※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*そら*
ココロ・悩み

最近気持ちが落ちています。夏休みやお盆で友達が楽しんでいるのに、自分は病気で家にいて孤独を感じています。誰も誘ってくれず、心から信頼できる人がいないと感じています。同じような状況の友達が羨ましいです。

最近気持ちが落ちてます…。facebookやインスタ見ると みんな夏休みやお盆でどっか行ったり 子供生んだ友達同士で遊んでたり…。私はお盆に胃腸炎になって子供も風邪引いてどこも行けず。友達からの誘いも予定もなし。旦那もこの土日仕事だし今日も車で仕事行っちゃったから買い物も行けない。今日行こうと思ってたのに。しかも土日仕事って今日の朝言われたし。直前で言うなよ。ずっと子供と2人で。友達と話したい。会いたいのに 私に会いたい人なんて誰もいないんじゃないかと感じてしまう。自分から誘わないと誰も何も言ってくれなくて悲しくなる。。本当に心から信頼できる人がいない。もう子供が大きい人は「子供なんてすぐ大きくなる」とか「2人めできたらもっといろんなことあるからー」とか。いや、私まだ1人目ですし。「今」辛いのに。数年後のことなんて考えらんないよ。黒い気持ちでいっぱいになりそう。同じぐらいの子供がいて 発散し合えてる友達が羨ましい。何だかとてもむなしい。何で私は1人なんだろう。
つらつらと吐き出させてもらいました。

コメント

関西のみゆママ

脱携帯をしばらくしてみてはどうですか?連絡が来てないかを気にしたり、回りがどんな生活をしているかを気にしたりは現代病の1つでもあります。

産後のバタバタで、ふと我に帰ったとき回りをみると疎外感…ってあります。子供優先の生活してるとせっかくの予定が熱で…なんてことも何度もありました。

正直、ネットで生活を晒してる方々は自慢したいんです。見せびらかしたいんです。実際の生活と同じかは見てる側にはわかりません。そんな着飾ったものを見ても正直疲れませんか?「いいなぁ」とか言ってもらえるのを待ってる方へコメントするのも疲れますし、見てないことをとやかく言われたりも面倒で…

お盆はどこも混んでいて大変ですよ。そこをゆっくり休んだので、次のお休み狙ってみましょ♪旦那様も今回の振替がもらえないかなぁ?

• *そら*

*そら*

回答ありがとうございます*そうなんですよね!ほんと、冷静に自分見たときに現代病なってるなぁと思います(>_<)一時期 脱携帯まではいけなかったのですが 辛くなってSNSのアプリ全消ししたことありました。笑
    子供が生まれると全て子供中心ですもんね…これからも子供が熱出したりしたら予定キャンセルすることもたくさん出てきますよね(>_<)わかってるはずなのに 余裕ないとイライラしたり寂しくなったりしちゃって…。
    「ネットで投稿してる人は自慢したいんです」ってところ よくわかります。実際の生活のほんの一部や一時を切り取ったところを投稿してるんですもんね。そこをモヤモヤ気にするのも確かに疲れます。関西のみゆママさんに言ってもらえて 少しハッとしました*お盆もどこも激混みですよね💦旦那はまだあと2日休み取れるので もう少し落ち着いたら休み取ってもらうことにします(>_<)🍀

• 8月19日
モンチッチ

夏を満喫している写真を見ると…たしかに羨ましいですよね。
今年は私も我慢です。写真をみて、行った気で補ってますf^_^;

1人じゃなくて、2人ですよ!
赤ちゃんいますよ〜

私も同じ月齢のいるママ友さんいません💦
子どももためにも夏休みあけたら支援センターへ行ってみようかとは思っています。

なーち

私も友達に会うには車で2時間かかるので、誰も誘ってもくれないし、ずっと会えてないです。旦那と喋っても楽しくないし。
ずっと子供と2人で、喋る人もいないしおしゃべりもしたい。
でも今はつらいかもだけど、
目の前にいる子供があと数年したら一番の友達になっておしゃべりしてくれると信じてます。
そらさんは1人なんかじゃないですよ!(^ ^)

まずは体調回復されましたか(*´`)??
子育てしてると不意に孤独が押し寄
せてくることありますよね。
うちもこの週末は旦那が出張で
いません(同じですねー笑)というか
仕事が忙しく、ほぼ子育てには協力
のない中、毎日奮闘しています(笑)

気持ちが落ちているタイミングでは
SNSは無視です(*´∀`)!!
またそういうタイミングでついつい
見ちゃう気持ちもわかりますが
なんとかスルーです(笑)!!

周りに頼る人がおらず、とくに
赤ちゃんが小さい間は孤独との
戦いでもあると思いますが、
お互い1日1日小さな成長を見守り
楽しんで子育て頑張っていきましょー
(*´∀`)!!!

モコ

偶然ってくらいに同じことを思っていたので書き込みしました。

SNSで家族仲良くアップされてる写真や、旅行の写真をみると羨ましく虚しくなります…

旦那とは休みも会わず、今は会話するのも疲れます…育児に家事はすべて任せきり…

毎日同じことの繰返しで嫌気がさすときがあります…
友達からも誘いがなく…こっちからしないと会ってくれないのかなとネガティブになります…

ちぃmama*

『今』辛い。
私も1人目の時全く同じ事思ってました。
4ヶ月検診で助産師さんに『1人で子供育ててる気がする』と言っても『子供の成長なんてあっという間だよ!気付いたら立って走ってるよ!今を楽しんで育児してみて🎵』と。
だから楽しむ余裕がねぇっつってんだろ。私が今欲しい言葉はそんなんじゃない。って心の中で毒づいてました。

うちの友達はみんな親や兄弟に頼りまくりでかなり楽な育児してるので会って話するとその環境が羨ましすぎて会うことが凄いストレスになり距離を置きました。

毎日毎日子供と2人きり。気付いたら夜で化粧もせず髪の毛もボサボサ。1日で話した大人は旦那だけ。トイレすら行きたいタイミングで行けなかったり、ご飯が食べれない、のびのびのカップラーメンすする…なんて事もしょっちゅう。
こんなに自分を犠牲にしてるのに周りは全くねぎらってくれない。それどころか『母親なら出来て当たり前』とでもいうような態度。
それが続くと段々こっちも洗脳されて来て『こんな事でしんどいと思うなんて母親失格なんだ』という心理になる。

…本当に1人目は産後鬱コースまっしぐらって感じでしたが、子供が7ヶ月ぐらいの時に限界が来て爆発してしまい旦那の前でギャーギャー泣きながら大暴れして家電とか壊しまくり、もう母親むり!離婚して子供引き取って!と喚きました。
その出来事がきっかけなり、旦那は私の気分転換になるような事を色々考えてしてくれて、休みの日は子供の世話を進んでしてくれるようになりました。

そらさんの気分転換がお友達と会う事なら、一度旦那さんに真剣に話してみるのもいいと思います。このままじゃ私が壊れてしまう。と。
家が近所なら会ってお話ししたいぐらいです😁