※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週、39歳の女性が出生前診断について悩んでいます。首の浮腫を指摘され、NIPT検査を受けるか悩んでいます。胎児ドックの病院はNIPTより先に胎児ドックを勧めています。情報に戸惑い、アドバイスを求めています。

出生前診断について。
本日12週、39歳です。
検診で首の浮腫を指摘されました。
11週4日でNT4.5㎜です。

ショックと、不安の毎日です。
相談できる人もいなくて、つらいです。


ママリで、私が高齢の為、胎児ドックだと確率が上がるだけで不安は増えると思うので、精度の高いNIPT検査のアドバイスをいただき、

先ずはNIPTを受け、結果次第で胎児ドックや羊水検査も検討しようと思っていたところ…


問い合わせた胎児ドックの病院から、NTを指摘されていて、今の週数ならNIPTは100%ではない為、先に検査するのはおすすめしない。

先に胎児ドックでNTや赤ちゃんを細かく見て、必要がありそうならばNIPTや絨毛検査、羊水検査をした方がいいと言われました。


電話を切ってから、頭の中がごちゃごちゃで、色々な情報によくわからなくなって来てしまいました。


前回と同じ様な質問を何度もしてしまい申し訳ありません。。

もし、アドバイスや経験談などあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

初めて妊娠した時に
同じ頃に浮腫を指摘され
胎児水腫だと言われ
2週間ほど様子見ましたが
浮腫が小さくなることもなく
このままでは出産まで赤ちゃんが生きてる可能性は低く
胎児水腫の影響でつわりも全く落ち着かずだったので
死産を勧められ13週で死産になりました💦
その時も特に別な検査などは勧められずでした😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私のために、辛いお話をしてくださり、ありがとうございます。
    悲しい事、思い出させてしまいましたね。。

    検査などは勧められなかったのですね。

    私の担当医も検査がある事は教えてくれましたが、先生から積極的な説明はありません。

    家族とよく話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
kかか

12週で絨毛検査をしました。
年齢的に不安な事もあり、胎児初期ドック(専門でされてる有名な病院です)を受けて、ダウン症の確率が二桁でかなり高かったため、その日に絨毛検査を行い、次の日に結果、さらに詳しい結果は1ヶ月後に聞きました。
まず、確定診断を受けるなら、ご主人とどうするか話し合ってから決めてください。
私の行った病院は夫婦一緒でないと受診も診断も聞くことはできませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    胎児ドックと絨毛検査をされたのですね。

    旦那さんとも毎日話し合っていて、陽性の場合は、育てていく自信や、亡くなった後一人残してしまう事…残念ですが諦めようと話しています。

    絨毛検査検査は、リスクが心配で、まだ決心がついていません。

    悩んでいるばかりではダメなので、よく話し合って決心しなければと思います。

    • 2月28日
  • kかか

    kかか

    私たち夫婦も、そう診断が出たら(ダウン症等)諦めるつもりで検査を受けました。
    絨毛検査は、やっているところが少ないし、不安になるのもわかります。
    私が行った病院は診断専門の病院なので検査件数の数が圧倒的に多かったです、地方からも検査に来られてる方が多いようでした。
    だから検査を受ける際も、信頼できました。

    私たち夫婦が胎児初期ドックと絨毛検査が受けれる周期に受診したのは、早い方がいいと思ったからです。
    つわりは少し落ち着きつつ、お腹は大きくはなってないし、堕胎する際の母体の負担を考えると絨毛検査一択でした。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    有名な専門病院で検査されたのですね。


    差し支えなければ、何週何日くらいで検査されましたか?

    胎児ドックの病院で13週くらいまでと言われたのですが、13週0日か13週6日か確認し忘れてしまいまして。。

    私も検査をする場合は、その様な信頼できる病院にお願いしたいと思います。

    • 2月28日
  • kかか

    kかか

    12週3日で受けました。
    たしか、9週目ぐらいで予約してその日が一番早かった予約日だったと思います。

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    13週入る前に検査されたのですね。
    病院にも詳しく聴いてみたいと思います。
    何度も質問に答えていただき、本当にありがとうございました。

    • 3月1日
奈々ゝ

私もNTの指摘を受けました。

その前に死産を経験し
正直何も信用出来なかったので

旦那と相談し
NIPTだと精度は比較的高くても
非確定検査で陽性か陰性のみの結果
羊水検査は確定検査で99.9%の確率で判定され
染色体の長さまで見れて
生存確率の低くお腹の中で亡くなってしまう
確率のあるトリソミーも早く分かる
より詳細に判定してくれることで
最初から確定検査の羊水検査を受けました。

死産をしたことで
分かることなら何でも知りたい!
安心したい!という思いから
お金で安心が買えるなら…
と私は決断しましたが

ご主人とは話し合われましたか?
なかなか周りには検査された方は
いらっしゃらないかも知れないですが💦
出生前診断は批判されることではないと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    辛い思い出もお話してくださり、ありがとうございます。

    私と同じ様にNTの指摘を受けられたのですね。

    聞いた時は、まさかという気持ちで…それから数日経ちましたが、旦那さんと話し合っていますが、私自身は検査法にしてもリスクなどが心配で決心がつかずにおります。

    しかし、心配性な性格もあり、やはり絨毛検査か羊水検査いずれかの確定診断は、必要かなとお話を聞いて感じています。

    周りに検査した友達などもいないので、お話が聞かせてもらい、本当にありがとうございました。

    • 2月28日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    リスクについてはやっぱり心配ですよね💦
    2%の確率で流産や死産になると言われていますが
    最近ではエコーの精度が格段に上がっているので
    ほぼ流産や死産のリスクはないと
    大学病院で説明されました😊
    痛みも麻酔なしで予防接種より痛くなかったです

    私が分かる範囲であれば
    大学病院で聞いたこと
    お伝え出来るので気軽に聞いて下さいね!

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    エコーの精度が上がって、リスクは減ってきているのですね。
    痛みも気になっていたので、あまり痛くなかったと聞けてよかったです。

    検査をした大学病院は、どのように探されましたか?産科からの紹介などですか?

    今通っている産科が紹介してくれた病院は、羊水検査しか扱っていなくて、
    自分が問い合わせた胎児ドックの専門病院は絨毛検査があるのですが、自宅からかなり遠かったりするので、他も当たってみたいのですが、なかなか見つからないです💦

    • 3月1日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    元々通っていたクリニック
    からの紹介でしたが
    他に大阪に専門の病院があるけど…
    と2つお話がありました😣

    私も大阪の専門病院の方が遠く
    コロナもあったことと
    私の場合確定的な結果が欲しかったので
    NIPTと羊水検査をしている
    隣の県の大学病院にしました😣

    東京、大阪だと選択肢が多いですが
    その他の道府県だと選択肢は少ないとも
    大学病院の先生仰ってました💦
    なので自分で探すのは大変ですよね😣💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    クリニックの方から紹介などあったのですね。
    大学病院での検査なら安心ですね。
    私も探してみたいと思います。

    何度も相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

NT4.5m指摘なら、確かにNIPTを受けるよりも、いきなり絨毛検査か羊水検査をおすすめしたいです。
NIPT受けても陽性が出る確率が高いこと、仮に陰性でも偽陰性が出てしまう可能性もまた高いと思うからです。
胎児ドッグ受けてから…は、少しのんびりしすぎかなと感じます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます。

    やはり、みなさんがおしゃだる通り確定診断は必要だなと感じました。

    色々話し合って、決断しなければと思いました。
    ありがとうございました。

    • 2月28日
きじ🔰

NIPTを11週で受けました。
40歳です。

クアトロは15週以降でないと受けられないのと検査から結果までも時間かかるので、無認可の検査専門クリニックで受けました。

主人と話し愛いと思うのにもし陽性なら諦めるのか?

  • きじ🔰

    きじ🔰

    すみません、途中で送信してしまいました。
    夫婦の年齢も高いし不妊治療して授かった子だしと色々考えましたが、このまま不安を抱えて10ヶ月もいられないと決断しました。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    NIPTの検査をされたのですね。
    私も予定日は40歳、不妊治療で授かりました。

    不安を抱えたままで過ごすのは、私も精神的に辛いので、家族と話して検査を受けたいと思います。

    お話聞かせていただき、ありがとうございました。

    • 3月2日
  • きじ🔰

    きじ🔰

    同じです。
    体調も良くないし体力も無いし😓
    それでも前向きになれれば良いと思います。
    一緒に赤ちゃんをお迎えしょう!

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません。
    つわりもまだあり辛いですが、
    前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月5日