※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4才5か月の娘がトイレでうんちできず、焦っています。様々な工夫を試してもうまくいかず、精神的に追い詰められています。便秘や幼稚園での心配もあります。うまく行った経験のある方からコツや工夫を教えて欲しいです。

4才5か月の娘がトイレでうんちできません😭
おしっこは毎回トイレでしていて、いつもパンツで過ごしています。
もうすぐ年中になるのにトイレでうんちできなくて、とても焦っています。
下の子がいるのでオムツを隠しきれず、勝手にオムツに履き替えてうんちしてしまったりします。
トイレに座るとギャン泣きしたりしてトイレでうんちをしようとしません😭
トイレでうんちできたら卒業パーティーしようね!と言ったり、うんちの時にトイレに座れたらお菓子をあげたり、シール貼ったり、トイレにたくさんポスター貼ったり、だっこしながらトイレ座ったり、踏み台もちょうどいいか確認したり、お腹のマッサージしたり、ずっといろいろ試してみていますがうまく行かず精神的に追い詰められています😭
今日は3回もうんち出そうと言いトイレに座りましたが結局出ませんでした😭
3回目は、「オムツがいい~!早くトイレから出たい~!」とギャン泣きされて、「これからはもうオムツ履かせないからトイレでうんち頑張りなさい!!」と怒ってしまいました😭
怒っても逆効果だし、本人なりに頑張ってトイレ座っているのに自分のイライラや焦りを我慢しきれず怒ってしまったので、かなり落ち込んでいます😭
昨日も出そうと言ってたのに出なくて、もう3日出ていないので便秘になりそうで心配になっています😭
明日幼稚園でうんちを漏らしてしまわないかも心配です😭
なかなかトイレでうんちできなかったけどできるようになった方がいらっしゃいましたらコツや工夫を教えていただきたいです😭

コメント

おはな🔰

もうすぐ4歳の息子は、逆でおしっこが出来なくてウンチがトイレでできます😱

保育園ではなかなかウンチが出来ないみたいでよく漏らすのですが、2人のときに聞いてみると『みられてて恥ずかしい』と言ってました💦

なので家では便器に座ったら私は退室してドアを閉めて外で待機していると、時間はかかりますが『出たー!』と声がかかって中に戻るような感じにしてます!

もしトイレでうんちが嫌なら、おまるを部屋に置いてまずはおむつでしないというのを覚えさせた方がいいのかなと思いました!

うちはおしっこごときでトイレに行けるか!という感じでなかなか教えてくれないので私が気付いたときにはもうおむつに出てるよ〜とか言われます😭
そろそろお家でもパンツにしないと進まなそうです、、涙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭🌸
    うんちが先にできるようになったんですね!みられるのが恥ずかしいとのことで自立心がすごいです⭐
    おしっこのトイトレもなかなか難しいですよね😭

うちの子は見られて恥ずかしいという気持ちが私に対してはないようで、むしろトイレで一人にしようとするとギャン泣きです😭
    なるほど!おまるは持ってないので、おまるを買ってみてチャレンジしてみたいと思います!
    ありがとうございます⭐

• 2月26日
みみ

幼稚園ではどうなんでしょうか?👀
うちはオムツでしたいなら幼稚園にもオムツ履いていってねと言うといやだぁ!となりオムツ卒業しました😂
お子様なりの理由はあるんでしょうけど難しいですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではずっとパンツでおしっこは問題なくトイレでできていますが、うんちをしたことはないそうです😵💦
    2時半には家に着くので、幼稚園ではうんちを我慢していて帰ってきてからすぐ出ることもあります💦
    確かに、できないなら幼稚園にもオムツ履いていってね!というのは効果ありそうです⭐
    本当に、本人なりにかなり葛藤があるとは思うのですが、頑なすぎてうまくいかないので精神的につらいです😵💦
    あの手この手で頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます⭐

• 2月26日
saa¨̮

あらら、お母さんもお疲れさまです💦
トイトレ大変ですよね💦
焦る気持ちもわかりますよー🙇🏻‍♀️

うちもおしっこは早かったですが、うんちは「うんち出るー!」ってトイレ行くものの、「うーんうーん」と声だけ頑張って、「出なーい!」とオムツを履いた途端にオムツにしてました😂
いや出るんかい!と何度ツッコんだことか😂

でも私はトイトレを急ぐ気がなかったので、とにかく息子がうんちしたいと言ったらトイレに何度でもついて行くこと、ちゃんとうんちがトイレでできるようになるまでは、無理にパンツにして失敗したことで本人の心が折れないように、家にいる間はオムツを履かせて、オムツにうんちをしてもいい環境を作ることを徹底しました。
(ちなみに保育園では1日パンツです)

そのうち、息子がうんち出るなコレは!っていうタイミングで、もう若干うんち出てても、トイレ行こう!って言って連れて行って、トイレに座らせた状態で便器にうんちが落ちた感じを体感させて、あたかも最初からトイレでしたかのように「すごーーーい‼️できたじゃん‼️かっこいいー♪」などと褒めちぎっていたら、いつの間にかうんち勝手にできるようになってました😂
今じゃ和式も洋式もお手の物です🚽笑

もうね、母は女優になりきるしかないですよ。笑
とにかく、他の子と比べない、失敗を責めない、できたらしこたま褒める。
コレに限ります。

無理せず頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんに寄り添って育児されていてすごいです😭!
    トイレ出でなかったのにオムツにしたとたんに出るの、今の状況と全く一緒です!

うんちが出始めてからトイレとはなかなか思い付きませんでした!!素晴らしいですね!!
    それならトイレでうんちするしかないってなりますよね!

和式も洋式も対応できればどこに行っても安心ですね!すごいです😆⭐️

怒ってしまったりがっかりした姿を見せてしまっていたので、これからは女優になってなるべくポジティブに、明るい声掛けをできるように頑張ろうと思います😃💕
    ありがとうございました⭐

• 2月26日
初めてのママリ🔰

うちの事かと思いました。もうすぐ年中なのにオムツでしかできません😓
今日なんて幼稚園でオムツに履き替えてうんちしたものの、横から漏れて制服上下、しかも上履きまでお持ち帰りでした😓
そろそろ出来ないといじめの原因になるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😓
うちはもう無理矢理連れて行っても泣き喚くだけだし、座ると出なくなって、おむつ渡さないと1週間溜めるしでお手上げなので、最近オムツ買い足しました😭早く卒業したいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌸
    同じような方がいて安心しました😭🌸
    幼稚園で漏れてしまうと大変ですよね😭
    うんちって回数少ないし我慢されちゃうと便秘心配だし、とってもトイトレ難しいですよね😭!
    たくさんアドバイスいただいたのでいろいろ試し中です😵💦
    4日前にトイレの中でオムツはかせてうんち出かけたらすぐ脱がせて座らせてみたら泣きながらですがうんちしました!
    でもその後同じ方法でしようとしたらオムツに全部出ちゃってました😵💦
    一筋縄では行かないです😵💦
    本当に、お互い早く卒業したいですね😭!

• 3月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こんにちは😃その後どうでしょうか?うちは最近風邪で下痢になり、お腹痛くて泣いてる事が多かったので逆にこれはチャンスでは?と思い、トイレに座らせたら泣きながら出しました😅力んで出したというより出ちゃった…って感じでしたが💦
    その時めちゃくちゃ褒めて、その後も自分からトイレでゆるゆるうんちを出すことに成功していたのですが、何と体調が戻って普通の硬さのうんになったらオムツに逆戻りしてしまいました😓
    こちらも一筋縄では行かないです😰

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪、下痢の看病お疲れさまでした😭💦
    下痢の時とはいえ、成功してすごいです☺️♥️おめでとうございます!☆
    下痢が治ってとても良かったのですが、やはり普通の硬さだと難しいんですね💦

うちは便意が来るたびにトイレ行かせてたのですが、号泣してうんち出せなくて、溜めちゃってました😭
    夫もトイレ付き添いして、「トイレでしたら気持ちいいよ~!」等と説得してもらったりしましたが無理でした😢
    昨日、しびれを切らせてうんちのタイミングでオムツはかせたら、機嫌がいい時間だったからか「頑張る!」と言って、自分でオムツ脱いで座ってうんちできました😆🙌
    かなり怖がってビクビクしてて、お尻をトイレットペーパーでおさえながらですが😵💦
    かなり嫌がるので毎回できるようになるには、まだまだ時間かかりそうです💦

お互い、だんだんトイレでうんちする感覚を覚えてくれるといいですね🌸

• 3月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

下痢だとオナラの感覚で一緒に出るから楽なだけだったみたいです😅
    普通の硬さになるとオナラ出ただけでもう座らないヤダ‼️って逃げられます😅
    もうちょっと頑張ってみよう?って言ったりもしてみましたが逆に怒らせちゃって😭

お子さん怖がりながらでも成功したんですね👏
    しかも自分からなんて素晴らしい‼️
    💩したいのにトイレで出せない日が続くとこっちも焦ってオムツ出しちゃいますよね😰
    お互い今年中に取れればいいですねー🌸💦

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒ったり逃げたりしますよね😢!
    トイレにするのが怖かったり大変なのは分かるけど、こちらの精神もすり減りますよね😵💦

ありがとうございます😃💕
    出ない日が続くと便秘になったりお腹痛くなりそうで焦ります💦
    お互い今年中にとれることを目標に頑張りましょうね☺️🌸

• 3月8日