※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

愛知県名古屋市に詳しい方教えて下さい!転勤により、愛知県名古屋市に引…

愛知県名古屋市に詳しい方教えて下さい!
転勤により、愛知県名古屋市に引っ越すことが決まりました。

全く縁もゆかりもない土地で、どこに住んだら良いのか悩んでおります。

職場の最寄りは、栄駅です。
車持ちで、三人暮らしです。

この辺り(駅や地域)が住みやすいよ!スーパー近くにあって便利だよ!とかあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

栄駅が職場となると、地下鉄の東山線沿いか名城線沿いがいいかな、と思います☺️
家賃などは高くても大丈夫ですか?車があると都会寄りだと駐車場代がバカにならないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東山線と、名城線どちらがおすすめとかありますか?
    10万いかないくらいだと、有難いのですが難しいですかね😥いまいち名古屋のどの辺りが、都会と言われるところで車で買い物出来るのかわからず…😥電車移動のが楽な地域ですかね?

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは西区で育ったのですが、他の方が仰る通りベッドタウンでとても住みやすかったです✨庄内川という大きな川があるんですが、その川を越えない地域に住んでましたが、住んでた当時(10年前くらい?)は駐車場代は1万円くらいでした✨
    その川を越えると1万円以内なんじゃないかな?と思います!
    今は昭和区に住んでますが、駐車場代が18000円します🤦‍♀️
    スーパーは徒歩10分くらいのところにあり、大学や高校などが多いので治安はとてもいいです✨
    また、車で10分くらいの距離に行けるイオンが3つくらいあります!
    色々あって迷いますよね...!私も転勤族です!!次の転勤はすぐ、とかわかりますか??
    一度、東山線の池下駅というところに住んでましたが、個人的にはすごく住みやすかったです✨
    一駅先の今池駅にマックスバリュやドンキホーテがあり、歩いていけます!
    家賃や駐車場代はそれなりにするかもですが、おしゃれなケーキ屋さんやカフェなども多いです☺️

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリさんも運転なさいますか?☺️
    基本どこでも駐車場はありますが、中心地になればなるほど有料駐車場だったり狭い停めづらい駐車場だったりするので、もしお子様とお二人でのお買い物なら歩ける距離がいいのかな?と思ったのですが、、、でもママリさん次第ですよね🥺
    うまく、お勧めできなくてすみません💦

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます♪
    とても参考になりました!
    二人移動の時は、徒歩が一番いいかなって思ってます!徒歩が難しければ車で、バス電車移動はなるべくしたくないなぁという感じです💦
    今のところ、星ヶ丘〜藤が丘がいいかなと思っていたので、池下駅調べてみます!
    もし星ヶ丘〜藤が丘が、おすすめではない場合教えて頂きたいです💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

池下〜藤が丘の間は私的にはオススメです!☺️
    お家賃と駐車場代だけが気になるところですが一度調べていただくといいかと思います!✨掘り出し物の物件などあるかもしれませんし!!
    星ヶ丘には星ヶ丘テラスという複合施設があり、デパートの三越もあります😌
    その付近に住むとなお便利かなと思います!!
    いい場所が見つかるといいです☺️

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😊
    調べたところ、やはり金額が…💦って感じですね!でもこの辺りがいいので、もう少し物件見てみます😊
    あと一つ気になっているのが、道路のアップダウンが多いとみたのですが、ベビーカー押して周辺歩くのは向いてないのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに池下あたりから東側(本山や覚王山、星ヶ丘等)は坂道になってます!😳
    今池あたりは割と平坦なんですが..そう思うとたしかにベビーカー押して歩くのは少し大変かもしれません💦平坦な道の場所もあるかもしれないですが..🥺

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり坂道多いんですね💦
    知り合いもいないので、平日はベビーカーおして近くをお散歩でもしようかと思ってたので、少し悩みどころです😥
    教えて頂きありがとうございます♪

• 3月2日
さとこ

名東区とかどうでしょう?
私は違う区に住んでいたのですが、住みやすそうな地域という印象です。
栄駅と同じ東山線の駅が何個かありますし、通勤にも困らないと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名東区ですね!探してみます。特におすすめの駅とかありますか?
    あと、名東区は車移動しやすい土地柄でしょうか?電車か、徒歩のが動きやすいのでしょうか?

• 2月26日
  • さとこ

さとこ

私は一社駅か上社駅あたりがオススメです!
    車移動も、私はさして運転しにくいと感じたことはなかったです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    皆さんの意見も含めて、その辺りの駅を第一候補にしております😊
    運転しにくくないのは、いいですね!

• 2月27日
りんご

名古屋市緑区に住んでいます☺️

緑区は程よく田舎で程よく都会って感じでとても子育てしやすいです✨
スーパー、公園、飲食店、薬局たくさんあります!

徳重駅はヒルズウォークというちょっとしたショッピングモールと直結しているので帰りにスーパーに寄って帰ることも出来ます。

ただ栄に行くためには乗り換えがあります💦
駅は比較的新しいのでとても綺麗ですよ😊

昔栄に職場がありよく電車で通勤していました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緑区ですね!
    程よく田舎ということは、車移動が便利な街ですかね…?
    私自身は、専業主婦なので出来れば電車に乗らずに生活出来れば(徒歩か車が理想)と思っているのですが…
    あと治安とかは、どうですか?
    質問ばかりすみません💦

• 2月26日
  • りんご

りんご

どこのお店にも基本駐車場があるので車移動は便利ですよ😊
    駐車場のある公園もありますし♪
    新瑞橋の友人の家に遊びに行くことがありますが駐車場がないとこが多いのでその点緑区は車移動向きです!
    私も専業主婦ですがバス電車は全く使ってません。

治安はあまり詳しいこと分からないですが悪いと思ったことはないです😊
    昔は暴走族とか学区によっては悪い話も聞きましたが今は聞かないですね🤔
    たまに変質者のメールは来たりしますがww

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    知らない土地での子どもを連れてバス電車移動は、少し勇気がいるので、駐車場多いのは便利で助かります😊
    変質者😱それは怖いですね💦

• 2月27日
ままり

私は守山区住みですが、電車より車社会な感じです。
踏切があるので道が混むことがデメリットではあります。
スーパーも高い安いはありますが、比較的たくさんあります。
唯一名鉄の瀬戸線が通っていて、栄駅までは一本です。
正式には栄町駅ですが、地下駅構内でつながっています。メインの通りまで出るには地下を少し歩きますが💦
電車の本数が多い方がいいということなら地下鉄線沿いに住むのがおすすめですが、家賃や駐車場代は少々高くなるかと思います。

地下鉄の乗り換え1回または、一駅歩くのが苦にならない場合であれば、鶴舞線沿い、桜通線沿いは、通勤時、休日共に比較的空いてます!
鶴舞線沿い2箇所住んだことありますが、座れないことはあってもぎゅうぎゅうの満員電車になったことはないです。
東山線、名城線は混みやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお話しをうかがってると東山線沿いがいいかな?って思ってましたが、混みやすいのはネックですね💦あと高いのも💦💦
    他の路線も見てみます!ありがとうございます😊

• 2月27日
ママリ

地元が名古屋です!
中村区住みでしたが、実家が引っ越しをして大須観音駅オススメです。
巨大な商店街があって、買い物は本当に楽しいです✨
栄までも乗り換えありますが10分くらいでいけます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鶴舞線見てませんでした!見てみます!ありがとうございます😊
    商店街いいですね!引っ越した際には、行ってみようと思います😊

• 2月27日
2mama

私は名城線六番町から15分くらいです。ギリ中川区。
3LDKのオートロックマンションが駐車場込み10万くらい。
金山駅まで行くと築年数が古いとリフォーム物件でもお家賃は安いですが、駐車場が高い💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駐車場代が高いのは難点ですね💦東山線おすすめの方が多い印象だったので、あまり名城線調べてませんでした💦調べてみます!ありがとうございます!

• 2月27日
はじめてのママリ

東山線の池下~藤ヶ丘がおすすめです。特に本山~藤ヶ丘は転勤族が多いので馴染みやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちょうどその辺り検討してました😊転勤の方多いとの情報有難いです!

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

名古屋市中村区に住んでます^^
実家は中川区です
中村区と言っても中川区寄りですが、私の住んでいる地域は住宅街で公園もたくさんありありがたいです!
東山線があるので栄まで15分ほど。八田駅に住んでますが、徒歩圏内に薬局、スーパー、カーマ、小児科、幼稚園等あるので散歩がてら行ったりもします!なんせスーパー安いところがあり食費は2万ちょっとで収まるし水道も安いし、家賃も2LDKに住んでますが駐車場込みで10万以下です!
車があるのであれば、八百屋さんみたいなところがあり、野菜、フルーツが激安ですごくオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    食費2万以下に抑えられるのは大きいですね😊八田駅調べてみます!

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

八田、高畑あたりは住宅街も多いのでいいと思います^^

• 2月27日
✺AAA✺

名城公園、黒川あたりはどうですか?
栄まで名城線で1本、乗れば10分以内です!
なんなら自転車でも行けます!
前黒川駅最寄りでマンション2LDK7万弱のところに住んでました!
スーパーもドラッグストアもよりどりみどり、公園もあるし、総合病院も近いです!

今は名城公園駅最寄りに住んでますが治安もいいし、とっても住みやすいです!

家賃は栄に1駅近くなるのでちょっと高くなるかなぁー。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのお話しをお伺いし、東山線沿いを最優先で探してました!
    スーパーなどが近くにあるのはいいですね😊
    ちょっと調べてみます!

• 3月2日