※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
子育て・グッズ

転勤に伴う幼稚園の編入について質問します。新天地の幼稚園を探すのは3月中頃から可能でしょうか?転勤族枠があるという噂は本当でしょうか?

転勤に伴う幼稚園の編入について

転勤族ママ・保育士さんに質問させてください、うちの会社は異動日2週間前告知なので例えば4月に転勤になる場合は3月中頃に辞令が出るのですが…全国転勤で同県でも複数店舗があるので引っ越し地は完全に予測不可能です。
そのうえで、長男が去年から幼稚園に通っていて。3月中頃から新天地の幼稚園を探すというのは実質可能なのでしょうか…?
大体の幼稚園は10月募集だったと思うのですが、今回がはじめての転園になりそうなのでドキドキしてます。転勤族枠があるという噂を聞いたりもするのですが、実際ありますか…?

転勤転園経験のお話聞かせてください!

コメント

ヨシペペ

うちは夏に異動するので参考にならないかもしれませんが、うちも二週間前の内示で、いつもソワソワです。

昨年他県に転勤しました。娘が年中なので、引っ越し前にネットで周囲の幼稚園を検索し、問い合わせをしました。知人もいないのでネットしか情報がありませんし。引っ越してから近所の幼稚園を2ヶ所ほどざっと見学して(保育外の日でしたが先生は快く応じて下さいました)。雰囲気だけでも結構違うので、実際に見て選んでよかったと思っています。

転勤族が多い土地なので、春に引っ越しで転園した子もいましたし、夏に転園した子もいました。入れ替わりが多いので、入園予定の子が転園することになって枠が空くこともよくあるみたいです。地域や幼稚園によるかと思いますが。

お道具や制服など必要なものが間に合わない場合は、貸し出しもできますとのことでした。