※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんまま
住まい

来年ですが横浜・湘南あたりへの引っ越しを検討しています。藤沢や東戸…

来年ですが横浜・湘南あたりへの引っ越しを検討しています。藤沢や東戸塚の駅近がいいかなとぼんやり考えているのですが、この辺に住むとしたら生活に車はあったほうがいいでしょうか?

カーシェアなんかも結構あるのかなと思って、車を手放すことも考えています。
駐車場代とかも高そうなイメージでその分家賃に回したほうがいい生活できるかなー、などなど考えているのですが。。。

子供2人の4人家族だとして、ご意見いただきたいです。
このエリアに詳しい方など、よろしくお願いします!

コメント

あすか

実家が東戸塚なんですが、正直車なくても全然生活できました😊
バスも通っていて横浜にも行けますし、駅前で買い物もできるので特に困りませんでしたよ!

• しゃんまま

しゃんまま

回答ありがとうございます!
    車なくても全然いけるもんなんですね!
    情報ありがとうございます😊✨

エリア内に公園とか支援センターみたいなども結構たくさんありますでしょうか??🙂
    現在住んでいる地域では小さいのを入れればそこらじゅうに公園があるような感じで、徒歩圏内に支援センター3ヵ所ある状況なのですが、、、

• 2月28日
たろきち

東戸塚のお隣の区に住んでます笑
そしてよく買い物に行きます🤣
車があった方が便利だとは思いますが、駅近辺は買い物には困らないと思います。(食品からベビー用品、家電など)
上の方も仰る通りバスでの移動が結構広範囲で可能なのでアクセスにも困らないかと。
ただ、横浜市どこでもそうですが駅から離れると坂道が多く自転車もないとなるとしんどいかなと思います(;^ω^)

• しゃんまま

しゃんまま

駅近辺でしたら大抵のものは揃う感じなのですね😆
    それだとたしかに車なくても大丈夫そうですね✨

電動自転車は引っ越し後購入予定なのですが、街中子供乗せた電動自転車率高いエリアなんでしょうか??
    現在住んでいる地域が果てしなく平地なところなのでイマイチ想像できなくて😅

• 2月28日
  • たろきち

たろきち

大きめのイオンや百貨店もあるのでうちからは車で15分ほどですが結構行ってます笑笑
    電動自転車が多いです!
    二人乗せるなら電動の方が良いと思います。
    私も特に必要性のない地形に住んでますが、下の子が産まれて夏におんぶしながらベビーカー押して家に帰ってる時にもう無理死にそう!って思って自転車買いました😅

それと、駅から少し離れたところに年中無休、24時間対応の小児科があります!
    コロナが流行ってから対策をしてるのか?風邪もひかないのでここ1年くらい行ってませんがその前は夜熱だしたとか発疹が出たとかで行ってました(*´꒳`*)

• 3月1日
  • しゃんまま

しゃんまま

電動自転車多いのですね!!
    やっぱり2人連れての買い物となると夏場は地獄ですね、、、😂
    色々と情報ありがとうございます!いただいた情報ふまえて家探ししていきたいと思います😆✨

• 3月2日
_

東戸塚付近が実家です!
車いらないと思います!あれば便利ですが、駐車場代がやっぱり高いです。いまはタイムズのカーシェアとか結構どこにでもあるイメージなので、必要な時はそれ使っても良いと思います!
食材のお買い物が大変そうだったら、コープなどの宅配利用するのもいいかもです!☺️

• しゃんまま

しゃんまま

タイムズのカーシェア多いと聞いて少し安心しました!
    家賃もまぁまぁいいお値段しますよね😅
    それゆえ駐車場代と車の維持費を考えると悩ましいところです、、、
    とりあえず車手放す方向で賃貸探してみようかなと思います😊

• 2月28日