※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷる
子育て・グッズ

1歳半の息子の蒙古斑治療について、太田母斑と異所性蒙古斑の診断が違い、検査中。もし異所性蒙古斑なら痛みを伴う治療が不要。結果を早く知りたい。

1歳半の息子、、、
生まれたときから左肩(鎖骨、肩甲骨あたり)〜手首に蒙古斑があり出産した際に産院の先生にちょっと範囲が広すぎるから退院してから皮膚科に行って、紹介状書くからと言われ退院してそのまま近くの皮膚科に受診、診察してもらい太田母斑と診断されました。特に検査などしてなくみただけです。
生後3ヶ月からレーザー治療を3ヶ月に1回ペースで開始し去年の12月に6回目が終わりました
そこの皮膚科の先生の態度が悪く今回皮膚科を変えようと別のところを今日受診しました。
するとそこの先生が診察した際、『これ太田母斑ってより異所性蒙古斑の気がする、、、』と。
太田母斑と診断された際ネットで調べた時に太田母斑はレーザー治療などをしないと消えることはないと書いてあったのを覚えてて異所性蒙古斑なら時間はかかっても自然に薄くなる気がする、、、と。
一応どっちかはっきりさせるため皮膚採取をし、検査に出しました。
これでもし太田母斑じゃなかったら生後3ヶ月から毎回痛い思いしてレーザー受けた息子に申し訳なさすぎて、、、
自分もレーザー治療したことないし皮膚採取もしたことないし痛いことばっかさせてしまってて母親失格だなと😭
治療のためだからしょうがないって思うけどもし異所性蒙古斑ならもぉこれから3ヶ月に1回のレーザー治療させなくて済む、痛い思いさせなくてすむのは嬉しいけど、、、
もし異所性蒙古斑なら今まで通ってた皮膚科の信頼ゼロ。
早く結果を知りたい〜。

コメント

ゆきんこ

先生の態度が悪いのは嫌ですね💦💦
早く結果が分かるといいですね😊

娘は左足首と左脇に濃い目の異所性蒙古斑がありました。
1ヶ月検診で「薄くなるとは思うけど、気になるならレーザー治療行っても良いです。お母さん次第です」と言われ、蒙古斑ならそのうち消えるだろ〜と軽く考え、様子見していたのですが、成長するにつれて、蒙古斑も大きくなり、目立つようになってしまい💦💦
気になって仕方なかったので、1歳からレーザー治療開始しました。
だいぶ薄くなってきましたが、まだ残っているので、治療は続きます。
出来れば、幼稚園入る前までに終わらせたかったのですが、無理そうです。
早めに治療開始すれば良かったと後悔しています😭

• あっぷる

あっぷる

女の子だと余計に気になりますよね😂
    ググればググるほど今まで行ってた皮膚科に不信感しかなくて子供に申し訳なくなります😭
    太田母斑は後天性って書いてあって、息子のアザは生まれつきだから先天性だしもぉその時点で違うじゃん😂ってなりました笑笑

レーザー治療も痛いみたいだしわからんうちから初めて少しでも早く終わらせようと思ったけど今までの病院の先生には範囲が広いから10年以上かかるかもって言われてました😂
    うちの子のあざは大きくなったりとかないんですよね、多分😥
    お互い頑張りましょう🥺🥺

• 2月26日