※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

義母の歯ブラシで子どもの手を洗ったら感染するか心配。他の方は気にしない?

皆さんの意見を聞かせてください。
先日医療従事者の方にと相談させてもらいましたが、どうしても心配で不安が取れないので再度相談させてください。
昨日子どもたちが義理実家の庭で遊んでいて、手洗いの時に土が取れなかったらしく義母が使用している歯ブラシで爪や手についた土をゴシゴシ落としていました。子どもの手には傷がいくつかあり、カサブタになっているものもあればなってないものもあります。歯ブラシの共有は肝炎の感染経路にも書いてあるし、もし義母がB型肝炎、C型肝炎、HIVに感染していて歯ブラシに血がついて残っていたら今回のことで子どもたちが感染してしまうのじゃないかと不安でたまりません。むしろ感染してしまったものと考えてしまっています。強迫性障害で肝炎やHIVのことを調べまくっているので歯ブラシで傷のある手を洗っているのに気付いて一気に不安になりました…
義母なので検査して調べてくださいとも言えないですし…調べてくれるとしても半年後に血液検査するらしいのでその時になると思います。
子どもたちの手洗いを義母に任せてしまったこともいけないのですが、自分の歯ブラシを使うなんて想像もしてなくて…肝炎など血液感染に書かれている歯ブラシの共有はしないというのもどの程度までを指しているのかも分からなくて…
皆さんならそんなに気にしないですか?
誹謗中傷や否定的なコメントはご遠慮ください。

コメント

I&S&K

病原菌までは気にしないですが、そう言われたらそうですよね。同じことされたら、少し気になってしまいそうです。ただそれよりもなによりも、歯ブラシで洗われたっていう事実は嫌悪感でしかないですね。

気持ち悪さしかないので、義理実家には遠分行かないです😓

• みい

みい

もう気持ち悪くて…血液感染の心配と同時に嫌悪感が…衝撃でした😫ゆすいでるからいいっていう感じなんですかね😰
    肝炎やHIVのことは気にしないですかね?💦

• 2月26日
ちょこぱん

私なら義母さんの方ではなく、子ども達の方を血液検査出来たらします😭🙌
子どもの血液検査で問題なければとりあえずは大丈夫かなと思うので🥺。
私も使用済み歯ブラシでゴシゴシ洗われたら不安と嫌悪感でおかしくなりそうです😓

• みい

みい

かかりつけ医に相談して検査したかったら数ヶ月後に対応すると言っていただきました😭
    やっぱりイヤですよね…旦那や義母から気にしすぎ、病的だ、強迫性障害だからでしょって言われて、これが病気のせいで気になってるものなのか普通なのか境界線がわからなくなってしまって😰

• 2月26日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

強迫性障害じゃなくても嫌です🤮💦しかも何でわざわざお前(義母)が使った歯ブラシ?って感じですし、普通に石鹸でゴシゴシしてたら取れるくない?って思います😭🙌
    子どもの手洗いに使用済み歯ブラシ使うとか初めて聞きました😨!
    もう気持ち悪すぎて私なら二度と会わせたくないです🤮

• 2月27日
  • みい

みい

よかったです😭もう自分が病気だからこんなこと気にするんだ、普通ここまで考えないんだと自己嫌悪に陥ってたので…
    私もそう思いました…そんなもので洗うくらいなら土つけといてほしいと…💧義母はすごくいい人なのでその場で言えずでしたけど…義母も過去に不潔恐怖になってた時期があるらしいんですが、そんな人がこんなことする?って思いました😣

• 2月27日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

そんな事ないですよ😭!
    そもそも嫌か嫌じゃないかは受ける側の主観が優先だと思います😤🙌(この場合は保護者であるみいさんの主観ですよね😖)なので、病気だから過敏に反応するとか関係ないと思いますよ😗👍
    こんな事言ってはアレですが、義母さんいつの時代の人ですか🤣?コロナ渦の世の中で皆が除菌を徹底してるのに、使用済み歯ブラシ使うとか…😱もうネタであってほしい事案ですよね😓

• 2月27日
  • みい

みい

まだ59歳ですよ!そこまで昔ってわけじゃないのにやることが…私も今血液恐怖で肝炎とか気になるけど、そもそもコロナ禍でありえないでしょ、虫歯菌もあるし、ゆすいでるからOKじゃないよねと1人で考えてました😰
    今後控えてほしいと伝えたら、わかってはくれましたが、病気だから仕方ないよねっていう理解で…少しショックでした💧
    sさんは肝炎やHIVまでは考えないですかね??

• 2月27日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

率直にまずはきしょ〜って思います😂笑笑
    親でさえ子どもの除菌や健康に細心の注意を払ってるのに義母の分際で使用済み歯ブラシなんて使われたら、もう絶縁レベルです(笑)肝炎とかHIV以前の人としての問題ですよね🤮
    その後に子どもの手に傷があればHIVの事は頭をよぎりますね🤔💭肝炎は私の知識が浅すぎて考えが及ばないです😭でも、誰かから"肝炎ワード"を耳にしたら心配になると思います😱💦

• 2月27日
  • みい

みい

そうですよね…気持ち悪いですよね😱そういえば以前にも義母の部分入れ歯を入れてる容器を息子が触って倒してしまってその水を口に入れてしまったことがあって…ただの水だからと言われたんですが、いやただの水じゃねーよ、と嫌悪感抱いたこと思い出しました😰感染とかないかも今思えば心配です😱

• 2月28日
🍀さち&まり🍀

数年前まで小児科医師として務めてきました。
肝炎の心配するのは、すごくわかりますが現在肝炎の方が読んでいたら心苦しいと思いますよ。そういう方もいらっしゃると思うので、具体的にはお伝えできませんが肝炎の感染経路は、A型B型C型などとそれぞれ違いがあります。もちろん、肝炎を否定する気はないですが仮にママさんや旦那さん、子供さんが虫歯治療が必要になった場合はどうしますか?他の患者さんが肝炎でその方の治療台のあとだったらどうしますか?もちろん、肝炎でもそうでなくてもカルテには表記されますが患者さん一人ずつに伝えるものではありません。

肝炎かもしれないと思うのは、憶測なら誰もができます。
感染経路不明者が治療したくても先行きが見えないこともありますのでこちらで質問されるより消化器内科へ受診して聞かれたほうが良いと思います。

誹謗中傷や否定的に感じさせてしまったらすみませんでした。

• みい

みい

ありがとうございます。差別的な言い方になってしまっていたらすみません。
    かかりつけの小児科医に相談し、血液検査希望するのであればやるよって言っていただきました。主人のおじいちゃんがC型肝炎なので義理両親が感染してる可能性もあるからと。
    C型肝炎の人が家族にいたのに義父も義母も検査したことがないことが不安でこんな質問をしてしまい、気分を害される方がいたら申し訳ないです。

• 2月26日

私は親族に肝炎の方がいたので気になります。ただB肝炎の予防接種は子供は受けてますよね?
C型は今は薬で治療できます。HIVに関してはこれはもうどこでも感染リスクはありますね。私はここだけは本当悩むので気を付けてますが園ではそうもいかないので…

• みい

みい

主人のおじいちゃんも肝炎です。でも義理両親も誰も肝炎検査したことないらしいんです…信じられなくて、検査してほしいけど言える立場でもなく…この心配は病気だからなのか、普通なのか、病気のせいか境界線が分からなくなっていて😭HIVは性交渉でうつると考えていいほどのもので血液は針刺くらいと聞いているのでそこまでなのですが、それでも不安がないわけではないです😭

• 2月26日

退会ユーザー

症状出てないってことじゃないですかね?私な親族もたまたま何かの病気のついでだったりなんかおかしいな?という感じで検査して診断されました。私の父も念のため検査したのですがなしでした。
    HIVはみんな知ってるレベルだけど肝炎ってあんまり知られてないように思います。なので反応が様々ですよね。
    今後は義実家では常に子供のことは目を離さないとするのが一番かと。

• 2月26日
  • みい

みい

感染してるかどうかも分からないのでなんとも言えないですが、とりあえず旦那は感染してないこと確実なので義理両親も大丈夫と思うしかないです😰
    肝炎て知られてないですよね💦義母なんて肝炎てうつるの?って言ってました。そのレベルなの?マジか…って思いました。
    なかなかそれが難しくて…できる限り見てるようにはしているんですが、今まで何回も子どもだけ預けたりしているのが不安になってきました😫

• 2月26日
🍀さち&まり🍀

そうなんですね、それであれば旦那さんを先に検査をされて抗体があるかないかキャリアなのかどうかを調べてもらって旦那さんから義両親に話をしてもらうしかないですね。

• みい

みい

旦那はそんな必要はないって考えでなかなか話をしてくれる気にならないみたいで…私から義母に話しましたが、病気だからこんなこと気にしてるって思われてしまって逆に気分を害してしまったみたいで💧子どもを検査することにしました😭根本の解決にはなってないですが…

• 2月26日
🍀さち&まり🍀

そうなんですか?!
それであれば、不安や迷いあるなら検査にはなるかもしれませんが病院の規模によっては、結果が出揃うには少し時間かかりますね。
C型肝炎だと血液感染がほとんどだったりもしますが、肝炎の方が流血する時に同じように傷をした陰性者の傷口と直接に触れ合ったりとしていなければ肝炎の感染は低いです。

• みい

みい

そうなんですね😭教えていただいてありがとうございます😭
    結果が出揃うまで時間がかかるんですか…しかも検査自体も3ヶ月後とかじゃないといけないんですよね💧すごく長いこと不安が続くと思うとしんどいです😰気にしすぎなんですかね…強迫性障害からくる心配なのか、この心配は普通なのか自分では判断がつかなくて💧旦那や義母から病気だからと言われると病的に心配していることを周りに押し付けてる気がしてきちゃって😭

• 2月26日
🍀さち&まり🍀

え?
3ヶ月?3ヶ月猶予期間を経て検査と言われたんですか?
どのような感じに病院で、お話しされたのでしょうか?
言いたくなければスルーされても構わないですが、。

ママさん、ママさんお子さんが二人ですよね?
お子さんの母子手帳は手元にないですか?妊婦健診で初期に血液検査を必ずしていると思うんです。旦那さんが例えば肝炎でママさんに感染していたら、血液検査のデータを母子手帳に記載されてます。一度、参照してみてまたコメントください。

• みい

みい

歯ブラシで手を洗われたことを伝え、義母が肝炎かどうかはわからないし、調べてもらうことも難しいかもしれない、今回のことで子どもが感染していないか知るには血液検査すれば分かりますか?という感じで話しました。そしたらすぐに結果には反映されないから数ヶ月経ってからと言われましたが…違うのでしょうか?
    母子手帳ありますが、何にも記入されてないんです💧病院によるんでしょうが、血液検査の結果を書いてくれてなくて…産後に血液恐怖になって自分はどうか知りたくて母子手帳見れば分かると思って見てみて何も書かれていないことに気づきました😓ただ、去年の人間ドックで私と旦那は陰性でした!

• 2月26日
🍀さち&まり🍀

うーん、それであればデータか記載された別添用紙をいただけますし産院に問い合わせて、どうだったかを聞くことは可能ですよー

• みい

みい

子どもが今回の歯ブラシの件で感染してるかどうか調べることと何か関係あるんですか?🤔調べるのに期間をあける必要はないのでしょうか?

• 2月26日
🍀さち&まり🍀

ママさんと旦那さんが陰性なら、お子さんに感染してる率は極めて低いと思います。RNA定量検査というのが肝炎のウイルスが体内にいるかどうか(抗体があるかないか)で陽性陰性で見るものです。
肝炎の検査は血液検査で行うものです。

• みい

みい

私たち夫婦は陰性です。それなら可能性は低いと聞き少し安心しました💦
    主人のおじいちゃんが肝炎だったので義父がどうなのか分からないのですが、検査受けたりしてくれるタイプではないので…

• 2月27日
🍀さち&まり🍀

直接、陽性本人と血液を介したことをされてるのか?…という所からでも変わりますよね。でも、疑ってしまうと家族、義家族が陽性になってしまいます。義父さんが普段から通院療養している内科とかはないですか?また、みいさんが不安になるのはわからないわけではないですが義父さんに自分の気持ちを言葉で伝えられないならお手紙にして伝えてみてはどうでしょうか?

• みい

みい

定期通院とかはしていないですね…なんというか、いい意味でも悪い意味でも大雑把なところがあって、なるようになる的な人なんです。
    今回の歯ブラシの件も、もちろん強迫性障害で血液恐怖というので過敏になってる部分はありますが、それを抜きしても気持ち悪いし、コロナもあるし嫌なんです。でも義理両親に伝えたら病気だから気にしてるっていうようにしか理解してもらえないんです。むしろ病気がなかったら失礼だとキレられてるし、納得してもらえていないと思います。
    なので今私から伝えても病気のせいでこんなこと言ってると思われてしまうので、私からよりは何とか旦那にと思っているのですが💧

• 2月27日
🍀さち&まり🍀

いますよね、年配のかた大半はそのような性格のひと。
自分にとって心外でも人によっては、それぐらい…って片付けるとか。

みいさんが強迫性障害で旦那さんや周りが違うとやっぱり気持ちをどこまで理解してもらえるか…ですよね。
相手がどう思ってしまうかよりも、自分の強迫性障害を理解してもらえるところから始めたほう良くないですか?

私は、仕事の関係で肝炎を持つ本人とその家族にも面談をしてきたことはあります。
それもあって周囲には汚れモノ扱いされるのが、すごくつらい…幼い頃に集団接種を受けたばかりに肝炎なってしまった…という方でした。
肝炎あるない問わずに、今の自分自身の気持ちと疾病を理解してもらえないところからスタートを踏み出し進んでください。