※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園でフルタイム勤務中のママさん、延長保育を利用している方いますか?時短希望が叶わず悩んでいます。常勤で復帰すると延長保育が必要で心配。パートも選択肢だが収入減で悩んでいます。経験者の夜の過ごし方やアドバイスを教えてください。

保育園0〜1歳児クラスでフルタイムで働いてるママさん、延長保育使ってるママさんいますか??

少し愚痴も入ります…
4月から0歳児クラスで保育園に預けます。仕事はもともと常勤で8時半〜18時です。時短を希望したのですが、断られました。
曜日によって20時過ぎまで残業する日があり、早く帰したいけど早くて18時半と言われました。時短どころか定時退社も厳しいようです…

このまま常勤で復帰するとなると、延長保育を週に2〜3回使わざるを得ません…
料金的なこともですが、帰ってからのご飯お風呂寝かしつけ明日の準備など考えるだけで自信がなくなってしまって、
親のエゴですが毎日ずっと一緒にいた子どもと離れて延長保育して最後まで残ってる姿想像するだけで泣きそうです

パートにするという選択肢もありますが、収入が減るし悩んでます

お子さん小さくてフルタイムでお仕事頑張られてる方いたら、どんな感じで夜過ごされているか、実際大変かなど教えていただきたいです
また、この4月から同じように復帰される方で、延長使いながら働く予定の方もいたらアドバイスください!

コメント

あらゆか

上の子は5ヶ月から、下の子は6ヶ月から保育園に預けています。
定時は17時30分ですが、お迎えはいつもギリギリです。
残業もあるので、延長保育もしばしばあります。
残業した時はタイムスケジュールがズレてしまいますが、なるべく早く寝かしつけできるようにしています。
前日のうちにゴハンの用意を済ませて、帰宅後は炒めたり、焼くだけ、温めるだけにしています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!お子さんが2人いると、なおさら大変になりますね💦本当に、毎日お疲れ様です😣
    帰宅後バタバタしそうなので、前日に準備するのは良さそうですね!参考にさせていただきます!

    • 2月26日
ぴちぴち

上の子は1歳の時から延長保育(月曜から金曜まで)を利用してます。

17時定時退社ですが少し残業して、
お迎えに行けるのは18時20分ごろです。

下記タイムスケジュールです↓

18時半 帰宅
18時半〜19時前 夜ご飯(その間に保育園で汚れたものの洗濯をまわす)
19時半ごろ お風呂
20時ごろ 上がる(保湿、洗濯物干したり)
21時前 就寝(絵本を読んでふれあいタイム)

ほぼワンオペのため、かなりバタバタですし大変です💦

延長の子は保育園でおにぎりを出してくれるので家ではおかずとフルーツで済ませます笑笑

たくさん夜ご飯を食べさせると、
朝ごはん食べなくなるから夜ご飯はおにぎりだけでもいいくらい!って、保育園の先生方は口を揃えて言ってました♫

3ヶ月くらいするとだんだん慣れてきます!
お互い頑張りましょう!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。毎日お疲れ様です👏
    きっと大変そうなのに、21時には寝かしつけられててすごいと思いました!
    延長でおにぎり出してくれるのいいですね!!
    参考にさせていただきます✨

    • 2月26日