※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が言葉が遅く、下の子も心配。適齢期に言葉を出す方法や絵本、話しかけることが効果的。手がかかりすぎず、ゆったりと接することが大切。同じ悩みを繰り返さないためのアドバイスをお願いします。

3歳の上の子が言葉が遅く、1歳半検診で指摘されてから本当に本当にノイローゼになるくらい悩み続けたことがトラウマで下の子はまだ5ヶ月ですが下の子もまた言葉遅かったらどうしようと不安です。
どう育てればちゃんと適齢期に言葉が出るようになりますか?
やはり絵本でしょうか?
たくさん話しかけることでしょうか?
上の子は赤ちゃんの時から手がかかりすぎて、あと私自身パニック障害になりゆっくり絵本読んであげたり、ゆったりとした気持ちで接することがあまりできなかったから言葉が遅いんだと自分を責めてます。
また同じ繰り返しをしたくないのでアドバイスください。

コメント

はる

3歳の息子もすごく言葉が遅くさいきんやっと会話が何となくできるようになった??ってぐらい遅いです!昨日3才半健診にいき相談しました。
こっちのいってることわかってるし、意思疎通できてるよ!幼稚園行くようになって同い年のお友達と会話することによって成長するよ!とお話がありました。
一歳半健診で言葉が遅いとか言われるんですね😱
今どれくらいお話しできますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最近3歳検診行きました!
    うちは言葉以外にも癇癪、落ち着きない、座ってご飯食べられない、待てないなど発達障害を疑うことが多くて今でも毎日発達障害なんじゃないかと悩んでます。
    こちらの言ってることはほとんど理解していますが、これなに?とかこれ何色?この人は誰?くらいの質問にしか答えられずまだ会話はできません。
    他の同い年の子達はもう普通に会話しててあまりの違いに落ち込みました。
    4月から幼稚園と療育平衡通園します。

    • 2月25日
マツ

上の子が言葉が遅かったです👦

下の子は、特に特別な事は何もしてないですが、女の子で上に兄妹が居るからか言葉は単語が50個くらいで時たま二語文も喋るので普通~早めくらいです👧

上の子と一緒にしまじろうのDVDやいないいないばぁとか見てるので語彙が増えたのかなー?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり女の子は早いんでしょうか😊
    特に意識して絵本読んだり、意識してたくさん話しかけたりはしてないですか?
    なんか自分の育て方が悪いんだと毎日考えてしまってどうしたらいいか分からないです💦

    • 2月25日
  • マツ

    マツ

    むしろ上の子の時より絵本読む時間は少ないですし、話しかけは上の子と半々づつなので多分少ないですが、下の子は兄ちゃんマジリスペクト!!✨って思ってるらしく何でも真似しようとしてるので吸収が早いのかもです👧
    先日も、上の子が「ねぇ母ちゃん、お菓子買って~✨」って言ったら下の子も真似して「かち、かっちぇ~✨」って言ってました😂

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですね😊
    あまり気を張りすぎないようにしたいと思います😅
    真似して覚えて行くから上に兄弟いると早いんですかね!

    • 2月25日
ぷく

1歳9ヶ月で1歳半検診に行きました!
同じく言葉が遅く指差しも半分しか出来てなく。でも大人が言ってること理解してるので様子見と言われました!
言葉の出るスピードは個人差が大きいから、比べてはいけないと言われますが、同じ月齢の子と差が出ると焦りますよね( ̄▽ ̄;)
たくさん話しかけてあげてと言われました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳の子供が1歳半検診の時はなんにもできませんでしたよ💦
    指さしもつみきも…
    そこから毎日ノイローゼみたいになってネットで調べまくって落ち込んで今に至ります。
    今も他の同い年の子たちと差が明らかになってきたので同い年が集まる所へ行くと私のメンタルがボロボロになり泣けてきてしまって😅
    下の子はどうにか、そうならないようにしたいです…

    • 2月25日
h1r065

言葉は個人差あるしその子のスペックもあるかと。親が頑張ってる頑張ってないとか関係ないかと。

絵本とか0歳児から保育園きいてる三番目とかよくわかってるなあはあるけど絵本読んだからどうこうではないかと。良い影響はあるけどしてないからダメとか無いはず。

うちの息子も園庭開放やらほぼ毎日行って2人目だし話すと思ったけど話せなくて2歳11ヶ月から療育に週6で行かせて3歳2ヶ月から単語増え二語文でてオムツ外せる練習して1ヶ月後にはオムツ外れと一年したら少し話せるようになりいまはまあ話します。

発音や言葉間違いはあるけど良くなりましたよ。先生もノビに驚いてました?

次は年長で午前は子ども園、午後から療育でと4月からは行きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分自身、親の影響かなり受けてるなと感じるのでちゃんと育てないと変な子供になっちゃうどうしようと毎日考えてしまって疲れます…
    もっとプラス思考で明るく元気なお母さんだったら子供ももっといい子に育ってたんだろうなとか
    うちも4月から幼稚園と療育両方行きます。

    • 2月25日
  • h1r065

    h1r065

    自分がストレス溜めないようにじゃないですか?好きなことはしたり少しでも自分のために時間を作るとか。

    療育も預けて可能時間は下の子との時間楽しめば良いです。

    離れて少しストレス減り優しく明るくなれるならオッケーかと。

    言葉はあとからだんだんでて変わりますよ。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月から幼稚園で少し離れられるのでストレスが軽減されるかと思います。
    療育は親も一緒に参加です💦

    • 2月25日
  • h1r065

    h1r065

    mama
    うちは最初から母子分離型でした。

    そのうちに併用も療育可能なので母子分離のところいくのもありじゃないかなと。

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 2月25日
はじめてのママリ🔰

言葉は早かった方です。
車の中でよく童謡を流して一緒に歌ってました。
今では息子も一緒に歌ってます。
絵本も、オーディオブックなんかで聞かせるのもありかな〜って思うので(もちろん絵本を使っての読み聞かせも必要だとは思いますが)、しんどくなったらそういうアプリを使って読み聞かせしてもいいのかなって思ってます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます。

    • 2月25日
ちいこ

上の子と真ん中の子、同じように育ててるどころか2人目の方が手抜きで絵本読んだり沢山話しかけたりはしてませんでしたが、次女は一歳半検診でペラペラと喋ってました。
長女は一歳半検診で一言も発さず、要観察になりましたが3歳現在ペラペラと喋ってます!
育て方の問題ではなく個人差だと思うので、あまりご自分を責めたりしないで下さいね🥺💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半でもう2語文とかですか??
    ありがとうございます😢
    かなり情緒不安定で毎日毎日マイナスなことばかり考えてしまって💦

    • 2月25日
deleted user

我が家の経験から行くと、絵本は関係ないですね🙄✨
全く絵本読んでいませんが、上2人は言葉早かったです!
息子も最近いろいろお話ししてます😊

今思えばこれがよかったのかな?と思うのは、
テレビつけっぱなし
(ラジオでもいいのかもしれません)
独り言でもいいから親がひたすら何か喋ってる
(怪しい人みたいですけどね。笑)
オーバーリアクション
(記憶に残す)
ですかね🤔✨
近所の保健師さんが言っていたのは、
親がなんでもやってあげる家庭は発語が遅いことが経験上多く感じる。
と言っていました🤔
こうしてほしい!
ああしてほしい!
と言葉に出さなくても、親が考えて先にやってしまうと、意思を伝える必要がないから、発語が遅れることがあるとか.....
当てはまる人も当てはまらない人もいると思います。
ただ私は本当にズボラ育児なので、そういう意味ではうちの子たちは、色々伝えようと必死に言葉を発していたのかもしれません😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん1歳になりたてでそんなにお話できるんですか🥺すごいですね!
    どんな感じでお話するんですか?

    テレビつけっぱなし保健士にダメって言われました😨

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あったあった!
    ここここ!
    なー!
    (姉2人を何故か、なー!と呼びます。笑)
    あーと!(ありがとう)
    わって!(座って)
    とかですが、頑張ってお話ししてます😂
    (こうやって書き出すと大したことないですね。笑すみません😂)

    テレビつけっぱなしがダメな理由って聞きました??🤔
    テレビがダメならラジオとかでもいい気がします!
    娘たちはテレビやYouTubeから言葉を学ぶことが多かったように感じます😊💓

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます!
    うちの息子なんて3歳でやっと2語文ですよ、ほんと遅すぎますよね…💦
    恥ずかしいです💦

    テレビに夢中で会話がなくなるからよくないとか言われたような💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いことを恥じることはないと思いますよ!
    多分mamaさんはお子さんのために色々されていらっしゃるんだと思います😭💓
    私は本当に何もしてあげられてないので、子供が
    こいつは言わなきゃわかんないんだ!🤦‍♀️
    って思ったんだと思います🥲

    そうなんですね🤔
    私個人的には、目からも耳からも情報が得られるので、いいかなと思ってました😳😳
    あとはよく歌うたってます😂
    聞き取ったものを発することに抵抗をなくしているつもりです。
    (意味があるかはわかりませんが、よければお試しください🙇‍♀️笑)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りと違いすぎて恥ずかしいって思っちゃいます😢
    なんにもしてないです。むしろ情緒不安定で怒ってばかりで子供は私が親で嫌だと思ってるだろうなと思います😭

    確かにそうですよね!
    保健士にテレビダメって言われたけど普通につけっぱなしです😅

    • 2月25日