※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

産後のお仕事復帰に悩んでいます。金銭的な問題や娘の成長を考えて早めに復帰したいが、完母で育てたい気持ちもあります。保育園に入れるとミルクを与えることになり、寂しい気持ちもあります。会社は融通が利くと言ってくれていますが、どうすればいいでしょうか。

カテ違いだったらすみません。
産後のお仕事復帰に関する質問です。
生後17日の女の子を育てています。
今のところ完母です。

いつから仕事に復帰するか悩んでます。
金銭的な問題もあって早めに復帰したいのですが、保育園にいれたりなど問題が出てくるわけで...
そうなるとミルクを与える事になりますよね?
私としては一、二年ほどお仕事に復帰せず、娘の成長をみながら完母で育てたいです。
ですが旦那の収入のことや生活を考えるとそうもいきません。
でも早めに保育園にいれて、知らず知らずのうちに娘が成長していくなんて寂しくてたえられません(T_T)。。。
せっかく母乳もたくさん出るので...
旦那も早めに仕事に復帰してほしそうです。はっきりとは言わないけども。
会社は融通のきくところでいつ復帰しても大丈夫だと言ってくれています。
どうすればいいのでしょうか(T_T)。。

コメント

ここちゃんまん*

私も現在完全母乳で、秋には仕事復帰です。なので、その場合母乳はあげられなくなるんだよな…と考えていました( >< )!
私は1年育休とれなかったので、融通が利くのであれば、今しかないお子さんの成長をじっくり見守ってあげるいい機会かなぁと思います( *^^* )
経済面のことは、旦那さんと話し合いが必要ですよね。

お互い、育休楽しみましょうね
\( ˆoˆ )/♡

しまままん

私も完母で育ててましたがこの4月に一番下を5ヶ月で入園させました!保育園以外は母乳をあげてます。保育園での知らない成長も寂しいかもしれませんが(>_<)トイレトレーニングなんて、家ではうまくいかず園でマスターしたくらいです。楽と言えば楽!って割り切ってます(笑)

たまぱんだ

融通がきくのであれば、一歳を目安にされてはどうでしょうか。
一歳すぎて受ける予防接種がありますし、
その頃にはあとは歩くだけかなぁと思います(^^)
ちなみに上の子は、一歳半で預けました。

ぴーちゃん

私は逆に旦那は2、3年家でゆっくりして、2人目産んでまた落ち着いてから働けば?と言ってます😅
そうなると、5、6年は働けないので、一歳半になる4月から保育園に預けて働きたいなと考えています。
1歳超えれば卒乳も視野に入れて動けるしいいかなと。

保育園に預けると離れて寂しいですが、子どもはぐんと成長できますよ☆

なみー

一歳を目安に復帰を決められてはいかがでしょうか❔
私も会社の育休は2歳まで取れますが、経済的な部分なども考えて、1年で復帰を考えています。
ご本人の希望が何より優先だと思いますので、旦那さんとお話をしてお子さんや主さんに一番良いタイミングが良いのではないでしょうか😄