※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がお昼寝中に起きてしまい、対処法を知りたい新米ママです。泣きやみませんが、立って抱っこすると速攻寝ることがわかりました。同じ経験のママさんいますか?

5ヶ月の男の子の新米ママです!
夜はもちろんお昼寝中でもまだ眠いのに起きてしまいます!
起きたらトントンするとかよく見ますが1度起きてしまったら寝返りをしようとして寝たふりをしながら阻止するので泣きまくりトントンしても何してもダメです。
寝返りさせても泣きやみません。
結局立って抱っこすると速攻寝ます!
同じママさんいらっしゃいますか?
どう対処してますか?

コメント

おさゆ🍵

うちもそんな時期ありましたー!
結局いつも立ってトントンしてまた寝かしつけてましたよ。
結局その方が早いのでw

  • みーこ

    みーこ

    やっぱりそうなってしまいますよね>_<
    夜中に何度も起きるので私もフラフラしながら立って危ないしトントンで寝てくれたら少しは楽なのにって思ってます>_<

    • 8月19日
kiki

わかります💦
私は夜中なら授乳しちゃいます(´・ω・`)
授乳後1時間とかで起きちゃう時は
立って抱っこするのも
自分が眠いし面倒なので
とりあえずおっぱい吸わせて
そのまま寝かせちゃいます(´・ω・`)
昼寝は30分~1時間くらいしてるなら
起きちゃったならそのまま起こさせます💦

  • みーこ

    みーこ

    一時沿い乳してましたがそれをしてからよく起きるようになった気がしてネットで検索すたらおっぱいが恋しくて起きると書いてあったので1ヶ月前くらいからやめました>_<
    昼寝も途中で起きちゃって眠い時はかなり機嫌が悪くもう一度寝かせないと当分ぐずぐずするのでまた寝かせてます>_<

    • 8月19日
  • kiki

    kiki


    そうなんですね!
    だからうちの子も夜中2回くらい起きるのか…( °Д°)!笑
    私気にしてなかったです💦
    確かにうちの子も昼寝30分で起きると
    また30分~1時間後に眠くなって
    グズグズしだします(><)
    でもそしたら寝せてます!笑
    これがずっと続くわけでもないですし
    まだ5ヶ月ならこんなもんだろうと
    ほどよく適当に育児してます💦

    うちの子最近うつ伏せで指しゃぶりだと
    抱っこしなくてもトントンで
    寝てくれる事に気づいたんですけど
    みーこさんのお子さんは
    指しゃぶりとかでまた落ち着いて
    寝たりしませんか😊?

    • 8月19日
  • みーこ

    みーこ

    2回なら全然いいと思います>_<!
    2回しか起きなかった日はよく寝たねって思います!!

    そろそろ眠いなって時は背中トントンどころか添い寝しただけで寝てくれるのですが泣いて起きると指しゃぶりもしないしトントンもダメです>_<

    • 8月19日
  • kiki

    kiki


    多いと夜中2時頃から2時間おきとかに
    起こされたりしますよー( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)!

    そうなんですね(><)
    うちの子も泣いてしまうと抱っこが一番
    手っ取り早く寝てくれます😭👍
    まだ5ヶ月ですし甘えさせてあげても
    大丈夫だと思いますよ👶🏼💓
    まだ抱っこで寝るのが好きなんですよきっと😊
    夜中とかは特にお辛いでしょうけど
    一緒に頑張りましょ‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

    • 8月19日
  • みーこ

    みーこ

    それは大変ですね>_<
    癖になってしまうんじゃないかと思っていましたがたしかにこんなに手がけてあげられるのも今だけですもんね!!
    たくさん甘えさせてあげます♡
    頑張りましょ*\(^o^)/*

    • 8月19日
  • kiki

    kiki


    癖になってもなんでもいつかはちゃんと治りますし大丈夫ですよ🙌💕
    ただしんどいのはママなんですけどね(´・ω・`)
    無理しない程度に頑張って下さいね♡

    • 8月19日