※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子が花粉症の症状で辛そう。薬が効かず、他の病院で診てもらうべきか悩んでいます。また、花粉症対策についても教えてほしいです。

2歳9ヶ月の子が鼻水、咳、目の痒みが酷く、小児科を受診しました。
たぶん花粉症だということで、内服薬と目薬を処方されました。薬が効いているのか飲んだ直後は元気なのですが、しばらくすると目の痒みや、顔の赤み、鼻づまりが酷く、特に就寝はよく眠れないほど酷いです😢
今朝も目や皮膚がかゆくてギャン泣きし、あまりに辛そうなので、保育園をお休みしました。

検査はまだ小さいから。。。と言われてしまい、してません。
ですので、はっきりと花粉症と分かったわけではなく、もし他が原因ならと思うとモヤモヤしてします。

つらそうにする度に同じ小児科に連れていくのですが、いつも同じ薬で、多少は良いのかもしれませんが、あまり効果はありません。他の病院で診ていただいたほうがよいでしょうか❓

また、2・3歳頃の花粉症対策としてできることがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

読んでいて、耳鼻科や眼科に行ってみた方が良いのかなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

花粉症対策は出来てないです😂
    洗濯物を部屋干しする、公園などの外遊びを控える位ですかね💦

• 2月26日
  • マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    土日と外になるべく出ずに過ごしていたらだいぶ良くなりました❗️
    平日は保育園なので、様子を見て耳鼻咽喉科などに受診してみようと思います✨

• 3月1日
ささみ

改めてかかるならアレルギー科併設の耳鼻科とか小児科とかの方がいいかもしれません😰

うちの子も花粉症ですが、花粉症は季節で原因がハッキリしてるので改めて検査しなくても…と言われました💦
うちの子は食物アレルギーがあるので、気になるなら定期採血のついでに調べてもらってくださいといわれましたよ!
花粉症きっかけにホコリやダニのアレルギーにも罹患する可能性もあるかもしれないので、アレルギーに知識のある病院をかかりつけに追加されるのが安心かなと思います☺️

対策はとにかく花粉に触れる頻度を減らしてます💦
簡単なのは家への持ち込みを減らすことで、洗濯物の部屋干し、外に干したものははたいてから取り込む、外から帰ってきたら家族みんな玄関入る前に服をはたく等ですかね🤔

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭調べてみたら市内にアレルギー科併設の小児科があることがわかりました❗️土日で少し落ち着いたので、また酷くなるようなときはそちらに受診しようと思います✨

• 3月1日
み

他の方も言っているように耳鼻科やアレルギー科があるところにいってみたらいいと思います。

うちの子も血液検査6ヶ月と2歳半で検査しました。
2歳半の時は花粉も疑ってたんですが花粉のアレルギーはもう少し年齢が過ぎてないと分からないみたいなことを言われました🤔
検査しても年齢的にはっきり数値が出ないから原因は分からない、食べ物とかだったらしっかり対策が出来るけど花粉やホコリとかだったら分かっても完全に除去は出来ない、原因が分かってもそれように薬があるわけじゃないからアレルギーの治療法は変わらないなどの理由から検査に消極的な先生もいるみたいです😗

あとアレルギーの治療は食べ物だったら除去ですが、花粉やダニ、ホコリとかだとアレルギーの薬を毎日飲むのか根治治療で症状が出た時だけ薬飲んだり塗ったりするのは症状を抑えるだけなので繰り返し症状は起こります😭もちろん年齢を重ねるにつれて耐性ができて症状が和らぐこともありますが😌
うちは日光アレルギーで根治を目指して朝と寝る前に薬を飲んでます!
ほぼ花粉で間違いなさそうなら頓服ではなく花粉の時期は毎日飲んだ方が良さそうですよね😣

2歳半だと本人が気をつけるのも出来ないしずっと中でいるのも可哀想だしで対策難しいですよね🥲
いい先生に出会えたらいいですね🥺🌸

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭やはり、2歳くらいではあまり検査しても正しく出ないのですね💦
    ハッキリさせたくていたのですが、仕方ありませんね😢
    酷いときはアレルギー科併設の小児科に行ってみます✨

• 3月1日
ゆんゆん

うちの娘もまさに花粉症で目がかゆく鼻水、くしゃみが凄かったです。小児科併設の耳鼻科でみてもらい娘は採血余裕なのでしっかり検査してもらいスギ、ヒノキなどが軽度で出ました!その後もなかなか改善しなかったので皮膚科受診し落ち着きました!目の痒みとかは皮膚科、眼科受診してねーと言われましたよ☆

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😭
    花粉は目の痒みや皮膚の痒み、鼻水など個人差がすごいから、症状によって受診する科を決めた方が良さそうですね💦
    とりあえずアレルギー科併設の小児科に受診し、それでも症状が酷いようなら違う科の受診を考えたいと思います✨

• 3月1日
マリィディジー

みなさまあたたかいコメントありがとうございました😊
今日、アレルギー科併設の小児科に受診しました❗️普通の小児科では、5日分の飲み薬しか出してもらえませんでしたが、塗り薬や点鼻薬、点眼薬や飲み薬など1ヶ月分いただけたし、丁寧に診ていただけて本当に良かったです✨まだ、2歳なのに切ないですが、がんばってケアしていこうと思います🙇‍♀️