※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
ココロ・悩み

父親の言動に悩んでいる女性が、息子と一緒に児童相談所に相談しようと考えています。保育園の担任にも相談するべきか悩んでいます。

3月に休みを取って児童相談所に行きます。

理由は色々ありますが息子が離れてテレビを観てなかったのが原因です。
私の実家で暮らしているのでいつも父が色々言ってきます。(結婚してないのに旦那みたい)
「言うこと聞いてないのはお前の躾が悪いからだ」と怒鳴るように言われました。
父は怒ると怒りに任せて自分が思っても無いことを言います。分かっていますが怒る度に言われるので限界です。
息子の前でも言われます。

息子が悪いことしたら「どつけ!(叩け)」と煽ってきたり色々言われるので昔とは違うと言っても聞いてくれません。
実家を出ようにも金銭的に難しく児童相談所に行ってみようと考えてます。

息子は保育園に通ってます。
相談に行く場合は保育園の担任の先生にもお伝えした方がいいのでしょうか?

コメント

りんご

何の相談に行くのでしょうか?多分あくびさんに必要なのは母子寮などですよね?ひとまず行ってからでも良いですし、電話でまずは相談してもいいですし、あんまりひどい時は大袈裟にでも「虐待する実父から逃げてきました!助けてください!」と伝えるのも良いと思います。

• あくび

あくび

父を説得して欲しいと思います。私の話は怒りで聞いてない感じがします。
    私も子育てのことで悩んでることがあるのでそれも話すつもりです。
    りんごさんのおっしゃる通りひとまず行ってます。
    母子寮も見てみます!

• 2月26日
  • りんご

りんご

多分その内容だと児童相談所だと大ごとになってしまう気がします。下の方がおっしゃるようにまずは役場保健師さんどうに電話でも相談して、もし必要であれば児童相談所かなぁと思います。

• 2月26日
  • あくび

あくび

父は普段は優しいおじいちゃんなのですがコロナ禍の影響もあってかピリピリしています。怒りに触れないようにしてますが本当に殺し合いになるかもしれないほどの事も起きました。そうならない為に慎重にいきたいです、、
    まずは保健師さんに電話などしてみます。

• 2月26日
  • りんご

りんご

まずは電話でアポを取った方が良いてますよ!その時に保育園に伝えた方が良いかとか、保育園でのお子さんの様子を聞いた方が良いかとか聞くと良いですよ!急に行って相談はなかなか大変です。

• 2月26日

金銭的な相談は児相ではなく役所の
子育て支援課、生活保護課がいいと
思いますよ!
児相に預けて働きたいとかなら別ですが…
そういう理由だとしても、まずは役所で
大丈夫ですよ!
ただの相談とかなら、保健センターでも
大丈夫です♪

保育園の先生にはわざわざ報告する必要は
ないと思いますが、児相に預けたいとかなら
相談してもいいかもですね。

• あくび

あくび

なるほど市役所でも大丈夫なのですね😊あと保健センター
    ありがとうございます。

• 2月26日