
地鎮祭のお供え物は、家が用意した場合と神主が用意した場合があり、持ち帰りも異なるようです。初穂料は相場に基づいて渡しました。
地鎮祭のときのお供え物は誰が用意して誰が持って帰りましたか?
うちは、うちが用意し、神主さんが全て持って帰られました。初穂料はネットで相場を調べてお渡ししました。
県外に住む友人のところは、初穂料は神社側から指定され、お供え物は神主さんが用意。そして縁起物だから、と神主さん側から友人に持って帰るよう言われたみたいです。
ちなみに、上棟式のときのお酒や鯛や昆布などは大工さんが持って帰られました。
友人のところは、すべて友人持って帰ったようです。
違いすぎてびっくりです(笑)
- ママリ(7歳)

Min.再登録
地鎮祭の時は施主(私たち)が持ち帰り、上棟祭の時は大工さんに持って帰ってもらいました(*´˘`*)♡

退会ユーザー
地鎮祭のときはハウスメーカーが準備をしてくれて、私達が持ち帰りました。

エール
地鎮祭は工務店さんが準備用意してくれて、お供え物はうちが持って帰りました。
上棟式のときは大工さん達に持って帰ってもらいました。
コメント