※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝が長すぎる悩み。昼寝5~6回、夜も長く寝るが大丈夫か。昼寝を短くしたり回数を減らすべきか。ご意見を募集。

【昼寝が長すぎてしまう】もうすぐ5ヶ月の女の子です。寝てくれない&すぐ起きる という
悩みの方が多いですが💦
うちは逆パターンで寝すぎでは?と
心配になり…質問させて下さい🙇‍♀️

新生児の頃から良く寝ていて、毎回起こして授乳していました。
夜は2ヶ月の頃から6~7時間続けて寝ます。
今まで睡眠退行も無いです。

夜に良く寝ているのに、朝起きて授乳するとまたすぐ寝てしまい、その後も少し起きて→授乳して→すぐ寝て の繰り返しでほとんど寝て過ごしています😭

1時間~2時間半くらいの昼寝を1日5~6回して、夜も普通に長く寝るって発育とか発達とか大丈夫ですかね😢
正直遊ぶ時間も取れないくらい寝てます😥

2時間くらい寝てしまうとだいたいお腹すいて起きるので、それで授乳するとまたすぐ長い時間寝て、すぐ授乳の時間になって、また寝てって感じです💦

色々調べたらこの位の月齢だと30分程度の昼寝が3回くらいとか出てきて不安になりました。。

30分くらいで起こしたり、
回数減らしたりした方が良いのでしょうか?
長々すみません

同じような方いたらご意見下さい🙇‍♀️

コメント

☆まめお☆

うちの末娘がよく寝ます👍
今日は、6時30分にミルク飲んでから次の11時30分まで寝てミルク飲みながら寝始めて13時近くまで寝てました😅
4月から保育園なので起こしておくために13時から支援センターへ。
15時に終わり車内で即寝🤣
上の子のお迎えや病院に行ったり(ずっと車内)して17時にやっと起きてお風呂やミルク飲んで今は、なんとか起きてる状態です😂

成長具合に問題もないので寝たいだけ寝かせていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!午前中ほとんど寝てるので不安でした😂起こしておくために出掛けるの良いですね💦出かける道中も寝てしまうんですが…笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日

体重増えておしっこうんちが出ているなら何も問題ない気がします☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦安心しました☺️質問検索したら寝なくて悩んでる方が多いので不安になってしまいました😂ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日
ママリ

羨ましい!!
月齢進めばいやでも起きてるので大丈夫ですよ💓
寝る子は育つと思いましょ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️まだまだあかちゃんって事ですね!安心しました励みになります😭

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

外に連れてったり、太陽を浴びせて刺激を与えてるのによく寝る子なら全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散歩中や移動中なども寝てるので刺激与えられているか分からないですが💦良かったです、ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月26日