※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

子育て中のシングルマザーです。療養後、子供の保育園送迎が大変でイライラ。仕事復帰前で不安。心の支えが欲しい。


辛いので書かせて下さい。
2歳11ヶ月の子供を育てているシングルマザーです。

1年間病気療養のために仕事をやめ、実家で
姉や母が一緒に子供を育ててくれました。
10月に治療が終わり、体力も戻ったので
保育園の送迎だったり、出来る様になりました。

今まで寂しい思いをさせたと思い、
向き合い頑張っているのですが
保育園に行かない!!!と
ずる休みしたりする事も増えて
そんな日は自分がイライラしてしまって
優しく接してあげられません。
子供はママ〜と来てもなかなかすぐには
スイッチが切り替わらず抜け殻みたいに気分が
落ち込んでしまいます。

家族にも治療辛いね、など言われても
他人事のように思えてイライラしてしまいます。
また治療でいない間に携帯の動画やお菓子を
たくさん与えて覚えてしまって、、。

なかなか心が落ち着く場所がなく辛いです。
もうすぐ仕事を始めようと思っているのですが
こんな調子で親子共々働けるのか先行き不安です。

p.s.
占いでこのままの精神状態だと子供が大変に
なります、と言われて本当に辛いです。
頑張っているのに、なんで。と心折れそうです。

愚痴を書いてしまい失礼しました。

コメント

くうちゃん

私働いてないですし支援もされてませんが(実家でもないです)何とかやってますよww

働けるかより、まず子供のこと考えてもう少し休養とったらいいんじゃないですかね?

私も2年程働いてないですがそれなりに貯金もあったので普通に暮らせてますし焦る必要ありませんよ。
それよりまず占い云々より、子供と自分の体のこと考えてよい環境探す方がいいんじゃないですか?

私は環境など色々原因があったのでずっとしんどかった時期ありますよ!

  • みほ

    みほ

    お返事ありがとうございます☺️
    本当に尊敬します、、

    出産してから自分で悩んでいても
    ずっと悪循環でしたが
    くうちゃんさんにお返事頂けて
    はっとしました。

    仕事の探し方ももう一回
    考え直そうと思います。
    この息詰まった生活を
    変えて子供が辛くないように
    頑張ります。

    本当にありがとうございます。

    • 2月26日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    大事なのって仕事なんかより
    まずはお母さんの身体、子供の事ですよ!

    私も働いてた期間もありますが子供達のことで手一杯でしたし、休養をとって最近も働いたけどまた無理しすぎて…みたいな感じになったりしたので
    まずは子供のこと考えよう!
    私が余裕なくイライラしてる方が子供達にとって悪影響!という考えになって開き直ってますよw

    シングルなら働けよ!とか思うかもしれませんが人それぞれ色々ありますし、それで生活出来てて別に支援してもらってるわけじゃないのに家庭のこと口出して欲しくないですしね!
    うちの親も他人行儀な感じでしたし頼りませんでした!

    • 2月26日