※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児給付金は、過去1年間の雇用保険加入期間が関係します。失業保険を受給すると給付金が0になります。産休前に1年間加入していれば大丈夫ですか?

育児給付金?って、雇用保険に過去1年加入していても
失業保険を受給したら0になるんですよね?💦
知らずに受給資格も貰ってしまいました😂

また一年?くらい雇用保険を産休入るまでに、
かけてたら大丈夫なのでしょうか?😓

コメント

3Kids-mom

1番上の子の時、育休中(1歳1ヶ月の頃)に転勤で退職して失業保険受給後、就職して1年2ヶ月ほど働いて2人目の産休育休もらいました💡手当ても出ましたよ~☺️

• ままり

ままり

そうなのですね!ありがとうございます😭!産休入るまでに一年2ヶ月ってことですよね?💦
    ちなみに扶養内ですか??

• 2月26日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

そうです!10月から働き始め、翌年12月いっぱいで産休に入りました👍✨
    フルタイムです✨

• 2月26日
  • ままり

ままり

入社してどのくらいで妊娠されましたか??💦
    頭が弱くてすみません😣!

扶養内パートでも、育休ってもらえますよね?!

• 2月26日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

2人目妊娠判明が6月頭だったので、入社して8ヶ月頃ですね💡
    入社半年経ってからの妊娠であれば、産休まできっちり働いて丁度1年で産休という形になると思います🤔

扶養内パートでも、雇用保険に1年以上(1ヶ月あたり11日以上の出勤が必要です)加入していれば育休もらえるはずですよ👍✨

• 2月26日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    助かりました😭
    やっぱり入社して一年以内で妊娠だと気まずかったですか?💦

• 2月26日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

私は派遣だったのもあるかもですが、特に気まずいとかはなかったですかね🤔
    大手に派遣されてたので福利厚生しっかりしてて産休育休取るの当たり前的な風土もあったお陰かもしれません。

派遣先の上司に気に入って頂けてたのもあるかもです😳(お嬢さんに似てるらしく笑)
    復帰時も本来は別の派遣先になることが多いのですが、運良く同じところに戻ることが出来て今回また働いて1年で産休になります笑(予想より早く妊娠したので連続短期間はちょっと気まずいです😂)

• 2月26日
  • ままり

ままり

そうなのですね😖!
    いいところに入れたらいいな〜って願っときます😭

子供に似てたら、そりゃ可愛がってくれますよね🥰❤️
    いい上司さんで良かったですね💕

2人目のお子さんと、三学年差ですか?!

• 2月26日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

妊娠に関しては本当に職場に左右されるので、良いところが見つかると良いですね✨✨

本当にありがたい限りです😭
    その分働ける間はしっかり働こうという意欲が湧きます💪✨

上2人が早生まれなので、3人とも3学年差になります☺️✨

• 2月26日
  • ままり

ままり

前の職場が妊娠した瞬間にクズ対応だったので本当に願ってます😖!

無理せず頑張ってください💪🏻

私も、二学年差を諦めて
    三学年差にしようと思ってます!メリットやデメリットなど良ければ教えてください🙇‍♀️

• 2月26日
  • 3Kids-mom

3Kids-mom

ありがとうございます!

今のところ学年差についてのメリットデメリットはまだないですね🤔
    下の子が保育園入所(1歳クラス)するタイミングで上の子が無償化対象になるので負担が減った…とかですかね(2人目半額の地域です)笑

あとは、丁度昨日ですが、私が食事作りで手が離せない時に上の子が下の子のオムツ変えてくれました😂笑(💩ではないです笑)
    上の子が比較的聞き分け良い年齢になると思うので、子育てに関しては楽だと思いますよ😍(けんかする時は激しいですが笑)

あとは二学年差より下の子分は1年長く学費を貯める期間があるので、同時に学費などかかっても心の余裕はあるかなと思います!(出ていくときの金額はビックリしそうですが、総額は変わらないと思うので😂)

• 2月26日
  • ままり

ままり

詳しくありがとうございます!
    私の地域も半額になります!!ありがたいですよね💕

わー!おりこうさん!!
    おむつ替え、かなり助かりますよね🥰

• 2月28日