※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

息子がトイトレに抵抗がある。急ぐ必要はないが、解決策を知りたい。待つか他の方法を試すか。

息子は言葉の遅れもあっておしっこしたいなどの表現がまだできないので、トイトレはまだ先かなーと思っていたのですが、療育の先生に出なくても朝イチでトイレに連れて行ってみるといいですよ!と言われたので、さっそく子供用の便座?を買い設置してトイレに連れて行って乗せてみたところ怖がって泣いてしまいトイレどころではありませんでした😢

足を置く台を置いてみてもダメでした…

トイトレを急いでいるわけではないですが、ここまで怖がるとは思っていなかったので、待つのがいいのか、他の方法を試すのがいいのか、なにか解決策が知りたいです😣

コメント

りんご

おまるはダメですか?それでも怖がるようなら脱がさずに座るところから

• ぽっぽ

ぽっぽ

補助便座?だと長く使えていいよー、とオススメされていたので、おまるはまだ買っていませんでしたが、やはりおまるも試してみた方がいいですかね?
    怖がらなくなるまで待つのもいいかなと思ったのですが、いつまでなんだろうか…と思うと迷いますね😅

• 2月26日
  • りんご

りんご

リッチェル のポティスを使っていました。娘は療育に通っていますがおまるで取れたのは早かったですよ!普通のトイレは未だに行けるトイレと行けないトイレがあります。

• 2月26日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!
    とりあえず恐怖心をなくすという意味ではいいかもしれませんね!
    トイトレというよりは経験を積むみたいな感じで😳

• 2月26日
ままたろ

初めまして!うちの子もぜんぜん喋れず、トイトレなんてできていませんが、わたしがトイレに行くと必ずついてきます。だいぶ前からおまるを買ってトイレにあります。
ついてきた時にそれに座って今は遊んでる程度です。
トイレではそれに座るんだよってことから初めて行こうかなとは思っています!
時間を決めてトイレに行く時間だよ!!って作戦で進めていこうかな〜とは
思っていますが、とりあえずお喋りができていないので
困っている感じです💦

トイレを怖がってるってことなので、
楽しいところだよって思ってもらえるといいですね☺️
お互い頑張りましょう!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

トイトレ自体は個人的には急いでないのですが、4月から保育園に通う予定なので、どうするのがいいんだろう…と悩み中です😅
    喋れない分なにが怖いのかわかりにくい所も悩ましいですね😣
    気長に行きますかね!

• 2月26日
まゆぽん

うちの子は喋り始めるの遅くて、保育園に行ってますが、未だにオムツ取れてません。保育園でも1人だけたぶんオムツです。他の子が取れてると焦りますよね。最近はオマルをリビングに置いて朝起きてご飯食べたあと着替える時に座らせると確実にオマルにする様になりました。保育園でもみんなと一緒にトイレ行きますが、まだ保育園で出たことありません。

• ぽっぽ

ぽっぽ

まだまだオムツでいいか〜と思っていたのですが、療育の先生にトイレ座らせてみるのどうですか?と言われたので試してみたという感じです😅
    でも保育園ではみんなでトイレに行くって聞いたし(同世代の子たちがしてたら怖がらないのかもしれませんが…)怖がってるからなにか対策をした方がいいのかな?と…
    やはりおまるから始めてみるのがいいですかね!

• 2月26日
  • まゆぽん

まゆぽん

うちの子はトイレで座ってくれますが、どうしても遊んでしまい、オマルに座らせたら嫌がりもしず、するようになりました。ですが、まだ大は座るどころか立ってオムツにします。

• 2月26日