※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
サプリ・健康

喘息の方いますか?💦息子が寝ている時、主に夜中と朝方だけ咳が出ます。…

喘息の方いますか?💦
息子が寝ている時、主に夜中と朝方だけ咳が出ます。
半年ぐらいマシになったり出たりを繰り返しています…
病院は連れて行っており、モンテルカストを毎日就寝前に飲んでいますが良くなりません。

喘息ぎみだねと言われて発作なども起きないのでそれ以上の治療はまだ必要ないと言われますが
喘息ってこんな感じなんですかね?😭
季節の変わり目や温度差で出てしまったりするんでしょうか…

夜中に咳で毎日起きるのでお互いに質の良い睡眠が取れません(T ^ T)

コメント

deleted user

喘息持ちです!
朝夕飲み薬、朝夕吸入してます!
ゼーゼー酷くなった時の吸入もあります。

夜間酷くなりますよね…😢
季節の変わり目、温度差に敏感です。
酷いときを先生が診てないからお薬出ないんですかね…😭

うちは早い段階から吸入してました。夜間酷くなったとき救急に行ったり、救急に行くほどでもなさそうなら夜間の咳やゼーゼーする様子を動画に撮って受診の際みてもらってはいかがでしょうか??

  • てんち

    てんち

    ありがとうございます😭♡
    そうなんです…日中はなくても夜間に咳が出ます💦
    早い段階で吸入していたんですね💦
    病院行く時間帯は咳をしないのでそうかもしれません😅動画撮ってみます!✨

    • 2月26日
ママリ

私も息子も喘息です💦

息子の時は、生後6ヶ月くらいから咳出始めて
良くなったり悪化したりの繰り返しで
私が喘息家系で喘息持ちって伝えたら
喘息っぽいから、喘息の治療しようとなり
吸入や発作を予防する薬を毎日飲ませてます💦

それで良くなったと思ったら
1歳過ぎに悪化して入院…😰
季節の変わり目とかあまり関係無かったです💦

喘息じゃなくても、季節の変わり目や寒暖差で咳する子もいるので
発作出てないのであれば
喘息 と断定はされないかもしれません😭

咳している時に、
鎖骨の所がヘコヘコしてませんか??
呼吸音どんな感じですか?💦

  • てんち

    てんち

    ありがとうございます♡やっぱり繰り返すんですね😭
    うちも一度だけ急性気管支肺炎で入院しましたが本当辛いですよね💦
    たしかに発作というような状態にはなったことが無いので断定されないのかもしれません😭
    鎖骨ですか!!見てなかったです!よく見てみます😭
    呼吸音は酷くなってくると、オットセイみたいな咳をする事があるんですが、日中には治ってる感じです💦

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    喘息の家系だと、割と早いうちから断定されて
    それに合った治療しますが
    今は家系にいないとそう簡単に喘息と診断しないみたいです💦

    小児喘息専門の先生に見てもらってますが、
    今の子はハウスダストとかに凄い弱いから
    喘息じゃなくてもハウスダストとかのアレルギー反応で咳繰り返したりする子も多くなってるらしく、
    判断がすぐに出来ないみたいです😭
    明らかな喘息発作だと、すぐ治療してくれるとは思います!!
    ただ曖昧のままだと、とりあえずで対処療法はするけど、喘息と判断するのは半年くらい経ってから
    喘息コントロールチェックという物をやって
    ようやく診断する流れが今の判断基準、と言ってました😓
    (先生にもよるかもですが…)

    オットセイのような咳だと、喘息とはまたちょっと違うかもです💦
    クループ症候群なら、オットセイみたいな咳しますが…😱

    • 2月26日
ママリ

私が喘息です😣季節の変わり目は特によくでます💦結構な頻度でヒューヒューなるので吸入をしてます。
文面の感じから喘息様気管支炎かな?と思いました!小さい頃、喘息とまでは診断されてなかったときヴェポラップをお湯で溶かした蒸気を吸ったり、塗ったりすると楽になってました!試しに足の裏に塗ってみてはどうでしょうか🙆うちの息子も風邪引いたとき喘息ぎみだね~といわれますが薬効かなくてもこれで夜中の咳はだいたいおさまります!

  • てんち

    てんち

    ありがとうございます♡
    やっぱり季節の変わり目は出やすいんですね😭
    たしかに一度気管支肺炎になり入院しました💦
    ヴェポラップ喘息の咳にも効果あるんですね!!!😍
    鼻詰まりの時に買ったのがあるので今日足の裏に塗ってみます✨

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    あとはハウスダストや動物の毛などでもよくでてたので病院の先生に空気清浄機は必須と言われてました😅
    枕を高めにするのも呼吸しやすいです🙆

    • 2月26日