※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

夫と別居中で離婚調停中。介護の仕事を探しているが、障害者雇用助成金の案内を受け、意見書が必要と言われた。ショックを受けて凹んでいる。不利益はないか心配。

いつも大変お世話になっております。ちょっと凹んでるので厳しいコメントは控えていただけたら嬉しいです。

昨年7月末から夫と別居してます。離婚調停を経て来月には離婚届出せます。息子も1歳になり年明けからゆるく就活してまして、今日もハローワーク行ってきました。

私自身10年以上介護の仕事をしていて介護福祉士の資格もあるので、介護の仕事で探してます。見学に行きたい施設があり窓口でそれを伝えました。離婚する事、てんかんを患っている事も伝えました。

先方が私の希望する施設に電話して終わった後紙を持ってきました。特定求職者雇用開発助成金のご案内と書いてありました。高齢者やシングルマザーを雇えば60万円、身体・知的障害者を雇えば120万円、重度障害者を雇えば240万円が事業者に入ると言う物でした。私は手帳は持ってないので、主治医の先生に意見書を書いてもらって欲しいと言われました。

私が無知なのもあるのかも知れませんが、今まで働いてきて10年何度か転職もしておりハローワークにもお世話になってます。ですがこんな事言われた事一度もありません。私が障害者と言われているみたいで何だかショックでした。てんかんに関しては、言わずに就職して何かあっては大変なので隠すつもりはありません。先方に話しても、「今までもずっとあった制度なので逆に何で言われてないのか・・・。とりあえず意見書書いてきてもらわないと紹介出来ません」と言われました。

面接してもらって、私ではちょっと足りないと落とされるとかなら分かるのですが、「重度障害者で私を雇えばお金もたくさん入るし雇おう」となるのは何だか嫌です。おこがましいですが・・・。ですがシングルになるしとにかくがむしゃらに働かないととも思っており、意見書も書いてもらおうと思いますが今日は凹みそうです。意見書を出して私に不利益が被るとかはないですよね??雨も降っており気分が落ち込みます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しい気持ちになりますね😢
私は詳しくないですが、単純にてんかんだけだと(合併症がないと)障害者には該当しないような気がしますが、意見書があれば助成対象になるということなんですかね…。

ただ、おっしゃっているとおり働かなくてはいけないので、該当するなら制度を上手く使って、ゆみさんの希望の場所で就職が決まるとよいですね!

• ゆみ

ゆみ

はじめてのママリ🔰さん❤️
    合併症はないです🎵最初「手帳ありますか?」と聞かれて、手帳?スケジュール手帳の事?・・・と思ってしまった自分が情けないです😢

そうですね‼️「資格も経験もありますし、どこも欲しい人材ですよ!」と言われてモヤりましたが、てんかんは変えようがないので頑張ります(^^)

• 2月26日

変な話、会社としてはバリバリ働ける障害者はとてもありがたい存在です。
会社はけしてゆみさんに対して、ラッキー障害者入るし儲かるぞ!なんて思ってないですよ!
あくまで会社としてしっかり制度も理解しての依頼かなと思います☺️

介護施設とのことですし、あちらもてんかんという病気がしっかり内服していれば日常生活にほぼ影響がないことも理解されていると思いますよ☺️
とはいえ、私自身てんかんが障害扱いのような感じになるとは知りませんでした😣

私の身内にも、てんかんじゃないんですけど障害がある人がいますが、そこらへんの健常者よりもよっぽど誠実で仕事への姿勢もまっすぐで尊敬できる人がいます!
その人が転職を考えたとき、会社からものすごい勢いで止められてちょっと優遇もあったくらいです☺️✨
それほど、障害者と分類されるとしても、しっかり働る人材は会社にとっては重要です☺️

てんかんというだけで、障害扱い…なんで?とも思うし、悲しいし…差別に感じて腑に落ちない部分もありますよね。他人の私ですら、え?そうなの?ってびっくりしました。でも制度としてあるならこっちもそれを利用してやりましょう☺️!

もし、面接でてんかんというだけで変な条件つけられたなら、その会社は断って良いと思いますよ!
なにより、ゆみさんの10年介護に携わった経歴はお金と教科書で手に入るものじゃありません!
しっかり理解してる会社は、制度も利用しつつ、てんかんのことも理解しつつ、有能な人も無下に手放したりしないと思います!

うまく言えませんでしたが、てんかんで障害の制度が受けられるのなら制度を利用して(どこの会社も働ける障害者がほしいので)有利に就活してやろう!くらいの気持ちで良いと思います

• ゆみ

ゆみ

*HaNa*さん❤️
    優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出そうです😭😭確かに理解がないとこういう依頼もないですよね。。。

毎日きちんと服薬していまして、てんかんになって20年になりますが大きい発作は5、6回ほどでした。息子も大きな病気もなく元気に産まれてきてくれ、今もとても元気です🎵私自身てんかんは病気と思ってたので、まさか障害者の様に言われるとはとビックリでした(´;ω;`)

そうなんですね❗️優遇までされたとは凄いです。

そうですね✨利用してやろう!というくらいの気を持たないといけなきですよね(^o^)v元気が出ました🎵ありがとうございます😭

• 2月26日
ゆきんこ

わたしもてんかん持ちです。
薬でコントロール出来るもので、障害者手帳は持っていません。

初めてハローワークに行ったのは、失業保険の手続きでした。書類にてんかんと書いたら、障害者の所に連れて行かれて、ショックだったのを覚えています。
高血圧とかと同じ、病気持ち程度にしか思っておらず、まさか障害者だとは、と。
そこで、就職活動は本来2回だが1回でいいこと(認定日に行けばいい)、通常よりも長めに失業保険がもらえることなどを説明されて、良い所だけ見て受け入れました。

わたしもてんかんを隠して就活したことはありません。
オープンで毎回探しています。
良い就職先が見つかるといいですね😊
頑張ってください!

• ゆみ

ゆみ

ゆきんこさん❤️
    てんかんをお持ちなんですね!私も薬でコントロール出来てます✨手帳の話もされた事ないです。

そうなんですね・・・。それはショックでしたね。私も病気としか思ってませんでした😅

確かにいい所だけ見るのも必要ですね☺️ありがとうございます‼️

• 2月26日