※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

職場の実習生が今の時代の指導方法についていけず、困っています。昔は厳しく指導され、自主的に勉強していたが、今は時間制限が厳しく、実習生が課題をこなせず困っているそうです。

愚痴になります😂
今、職場に実習生が勉強に来ているんですが、色々と自分の時代と違いすぎてついていけません〜😂😂w

私が大学生のとき(もう15年くらい前)は、実習先の先生に1日ついて勤務終わりに指導、帰るのも遅く毎日の課題も山盛りでした❗️
なので、家に帰ってから課題をやって寝不足になりながら次の日も行く…って感じでした。
寝ちゃってやれなかった時は、そりゃあもう怒られて😂「この仕事向いてないよ」とか「やる気ないなら帰っていいよ」みたいな。

でも今の時代は、まず学校側から事前に指導要項みたいなの渡されて、そこに
・キツイ言葉は使わない
・人格を否定するような言動はしない
・自宅学習は1時間程度でやれる量で
・(こちらの)終業時間には帰す

と書いてあります💧

教えることはどの時代も同じなのに、時間が極端に制限されてしまい…全然教えられません😅
もちろんちゃんとやれる子は家でも自主的に1時間以上勉強して間に合わせたりするとは思いますが、今来てる子は「自宅学習1時間」をきっちり守っており(何でそこだけ😂)、日々の課題も終わらせないで次の日来ます💦提出用レポートも進まないし…

はぁ。。

聞いていただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

キャサリン

なんとも甘い、甘ったるい世の中になりましたよね😥

私は介護士で結婚前の数年間前までグループホームで働いていました。

実習生聞いたんで、こう言うのは掃除から教えないとと思いやってもらっていたところ「何させてるの!?」と上司から怒られました😥
え?社会勉強に来てるんだよね?
実習生ならなおさら、社会人としてスタート地点に立つ前にやって置いた方がいい経験もあるのではっと思って、その日にいた職員と話してやってもらっていた事なんですが、、、

最近の子は羨ましい。。
明け方までかかって書いていた実習記録。
睡眠時間が数分だったあの頃を返してほしいです😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます😭
    まさにその通り…。
    今や挨拶から教えております🙄

実習初日に、こっちは立ってるのに学生さんは椅子に座ったまま自己紹介されて驚きました🙄🙄
    「挨拶のときは立つんだよ」って…私はママかよ❗️ってなります。

私も明け方まで書いてました😅
    2.3時間寝てまた次の日。。土日の課題の量も半端なく…あの日々が懐かしいです。

• 2月26日
晴晴

わかります😂
私は産休前に実習指導者でした。
比べちゃいけないけれど、自分の時とはえらい違いやなぁと思ってました(笑)

指導者へ1日行動計画の発表のタイミングもなく、「今してもいいですか?」と恐る恐る聞けば「忙しいあとにして」と怒られ…タイミング逃せば「いつ発表するの!?」と怒られ…
他スタッフには「邪魔!あっちでメモとって!」と邪魔者扱いされ…
まだまだありますね🤣

• りんご

りんご

めちゃくちゃわかります😂😂
    何しても怒られる感じでしたよねwww

「カルテは個人情報だからメモしないで」って言われて、後で質問されて答えられないと「何でメモ取ってないの?」って言われるあの理不尽さが懐かしい😂😂😂

学校は何も教えないのかな?って思うくらい何も知らないまま来るので困ります😭💦

• 2月26日
さ🦖

お疲れ様です‼︎

私は全く関係ない世界で生きて来たので、あれですが
甘いと言いますか、そういう若い子⁇が多いなと思います(xдx;)

学校側からの指導要項内容も
りんごさん達側を守るための物でもあるのかなと思います(xдx;)

今はすぐキツい言葉や自宅学習がキツいと
パワハラとか個人の時間を奪うとかそういう類いにされてしまったりしますからね(xдx;)
学校自体も(先生側も)
かなり生徒達に気を使わないと
すぐ騒ぎにされると聞きますし…
先人がキツかったのか、今の時代が甘過ぎるのか…
そこは、あれですが
少なからず、今の子達は精神力も根性もないのは、どこも同じなのかなと思います(xдx;)

• りんご

りんご

もちろんその通りだと思います💦
    パワハラと騒がれないためのものだとは思いますが…何というか…そんなこと言ってたら働けないぞ。と思います😅

今の子達をこうしてしまったのは結局大人たちですかね😣

• 2月26日
  • さ🦖

さ🦖

私も本当思いますよ(xдx;)
    パワハラパワハラって
    もうそれがハラハラだよ(xдx;)って…

特に今医療従事者を志望してる子達には、そんな精神力で
    働こうとしてんの⁇ナメてるの⁇そんな精神力で、人の命救えるの⁇って思います(xдx;)

今の大学生は、モンペの流行りの生き残りのお子さんだと思います(xдx;)

• 2月26日
ままり

時代ですよね😂
でも寝不足になるほどの課題は、やはり次の日にも響いて勉強できるものもできなくなっちゃいますものね。

ただ、実習に来ている以上、課題を終わらせないで来るのはちょっとどうかな、って感じですね💦

うちの職場にも実習生が来た時に、
職員がやったら10〜15分で終わらせられる作業を
たらたらと1時間半くらいかけてやってる子がいました😅
その子にはさすがに、
もし実際に仕事をし始めたとして、同じようにするのか❓
そんなことしていたら他の仕事が進まない。
それは一体誰がフォローするのか❓
他の人に迷惑をかけることになる。
丁寧にすることはもちろん大事だが、丁寧にしながらも時間内に終わらせることが仕事には大事だから気をつけて。
と伝えました😓

その実習生に対しても、
あまりにもひどいので、
少し伝えてもいいんじゃないでしょうか😅
仕事をし始めても、翌日期日の仕事をやり終わらずに来るのか、それじゃあ仕事は成り立たない❗️
遊びに来てるんじゃなくて、勉強しに来てるんだよ。
と…
なるべく優しい口調で…😅💦

• りんご

りんご

課題も、ほんとにちょっとにしてるんですけどね😣😣💦
    前に来た子は、「昨日は寝ないでやりました❗️」みたいなタイプで、時間だけダラダラかけて身にならないような子でした😣寝ないでやったことで満足するタイプというか、こらだけ頑張ったから褒めて!みたいな…

もちろん、今回のことも挨拶のことも普通のことは普通に指導してますが、伝わってるのかは分からないです😅😅😅💧

• 2月26日
  • ままり

ままり

時間かけてやるのも違いますよね😓

なかなかこういうのって伝わらないんですよね…
    バイトとかどうしてるんだろう、って毎回思います😅
    そういう子達が社会に出た時に、上手くやれると良いですが💧

• 2月27日