※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

今日、主人から、自分のことばっかりで、おふくろのことを考えて欲しい…

今日、主人から、自分のことばっかりで、おふくろのことを考えて欲しいと言われました。
それは、お義母さん、病気になってしまい、入院して手術をして。たまに、ラインとしているのと言われました。入院の時に無理しないようにと退院の時にもして。身体が思うように動くのもやっとだから、ラインしなかったから、怒られてしまった。
たまに、私がラインの内容もたわいのないもののラインだから、返信がないから。大変なんだと思って。しなかった。
私が先走らない過ぎてしまい、七五三のことや小学校入学だから、早め早めに病気のお義母さんにしてしまったのは、私が悪い。

どのような、お義母さんと接したらいいかわからない。教えて下さい。

ただ、ひとりことです。

コメント

空色のーと

ちょっと日本語が分かりずらいのですが、お義母さんにどう対応すればいいのかってことですよね?

例えば、

・近居なら、買い物行くついでき何かついでに買ってきて欲しいものありますか?

・ちょっとした季節のお便り(花が咲いてたとか)

などを連絡してあげては?

でも、私から言わせると、ご主人は主様の親が病気したら同じように連絡するのか?って話ですけどね。できないなら、嫁に必要以上に求めるな、とも言いたいです。

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます。仕事から、帰ってきてすぐに、言われて、お義母さんのこと心配してないのかと言われて、入院の時とか、手術の時にラインしていたから、退院して手術のあとで、大変だから、ラインをしていなかった。それが良くなかったみたいです。

これから、どのようなに力になったらいいのかと思って。
    基本は、家事の手伝いですよね。主人がいる時に、夕食をたくさん作って、持って行ってもらうとか。洗濯ですよね。遠くないから。それくらいしか出来ないですよね。

• 2月26日
あしゅりー

息子のお前が母親のこと考えれば良くない?って思っちゃうんですけど…
他人である嫁に心配されるより実子に良くしてもらう方が嬉しいだろうよ。

ていうか、日本語所々あやしいですが日本の方ですか?
それともお若いのか、テンパリすぎて文章読み返してないですか?

基本的に、親の事は実子がやるべきだと思いますよ。

• ゆか

ゆか

お返事ありがとうございます
    仕事から、帰ってきてすぐに、言われてお義母さんの心配をして欲しいと。
    入院の時、手術の時、退院の時には、ラインをしたり、たまに、たわいのない娘のことをラインしていました。
    でも、既読スルーだから、手術したあとだから、つらいのかと思って、ラインをしないようにしていました。
    この間、バカなラインをして、余計に怒られてしまった、
    娘の七五三のことで、お義母さんに私の着物ありましたら、かして下さいと。

小学校の入学やら、いろいろあって、すぐに、言わないと忘れてしまうから、
    先走ってしまった。私が全部悪いです。
    これから、お義母さんと接したらいいかわからなくって、
    教えて下さい

• 2月26日
  • あしゅりー

あしゅりー

ゆかさんが悪い事したならきちんと謝って、今後気をつけますと言って気をつければ良いと思いますよ。

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

はい。そうですね。
    主人のいない時にでも、電話をして、謝ります。

• 2月26日
  • ゆか

ゆか

今日、電話をしました。
    けど、出ってもらえなかったです。また、すいませんを何度もいうのもどうかと思って。大丈夫ですか。お身体はとラインしたら、返信ありました。
    また、明日か月曜日にラインします。
    何日かおきにしようと思います。

• 2月27日