※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが発熱。受診を迷っています。小児科か耳鼻科か悩んでいます。解熱剤は必要?

生後半年未満の発熱。受診しますか?
昨日下の子が発熱し、今も普段より高め(発熱というほどでもない)の状態です。
鼻水が出ているので耳鼻科に行こうとは思っていますが、念のため小児科に行くべきか迷っています。

ただ、4ヶ月だと解熱剤ってこともないですよね?それだとわざわざ行くほどでもないのかなぁと思ったり…

コメント

ゴーヤママ

うちの子は2ヶ月の時に発熱し、結果的に入院しました。
最後半年までの発熱はあまりないので、注意しないといけないと病院の先生がおっしゃっていたので小児科へかかった方が良いと思います。

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます!入院経験があるんですね😨

すぐ小児科に連絡し、すぐに専門病院へと言われて総合病院へ行きました💦

RSか風邪だろうということで帰って来ましたが、万が一悪化したら救急と言われました💦
    とりあえず入院じゃなくてよかったです😣

• 2月26日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

そうなんですね、入院にならず良かったです💦
    念のため入院したら上のお子さんどうするかとかご主人と話し合っておいた方が良いかもしれないですね💦
    早く熱が下がりますように、、

• 2月26日
  • ユウ

ユウ

受診のタイミングで37度ちょいしかなかったのと、家でも38度は超えなかったこと、少しずつでも水分が取れていることなどから様子見になりました😅
    今も体温計では微熱程度ですが、体感は高いし鼻詰まりが辛そうで、たまにプハーと一気に呼吸することもあってちょっとドキドキしてます💦

万が一は覚悟しておかないとドタバタしそうですね😅
    そうならないことを祈ります🙏🏻

• 2月26日
ままり

週末なりますし、受診した方がいいかなと思います…

うちも下の子が5ヶ月の時に発熱して入院したことあります💦

耳鼻科は発熱してたら今は診てもらえない所もあるので、行く前に確認した方がいいですよ🐥

お大事に🍀🍀

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます😊

あのあと午後診開始を待ってかかりつけに電話したら、直接小児救急のある専門医へすぐ行くよう言われました💦
    結果的にはRSか風邪だろうという形で帰宅してますが、今鼻詰まりが苦しそうで苦戦しています。

耳鼻科はやめようと思ってたんですが、朝上の子と耳鼻科行く約束してたことをしつこく言われたので電話で確認してから行きました👌🏻
    耳鼻科行った分まだマシなのかもしれません😣

• 2月26日
  • ままり

ままり

そうだったんですね😭
    子供の鼻づまり辛そうだし、子供も親も寝不足になる大変ですよね😭😭

うちは下の子がよく鼻づまりになって寝れなかったので、メルシーポット買いました。
    買う時は高くて悩みましたが、4歳になった今でも鼻風邪の時にはよく使用してます。(絶賛花粉症中のため、今日も10回ほど使いました)

早くお元気になるといいですね🍀

• 2月27日
  • ユウ

ユウ

そうなんですよ😣まだヴェポラップも使えないし、鼻詰まりのせいなのか飲みも悪いしで昨日今日と苦戦してます🤣

メルシーポット、金額+手入れ面倒だなぁとためらっちゃってます😅
    上の子が花粉症疑惑なのでこの時期はほぼ毎日耳鼻科行ってるんですが、今日も2時間近く待たされて親もぐったりでした😭片付けさえ面倒に思わなかったら迷わず買ってそうです💦笑

• 2月27日