※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が急に食欲が落ち、偏食が続いています。固形物は苦手で、おやつや甘いものを好んで食べます。栄養の偏りが気になり、食事に悩んでいます。

1歳4ヶ月の下の子が急に食べなくなりました。
少し長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。

離乳食始まってからずっと食いしん坊で、食べさせるとこに困ったことはなかったのですが…
ここ最近(1週間くらい?)偏食?で、決まったものしか食べなくなってきました😭

毎食なんとかだましだましなんとか食べさせてきたのですが、今日の夕飯はついにおにぎり(最初はごはんとして食べさせていたけど食べなくなってふりかけおにぎりにしたら目の色変えてバクバク食べました😓)だけしか食べず、おかずはほぼ残してしまいました😣

なかなか食べないとイライラして怒ってしまったり悲しい顔してしまったり😢すると子どもも泣いてしまい負のスパイラル😨

野菜や肉などの固形物はもともと得意ではなかったけど、最近はすぐべーっと出してしまいます。
食べるのはおにぎり、パン、麺類(気分によっては食べないことも)果物、ヨーグルト、ゼリー、プリン、おやつ全般、、、好きな食べ物はくれるまで泣いて要求します。
どうしても栄養の偏りが気になってしまいます😭

一時的なものなのか
食べられるものだけあげていればいいのか
どういう心構えでいたらいいのか 
こんなふうにしたら食べてくれたよ などなど
何かあればなんでも教えていただければと思います❣️

コメント

柊0803

あるあるですよ!
娘も1歳2ヶ月から偏食が始まりました。
ですが、一時的な物ですので無理には食べさせず、時が来るのを待っていました😊

幼稚園に入り、給食になった途端野菜も全て食べるようになり、家でも進んで食べるようになりました。

3年間ほどは偏食期が続きましたが、今では大体のものは食べるようになりました😊
イライラしたりストレスになるくらいであれば、見守ってあげるくらいがいいと思いますよ。
たった数年ですし、短期間で栄養失調にはならないので大丈夫です😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

あるあるなんですね〜😭上の子割と順調にきたので戸惑ってます😣💦
    3年も‼️それでも元気に育ってらっしゃるんですね✨
    あまり食べさせることにこだわらない方が私の精神衛生上よさそうですね☺️✨

• 2月25日

うちも同じです😵
1歳前は何でもよく食べていて困った事はありませんでした😭
1歳すぎから好きなものしか食べなくなり、1歳3ヶ月になる頃に突然自分でスプーンですくって食べるようになり、固形物も少しづつ食べるようになりました。が、1歳4ヶ月になったらスプーンは投げ捨てるし、うどんとパンくらいしかまともに食べず、ロクに食べなくなりました、、、

毎日イライラしていて、態度や言葉を荒げてしまいます。
いけないと分かってても繰り返してしまいます。

野菜はスープに入れたり、厚焼き卵にトップバリュのお米のかわりに食べる6種の彩り野菜ミックス(色んな野菜がかなり細かくなってます。)を入れたりしてます。

あとはホットケーキミックスでパウンドケーキをつくりその中にすりおろした人参や細かくしたほうれん草入れたり、人参グラッセにして甘みだしたりしてあげています!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

月齢同じですね〜😍
    食べてくれないとなんか焦ってイライラしちゃいますよね😭
    スープなら食べてくれますか😋❓細かくなってる野菜素敵❣️早速明日探しに行きます😊✨
    パウンドケーキなら食べてくれそう!だけど作れる自信がない😭簡単そうなレシピを探してみます😎

• 2月25日

退会ユーザー

スープに入れれば食べてくれてます!✨うちの子はけんちん汁が好きみたいです🤗

• 2月26日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます☺️
    私もがんばっていろいろ試してみなくては😋✨

• 2月26日
まっくぶー

うちも食いしん坊でしたが、1歳4-5ヶ月くらいから突然食べなくなりました💦
食べるのは、味のついたごはん、パン、焼きそば/焼うどん、さつまいも、とうもろこし、果物など糖質ばかりで、偏ったものばかりのくせにどんどん体重増えていきました😫💦
偏食のくせに、食べたい量は変わらないからブクブクになりますよね💨

食べないくせにおかず減らすと怒るし、作っても食べないし💨「いらんなら、食わんでいい💨」とほぼ毎食ケンカしてました😅
食べるものでどうにか凌ぎ、忘れた頃に前良く食べてたものをちょっとずつ出したり、味を少し濃くしたりしたら、少しずつ食べるものがまた増えてきました😊大人の食べる物にも興味を示し始めたので、少しずつ与えて、子どもと同じおかずを大人が食べてるのを見てマネし始めたりしてますね。

うちは、まだ食べ始めの再開が早い方なのかもしれません。食べないときは、体重が2kg減らなきゃいいかなぁくらいで様子見て大丈夫と健診で言われたので、腹くくりました㊙️元々デブっちょだったので、ダイエット期間✨でいいか💡と思い、おかずも手抜きしてやれ♪と思うと気は楽でした😊

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

食べなくなったの同じ頃ですね〜💦
    食べないのに減らすと怒るんですか😳というか同じくらいの月齢の子とケンカできるってすごいと思ってしまいました😂✨うちの子は言ってることわかってるようなわかってないような、、というかんじで、私が一方的に怒るかんじになっちゃいます😭
    2kg減らなきゃ大丈夫かぁ✨それだとだいぶ気が楽になります😊✨

• 2月26日
  • まっくぶー

まっくぶー

あとは、切り方変えてみました。大きさを小さくしたり、インゲンとかは横だけでなく縦にも切ったり、型抜き使ったり…
    なんか、生え始めた歯とかをうっかり?使って食べると痛いのか、柔らかいものなら食べたりもしてましたね。

私の精神年齢が低いのもあるのかもしれません😁娘は私の言ったことに対して想像通りの反応なので、通じてると勝手に思い込んでます😆😆

• 2月26日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

うちも最近柔らかいものばっかり食べます😳💦生え始めって痛いのですかね💦
    想像通りの反応は通じてますね👍✨うちは何をきいても「うん!」しか言いません😭多分何言ってるかわかってないけど完全にイエスマン😭

• 2月26日