※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児で苦しんでいます。母乳をあげると痛みがあり、プレッシャーも感じています。母乳の重要性について疑問を感じています。辛い状況で助言を求めています。

こんばんはもうすぐで2ヶ月になる娘がいます👶🏻混合育児です。
産後1週間はそうでもなかったけど退院して来てから母乳をあげるとお腹が陣痛並に痛くてでも周りからの母乳育児が当たり前みたいな感じのオーラを出されてたので病院にも行かずうずくまりながらも我慢してあげてました。病院に行って薬をもらったので母乳再開しようと思ったのですが、毎回吸ってくれず大暴れギャン泣きでそもそも母乳が出てるのかも分からず…ほんとにどうしたらいいか。無理やりあげるのも可哀想ででも周りから母乳だ母乳だ言われ乳首は痛いしお腹は痛いし吸ってくれない飲んでくれないプレッシャーはすごいくてほんとに疲れました。娘が寝てても夜も寝れません。そんなに母乳って大事ですか?もう辞めたいです。どなたか優しい言葉かけてくれたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクでも充分大丈夫です^_^
一番は、あねさんますママさんが笑顔になれる事なので、ミルク飲んでくれるならミルク飲ませて、全然問題ないです^_^
夜中眠れなくて大変な時期ですが、無理しないでくださいね^_^

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます<(_ _)>
    ミルクでいいよって言われると涙が出てきます、安心します。ありがとうございます😖

• 2月26日
1男1女ママ

無理しなくて、大丈夫です。上の子の時、病院が母乳推進でしたが、出ないし、子供泣くしで、ストレス感じると余計出ないしで、退院してからは、完ミでしたが、育ってるので、大丈夫です😊体調崩してまで、無理しないでくださいね💦

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます( . .)"
    そうやって言われると安心します。ミルクでもいいんだって気持ちが楽になります、ありがとうございます😢

• 2月26日
はじめてのママリ🔰

私や私の兄弟、全員ミルクで
育ちましたが、この歳まで健康に育ってますので、ミルクで全然いいと思いますよ☺️私自身は母乳よりの混合ですが、疲れた時や母乳あげる時手間取っちゃうと今日はミルクでいいやぁってしちゃいます!ママが楽しく育児できることが1番お子さんにもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もお兄ちゃんも完全ミルクで育ってます。
    そうやって言っていただけると気持ちが楽になります、ありがとうございます😭

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの為だけじゃなく、自分の体の為っていうのも大切なので、少し肩の力を抜きながら頑張りましょ☺️☺️

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、気楽に頑張ります💪

• 2月26日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

母乳が出てて、ママ自身も母乳で‼ってことならその方がいいかなとはと思いますが、ママ自身がしんどい思いしてまで母乳にする必要は無いですよ!
うちは上の子が乳頭混乱になって、生後1ヶ月すぎたくらいから完ミですが、今も元気に育ってます(´∀`)
下の子は私が憧れてたのと、母乳しっかり出てるので完母ですが、こちらも元気に成長してます‼

どちらが楽かと言われたら一長一短かな?と思います!

完ミなら、長く寝てくれるし、誰でもあげられるからその分ママのゆっくりする時間が取りやすいけど、哺乳瓶洗ったり、調乳するのが面倒だし、完母なら、おっぱい出せば飲んでくれるけど、軌道に乗るまで頻回だし、ママしかあげられないからしんどくなる。

ただ、どちらでも元気に成長しますので、ママが母乳育児しんどいなら、完ミとか混合にしても全然良いんですよ(´∀`)
完母が重要かどうかは分かりませんが、ママの気持ちは重要ですよ‼

• ママリ

ママリ

気持ちが楽になりました、思い切って完ミにします。ありがとうございます^^*

• 2月26日