※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconattu
子育て・グッズ

保育園で食事や水分摂取が心配で、仕事復帰が不安。お子さんが慣れるまでの経験や保育園での様子を知りたい。

月曜日からならし保育で来週からは7:30-17:00まで預けて仕事復帰します!!

ですが、昨日は給食を4口食べれておしっこもちゃんと出てました。(保育園で)
今日は飲まず食わずで保育園ではおしっこも出なかったそうです…😥(13時お迎え)

同じように飲まず食わずだったお子さんいらっしゃいますでしょうか…??😥ちゃんと、保育園で食べたり飲んだりできるようになるんですかね…😣💦

飲めない、食べれないってなると長時間は預かれないので心配だったら電話しても大丈夫ですか??と言われ、仕事復帰が不安になってしまいました…
もちろん、子供の事が1番なので水分もとれないと連絡が来たら早退するつもりです!!

なんだか、こんな風にしてまで預けて仕事しなきゃいけないなんて…って思って保育園帰りの車で泣いてしまいました…。子供に淋しい思いをさせてるのが辛いです…ならし保育行くまではママ抱っこじゃなきゃダメなんて無かったのに…こんなに小さいのにいっぱい我慢して頑張ってて…😢



皆さんのお子さんはどれくらいで保育園になれましたか??教えてください🙇‍♀️💦

コメント

mama

うちの子もしばらくはご飯食べれませんでした😅

私は1ヶ月半程慣らし保育の時間がとれたので、その間になんとか半分までは食べてくれるようになりました‼️食べてくれない間は、お昼寝までステップアップができなかったので、このままで復帰できるのか?大丈夫か!?と心配になりました😢
全量たべれるようになったのは保育園行きだして半年くらいかかったような気がします😅

  • coconattu

    coconattu

    1ヶ月半、ならし保育できたんですね👀‼️
    半分でも食べてくれたら安心ですよね😊✨

    最初は食べれなくてもなれたらちゃんと食べれるようになるんですね!!
    安心しました😣ありがとうございます🙏💕

    • 3月1日
あーぱん

うちは昼寝でかなり苦戦しました😂
友達の子は水分摂らなくて何回もお迎え連絡きたと言ってました😅

  • coconattu

    coconattu

    お昼寝!!環境が変わるとできないですよね💦
    うちの子は疲れて先生のおんぶで寝てました😂

    水分とれなくてお迎え連絡👀‼️やっぱりあるんですね😅💦

    今日は給食食べなかったのにちゃっかりお煎餅3枚も食べて水分もとれたみたいで、お迎えコールセーフでした😅💦

    同じような子も居るのがわかって安心しました!!ありがとうございます🙏

    • 3月1日
NAO

うちは生後半年で本人なにもわからず全然大丈夫でした。
ミルクもちゃんと飲んでくれました。
離乳食も食べれてました。

2歳ぐらいで急に離れるのを嫌がりました。

  • coconattu

    coconattu

    半年だとまだあまり分からなくていいんですかね?🤔

    2歳くらいになると分かってきて嫌々なっちゃうんですね😥💦覚悟しときます😭💦

    ありがとうございます🙏

    • 3月1日
ma

私も11ヶ月くらいから預けてます。
うちの子はすぐ慣れてくれましたが、風邪もらってばっかりで月の半分以上休みとかありましたよ😇

でも、風邪ひいて治って強くなってくし、保育のプロである先生と同じ歳頃のお友達とたくさん遊んで刺激受けてくれるし、ごはんも栄養たっぷりだし預けて良かったと思ってます😊

私も保育園決まってからはまだ小さい娘に申し訳ない気持ちもあり泣いてばっかりいました。
でも、子供は慣れてくれるし今では朝こっち見向きもせずにばいばーいってお部屋入って遊んでます😂

預けて良かったって思える日が来るので今は大変だと思いますが乗り越えるのみです!

長くなってしまいすみません💦

  • coconattu

    coconattu

    ありがとうございます🙏
    読みながら泣けてきました😭💦

    今日、お迎えに行った際ちゃんと遊べてて…😭💓
    保育園だと色んな人と関われるし、色々な刺激がありますよね😊💕元々、あまりご飯を食べるの好きじゃないんですが、皆と食べて好きになってくれるかな?とかいっぱい食べるようになるかな?とか淡い期待を胸に通わせてます🥺💓

    今日、お迎えに行った感じだと大丈夫かな?って感じだったので案外慣れるの早いかな?とも思ったり…😅

    私も預けて良かったって思える日が来るまで頑張ります!!1番頑張ってるのは娘ですが…😢

    本当にありがとうございます🙏

    • 3月1日
ママリ

うち療育ですが、通い始めは、食べない飲まないが続きました。
元々成長をサポートするのがメインの所なので、本人の様子に異変がない限りは呼び出しとかはなく帰りのお迎えの際に食べなかった事とか様子を聞いたりって感じで、その時にうちでも全然食べなくて、水分はそこそこ取れてるんですが、食事面が心配ですねって話して、先生方も給食の時なるべく傍についてて貰ったり、唐揚げとかはお箸で半分にしたり食べやすくしてもらったりして少しずつ食べれるようになってきました☺️

今もうちでは食べませんが💦

療育では今お野菜克服中らしいです😋

  • coconattu

    coconattu

    食べない飲まないだと不安ですよね…😥
    ちゃんとお子さんに寄り添っていただけていいですね!

    うちの子は圧力鍋でお野菜やったときは甘いのか食べてくれますがそれ以外は嫌がります😓
    野菜よりお肉が嫌いみたいで毎回べーって出されます😂💔私が料理下手だからパサつくのかな…😂💦

    知り合いの療育に通っている子は断乳2日間飲まず食わずで3日目から食べ出したそうです!顔はとても怒りながら食べてたそうです😱(1歳2ヶ月頃まで母乳だけで離乳食一切拒否)

    ちょっとずつ、その子の一人一人のペースで食べる量が増えていくといいですね😊いつかモリモリ食べてくれる日が来ますように🙏

    ありがとうございます🙏💕

    • 3月1日
るいん

慣れるのには一ヵ月くらいかかりましたかねー!
熱も出してましたし^^
アデノウイルスや、ペルパンギーナなどの感染症オンパレードでした。笑


保育園は家では経験させてくれない様事をどんどん経験させてくれます。
イヤイヤ期がくると家ではご飯食べなくても保育園で栄養をとってきてくれます笑

保育園様様です。

職場は早退や急な休みに理解がありそうですか?
理解がありそうであれば、何も問題なしです^ ^♡

  • coconattu

    coconattu

    やっぱり1ヶ月くらいかかるんですね😱💦
    私の調べ不足でならし保育園期間1週間だからそれでなれると思ってました😥1週間なんかでなれるわけないですよね😥ママと2人の世界からママの居ない所に急にいくのに…😫

    保育園=お熱、病気はつきものですよね😭💦

    イヤイヤ期は本当に保育園様々になりそうです🙏😂💦
    今から先が思いやられてます😂💦

    私が初めての産休、育休なのでちゃんと理解して頂けるか不安で…😓社長、上司とはキチンと話し合いを重ねてるので大丈夫かとはおもいますが…😥

    でも、割り切ってやっていこうと思ってます!!

    ありがとうございます🙏💕

    • 3月1日
さっちゃん

8ヶ月から預けてます!
2日間慣らし保育しました🙃
でも、1日目朝7時半に預けて、お迎えコールが10時でした😨😨
ずっと大泣きで朝のオヤツも、飲み物も飲まないですと言われて😨😨

2日目朝は、大泣きして!
13時にお迎えコール
朝のオヤツも給食も食べれたけど。。
お昼寝が全然ダメなので迎えに来てくださいと言われました😀

それからは、なんとか頑張って泣きながらも行ってくれてました🙃

今でも週2回は、泣きます😱😱

慣らし保育1ヶ月とかかかる子も居るので大変やと思いますが頑張ってください🙃

  • coconattu

    coconattu

    8ヶ月から!!尊敬です!!
    人見知り、場所見知りとかが始まって大変な時期っっ😫離乳食もそろそろ3回に~的な感じでわちゃわちゃ…私だったら挫けてます😨😭

    私の場合、行きはパパなので気持ちが楽です😂泣かれると辛いですよね😢グッと耐えながら振り向かずに預けて…😢

    最初からちゃんと食べれて凄いです!!お昼寝は環境が変わってできないですよね😭うちは逆に疲れて先生のおんぶで寝てました😂

    ならし保育、1ヶ月とかかかるんですね😱調べ不足でそんなにかかると知らなかったです😫💦

    ありがとうございます🙏💕
    頑張ります!!ワーママ、大変ですけど無理せず頑張りましょう‼️

    • 3月1日
ai.i

うちのこも1歳から預けて
ご飯食べず、昼寝もせず、水分も取らずって感じでした。
しかも、完母でミルクは一切飲めないので尚更心配でした。

けど、今じゃ毎日おひるご飯完食しており、お昼寝も2時間もするみたいです🥰
しかも、保育園すごく楽しんでます!
慣れたのは2ヶ月くらいですかね。

今でも娘は毎日朝は泣きますが、
保育園に通って一気に成長しましたし
保育園行かせてよかったと思うことたくさんあります!

私も心配で保育園いれる前にたくさんママリで質問しました。
子供を置いて仕事に行かないといけないなんて…と悩み
沢山泣きました。
けど、2人目は1歳前には
保育園いれよと思ってるくらいです☺️✨笑

  • coconattu

    coconattu

    うちの子は10ヶ月手前まで完母だったんですがあっさり卒乳されました😂💦
    なのでそっから完ミにしてます😂今はムチムチで必要ないだろうけどフォローアップ飲ませてますが、保育園通いだしてから拒否られてます😓💔

    完母だと余計不安でしたよね😫飲まず食わずはやめて~😭って感じですよね😫💦

    お昼ご飯完食!!すごいっ!!うちの子もそうなってくれる日が来るのを楽しみにしてます!!

    保育園に通うといっぱい吸収してきますよね!!今日もお話がいっぱいできるようになってて😭💕歩くスピードまであがってました👀‼️

    今後の成長も楽しみです💕でも、見逃しちゃう所もあるんだろうなぁって思うと淋しいです😅💦

    保育園に行かせて良かったって思える日が来るのを楽しみにしてます!!

    ありがとうございます🙏💕

    • 3月1日
ゆみ

食べられない子いますよね〜その月齢だと仕方ないかな😓保育士ですが、時間かかってもみんな食べられるようになってるので大丈夫ですよ😊そういう子ほど慣れて離れていくのもあっという間です😭

  • coconattu

    coconattu

    保育士さんのお言葉、励みになります😭

    離れていくのがあっという間…😱「何で早くお迎え来たの~」とか言われちゃうのかな😂💦想像しただけて悲しい😭

    ちゃんと食べれてくれる日を気長に待ちます!!

    ありがとうございます🙏💕

    • 3月1日