※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今週日曜日、HMメーカーで契約を結ぶ予定です。既に契約金は振り込み済…

今週日曜日、HMメーカーで契約を結ぶ予定です。
既に契約金は振り込み済み、土地も契約済みです。

見積もりを出して頂いたのでその見積書で
義母が家を買った工務店さんにも依頼していました。
すると、先程義母に来たメール(以下添付)

なんか、すごく不安なのはもちろんですが、
これから買おうとしてる人に言いますか?
もう何を信用したらいいのか。
皆さんだったらどうしますか?
そのまま契約を破棄するか、(50万捨てることになる)
一旦話を聞きに行って、もう一度考えるか。
話は聞かずに契約するか。

ご意見ください😔

コメント

さあママ

このメールは工務店から来たメールってことですよね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、工務店から義母にあったメールです、、、。

    • 2月26日
  • さあママ

    さあママ

    自分の所で建てて欲しいから言ってるって気もしますよね😅
    ハウスメーカーは、大手とかなんですか?

    • 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね、、。
    ABCハウジングにあるような高級な大手ハウスメーカーではないんですが、全国的に名は知れた所ですね🤧

    • 2月26日
  • さあママ

    さあママ

    そうなんですね☺🔅
    ママリさん達夫婦で、決めたハウスメーカーなんですから自信持って良いと思いますよ😊

    • 2月26日
deleted user

どこのハウスメーカーなのかによりますが、
夫婦で決めたことなら良いんじゃないかと💦
義母が頭金かなり出すなら話は聞きます。
そうじゃないなら関係ないですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    義母からの援助などは一切ないです。
    これもう話聞きに行かなくてもいいですかね。。

    • 2月26日
deleted user

なんか、客観的に見ると工務店が親切を装って自分たちのところに決めてもらうよう誘導してそうで、、、。

自分が決めた時は、検討してるハウスメーカーの批判しかしない所はお断りしてました!
勝てない点も言ってくれる(あるはずなので)なら信頼してもいいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そうですよね、私も最初そう思いました。
    こんなあからさまに批判されてびっくりしてます。。
    今のところこのメールでしかやりとりがなくて
    勝てない点などは聞いてないです😭

    • 2月26日
koi

自分の会社の力を入れている所、おすすめポイントだけを言ってくるならいいですが、あからさまに他社の批判ばかりな工務店の方が信用ならないですね💦
私なら書かれていた点については自分達でも調べたり聞いてみたりして納得してから話を進めると思います。

ままりぃ

高くなるという話をしているので、わざとそちらの工務店に誘導したいわけではないのかなー?と思いました。

別の会社と契約寸前まで行ってるお客さんって、ハウスメーカーからしたら契約解除の手続きなども手伝ってあげないといけないし、ちょっと面倒くさい気がするので😅💦

断熱材の外側に構造用合板がないって私も気になるので、色々調べて詳しく聞いて納得できなければ契約は先延ばしします😣
納得できればそのまま契約すると思います😊

まみむぅ

数あるハウスメーカーや工務店の値段の差は色んなところにあります。設備や仕様で表面上センスよく仕上げてあるけど構造や断熱、気密に手間も予算もかけず問題がある会社さんもまだまだたくさんあるのが現状なので、その工務店さんのお話は本当ではないでしょうか。顧客の親族なので心配して助言をしているものだと思います。
構造面は地震の多い日本では手を抜かない方が良いので、ぜひ構造計算はされた方が良いです。