※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が熱性痙攣を起こし、座薬で対処中。座薬が少なく不安。明日病院受診した方がいいでしょうか?

先程娘が熱性痙攣を起こしました。

昨日の夜から39度あり、今日の朝病院に行き座薬を
処方していただきました。

夜になっつ39度まで上がったので歯磨きをして
座薬をいれて寝ようと思い、歯磨きをしている最中に
熱性痙攣を起こしました。

上を向いて瞬きせず、体を突っぱねて唇が青くなりました
呼びかけても反応しないので急いで座薬を入れて
様子を見ていたら2.3分で落ち着き今は寝ています。

座薬が切れる夜中に体温をはかって38.5以上あれば
座薬を入れようと思っています。

座薬があと4つで、初めての熱性痙攣ですし
座薬が無くなるのが怖いのですが、明日病院を受診
した方がいいでしょうか?

コメント

あーか

初めてなら救急車ですよ!

• あーか

あーか

座薬何度も入れれば良いってわけじゃないです💦
    座薬は一時的に熱を下げるだけなので、薬が切れてまた熱が急激に上がるタイミングで熱性痙攣引き起こすこともあります!

• 2月26日
  • あーか

あーか

うちの子も熱性痙攣持ちですが、救急車でと言われてます💡
    座薬は熱性痙攣を止める効果ないですし、熱が上がってきたからって多用しすぎるのは良くないです💦

• 2月26日
げーまー

救急車呼びましたか?
1度痙攣したら大抵は大丈夫だと
思いますが息子が痙攣した時は
点滴しました💦

みーな

うちも昨日の夜初めて子供が熱性痙攣になりました😖💦
県の子供医療電話相談(#8000)に電話したら救急車を呼んだほうが良いと言われて救急車を呼びました。
うちの場合は痙攣が五分以上続いたり、痙攣がおさまっても意識が朦朧としたりしていたので、救急病院で色々と検査したり、点滴したりしました。

今お子さんの状態が落ち着いているのであれば、お住まいの県の#8000などに問い合わせてみるといいかもしれないですね。

心配ですよね😰うちの子も今も40℃の高熱が続いているので、いつまた痙攣になるんじゃないかと不安です。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2分くらいでおさまったのですが…ネットを見ても色々な意見があり…

• 2月26日
  • みーな

みーな

わかります!私もネットみまくりました😭
    もし地域が同じで青森県でしたら、今の時間でも#8000に電話かければ相談できると思いますよ

• 2月26日
  • みーな

みーな

似た状況だったので、少しでもご参考になれば幸いです🍀

ちなみにある小児科のHPには解熱剤を使ったとしても、薬が切れて熱が上がるタイミングで熱性痙攣を起こしやすくなるので、解熱剤は熱性痙攣の予防にはならないと書かれていました🙇🏻‍♀️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じ青森県でしたのですぐに連絡したところ、救急車は呼ばなくていい、本当ならばこれから受診すべきですが、コロナの影響で発熱での受診受け入れが困難らしく明日必ずかかりつけの小児科を受診とのことでした。
    電話番号を教えていただきありがとうございます😭

• 2月26日
  • みーな

みーな

相談できたようでよかったです☺️お互い今夜は不安ですが無事に乗り切れますように🍀

• 2月26日
ユーイノ

解熱剤は効果ありません。今、痙攣がおさまっているのであれば、市民病院の救急や急病センターに電話し、受診の必要があるか聞くといいですよ!もう一度、痙攣が起きた時は救急車を呼んでください!短い時間の痙攣でよかったですね…今日から3日ほど油断できません!余震と同じです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。効果はないそうですね。
    電話したところ今はコロナの影響で受け入れが難しいとのことでしたので、明日は必ず病院を受診した方がいいということでした。次は短くても救急車を呼んでくださいと同じことを言われました。
    コメントありがとうございます。

• 2月26日
  • ユーイノ

ユーイノ

夜中にまた起きる可能性もあります。両脇にケーキ屋でもらう保冷剤を何個か挟み、背中に氷枕を入れたりしながら冷やすといいですよ!高熱の時は冷えピタは効果がないので…

• 2月26日
  • ユーイノ

ユーイノ

油断できませんから、旦那さんと協力しながら、落ち着いているうちに休んだ方がいいです!

• 2月26日
転職希望

息子2人とも熱性痙攣持ち、痙攣が起こらないようにする坐剤をもらっています。先生も救急隊員の方も痙攣が起きたらいつでも救急車呼んでくださいと言ってくれますよ。
1回目は救急車、2回目は検査したりで入院の必要あるので救急車と言われました。
2回熱性痙攣を起こすと痙攣止めをくれるのでならなくなります☺️
熱性痙攣2回ずつ体験しましたが、慣れないものですよね…
お大事にしてください😊