※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が食事を拒否し、体重が増えていないことで心配しています。離乳食を増やしたが昼食を食べない状況。食べてくれる工夫や経験談を求めています。

3回食が進まないのでアドバイスください🥺
9ヶ月9kgの男の子を完母で育児中です。
もともとおっぱいを欲しがって泣くタイプでは無く食が細い方だと思いますが、朝晩あげていた離乳食を朝昼晩の3回に増やしたところお昼に全く食べません💥おっぱいを欲しがる様子も無く、、、栄養が足りているのか心配です😥
歯は8本、ひとりでも立ちハイハイも沢山するので体重が6ヶ月頃からほぼ増えていません🥺💦
食べてくれる工夫など経験談がある方教えてください🙇‍♀️!!

●今のスケジュールです

7時半 離乳食①150g前後
12時 離乳食②ふた口ほど
15時 授乳
18時 離乳食③150g前後
20時 授乳
0時 授乳

コメント

はじめてのママリ🔰

0時の授乳もう無くしてもいい気がします🤔ママもキツく無いですか?☺️

おしゃぶりとかで寝てくれないですかね🤔

離乳食の時は授乳なしでしょうか?

一日の量が足りてればいい気がします☺️

あとはうちは補完食として朝昼晩の他に10:00と14:00も軽く蒸しパンちょっととか野菜ちょっととかあげてます☺️

食細いと心配ですよね😭

うちは一気に食べれないので数を増やしてます☺️

• りんご

りんご

返信遅くなりすみません😣アドバイス有難うございます🙇‍♀️!!
    なるほど🥺離乳食が足りていない気がして、夜間断乳に踏み切れませんでした😥たしかに0時超えての授乳はキツいので授乳以外で寝かせて様子見てみます!
    離乳食後の授乳は嫌がるので7ヶ月頃からしていません。

補完食いいですね✨お昼食べないので15時の授乳前に食べさせてみます🙏

• 2月27日
S

12時の離乳食のとこはもともと授乳だったんですかね🤔
離乳食ふた口でその後は授乳してない感じですか?

3回食になって増えた枠なので、まだ食べる時間として定着してないだけだとしたら食べるようになるまでは授乳続けてあげたら栄養的にはいいかなと思いますが😅

どうしても食が進まないなら、1度朝を少なくして
昼にしっかりお腹すいてるように調整してみるとかどうでしょうか🙄??

• りんご

りんご

返信遅くなりすみません😣アドバイスありがとうございます🙇‍♀️!!

12時は三回食の練習でハイハインなどあげていました!二回食の頃は11時と14時に授乳して朝晩離乳食という感じでした🤔
    お昼ふた口ほど食べて授乳もせずでした…食べない時は授乳してあげた方がいいんですね🥺

早速、朝を少なくしてみたらお腹が空いていたのか今までよりもお昼食べてくれました❗️🥺
    慣れて来たら朝の量も徐々に増やしていこうと思います。食べない時は授乳で栄養補充します🤲ありがとうございました!

• 2月27日