※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休復帰後、同期女性との関係が微妙に。彼女からの距離感や不満、自身の環境への違いに悩みがあります。お互いに気まずい関係で、今後の対応に困っています。

育休復帰して1年、親しかった同期女性と仲が微妙になってしまいました…年代は30前半です。女性同期は数人しかいないので、新卒から全員で親しくしていて定期的に女子会を開いていた時期もあります。といっても私も彼女も自分から開くタイプではなく、同期の中に企画が得意でオシャレで性格もよく友達が多い人気者の2人がいて、彼女らが企画したものに私達が参加、みたいな感じでした。
私も彼女も女子会というタイプではなかったけれど、会では楽しく過ごしていたし、メンバーの中でプレゼントも贈り合ったり仲良くしていたと思います。
私が結婚妊娠出産して育休に入り、そして復帰しました。彼女は独身でバリバリ働いています。優秀なので難しい仕事の多い部署に抜擢されてバリバリやっています。彼女の部署は仕事ができる人が多く、いつもピリピリした雰囲気です。私は育休明けということで配慮もあり新卒からずっといるそんなに難しくない仕事の部署で働かせて頂いてます。ワーママの多い部署で上司もみんなワーママ女性たちで、上司への相談とかも改まって話しかけなくても雑談みたいな雰囲気で進められるし、雰囲気はとてもいいです。

復帰してすぐは彼女から親しく話しかけてきてくれたりしたのですが、少しずつ雰囲気が変わっていき、何となく当たりが強くなりました。休憩室で一緒になって、私から色々と話題(もちろん家庭のこととかは話さず、仕事とかコロナ等の世間話中心です)を振ってもあまり反応が良くなく、私とはあまりコミュニケーション取りたくないのかな?静かに過ごしたいのかも。と思って、休憩が一緒になってもあまり話しかけなくなりました。

部署が違うので私の仕事の様子はあまりわからないと思うのですが、心当たりはあります。

私の子供は先天性疾患があり、通院やリハビリで仕事を早退する日があり、ほかも保育園送迎で基本は定時帰りです。復帰して半年目頃に子供のリハビリと仕事の両立にちょっと思いつめてしまい、退職しようか悩みました。上司にも結構真剣に相談してて、上司から「使える権利は何でも使って続けられるだけ続けてみてはどうか、フォローできることは何でもするよ」と励まして頂き、上司からもっと上の方に話をして頂いたりと色々あって残留することに決めました。でも、いつまで働けるかな…という思いはあります。退職を検討してた時期、ちょっとした不可抗力なアクシデントで、多分その同期にそのことを察されてしまいました。子供に疾患があることを同期は知りません。これが直因かな?と思っています。

あとは、復帰して少しした頃(退職を相談する前)に同期からチクッと、私の今の部署はぬるい、みたいなことを言われました。私は長く今の部署にいるのですが「そのうち異動すると思うけど、そしたら大変だと思うよ」みたいに言われました。同期からすると、比較的楽で人間関係も穏やかな部署に長期間居座って、育休もとって、定時帰りで…という私の環境が甘すぎる、と思ってるのかもしれません。確かに女性同期の中で、たまたまですが私が一番ゆったりした部署で異動の回数も少なく、過ごしやすい環境に置いて頂いてきました。
だからといって適当に働いてるつもりはなく、復帰してからの仕事の評価も一番上を頂いているし、楽をしてるだけではないつもりですが、同期から見たら甘々で、私と話しているとイラつくのかもしれません。

今は、すれ違ったときに最低限の挨拶をするだけの関係で、休憩室で一緒になっても会話なしという気まずい関係です。もともと交友狭めで去るもの追わずタイプなのもあり、彼女が引いているのにグイグイいく勇気がなくこうなってしまいました。

余談ですが、最初に出てきた人気者の女性同期のうちひとりも私とほぼ同時に産休に入ってて、長く育休を取っててまだ復帰してないのですが、その子が職場に挨拶に来たときなどその子とは変わらず親しそうにしていたので、結婚をしたから、出産で育休を取ったからとかではない気がします。

本当は、仲良しではなくとも当たり障りのない同僚適度の関係になりたいですが、きっと難しいですよね…このままだとお互いに仕事で関わらざるを得ない場面が出てきたら気まずいです。ほかの同期女性は事情を知らないので、そこも難しく…(彼女以外との関係は良好です)。

コメント

はちぼう

一度、お子さんや働き方のことでしんどい思いをしていることを同期の方に雑談的な感じでお話ししてみてもいいかもしれないですね。
やっぱり個人の事情を知っていると知らないとでは全然違うと思うので。
残業しないことに関しても、事情を知らない人から見れば定時に帰って楽してるな〜と思われるかもしれないですが、事情を知ると、残業したくてもできないんだ、帰ってからも大変なんだろうなぁと、見方が変わってくれるかもしれません。
事情を知った上でもそっけない態度をとられるなら、私ならもう関係修復は諦めますね…
あとはその同期の方と気まずい仲になっていることを他の誰かに相談してみるのも一つの手かもしれないです。