※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カママ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子が発達がゆっくりで、保育園から服の脱ぎ着を練習するよう言われていますが、教えても拒否します。アドバイスをお願いします。

3歳5ヶ月の女の子を保育園に通わせながら、育てています。
遺伝子に少し異常があり、医療機関からは発達がゆっくりな子だと言われています。

2歳過ぎに歩きだし、話は「ママ」「パパ」「あっち行きたい」「◯◯ちゃんもやる、◯◯ちゃんも食べたい」等は話せますが、色も見て、赤青黄色位なら言えます。2語文はあまり話ません。

まだ、オムツとれていません。おしっこやうんちを知らせてもくれません。

自分で服・靴・靴下の脱ぎ着を全くしません。

保育園からはだいぶ話す言葉はでてきていますが、家で服の脱ぎ着等をもう少し練習してくださいと言われています。


ただ服の脱ぎ着や靴靴下の脱ぎ着のやり方を教えても、癇癪を起こしてしまい全くしません。

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

コメント

(*´︶`*)♡

着替えは最後の腕通すとこや
ズボンを上に少し履かせるのを
やらせたりして
そのときにすっっごい褒めました!

そしたら不思議と色々できるようになり
いまでは少しお手伝いするだけで
できるようになりました☺️

おトイレは半年くらいは
長々とかかりましたが
もう途中は漏れてもいっか〜と
気楽にしていたら
なんだかんだで気付いたらできるように
なってました!!