※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きめサイズ
子育て・グッズ

幼稚園の担任の対応について、皆さんはどう思いますか?クラスでトラブルがあり、対応に差を感じる。砂をかけた子が叱られ、引っ掻かれた子は謝られない。イライラしている。担任に質問するべきか迷っています。

幼稚園の担任の対応について、皆さんはどう思うかお聞きしたいです。

クラスで仲良い子がいるんですが、その子とよくトラブルになります。
その時の担任の対応が平等じゃない気がして…。
ある日、外遊びをしてるときに
その子が砂場で遊んでいたので、長男が
一緒に遊ぼう!入れて!とお願いしたんですが
嫌だと言われて長男めげずに何度もお願いしたんですが
全然一緒に遊んでくれなく怒って砂をかけてしまったみたいなんです。先生も見ていたのか見ていないのかよくわからな買ったんですが、結果的には砂をかけてしまった長男が悪いので怒られたみたいです。それはいいんです!
砂をかけたのが悪いので!
そして迎えに行くと何も説明もなしに
先生が突然長男の手を引き、その子とその子の母親の元へ。その子の母親にその日の出来事を説明後、長男にお母さんに謝りなさい。といい、他の保護者や子供たちの前で長男は泣きながら謝ってました。私も一緒に謝りましたが悪いのは長男ですが可哀想に思えました。他の保護者の方々からも、大丈夫?と声をかられたくらいでした。
そしてまた後日、長男が頬と耳を引っ掻かれたらしく血が出てカサブタができていました。気づいたのは帰り道です。聞くとその子にやられたと。
次の日登園すると、担任が「傷のことなんか言ってませんでしたか?」と。「その子にやられたと言ってました」と言うと、「仲が良くて気が合うんですけど、その子が距離が近くて長男くんに構って欲しくて手を出したときに出来たみたいです、長男もやられたらやり返しちゃうんですけど😅」と。やられたからやりかえすのは良くないですが、傷をつけられた事自体は悪くないんですかね?
砂をかけて親に謝らせて、血が出るくらい引っ掻かれたのに謝られないって普通なんですかね。。
少し前の事ですが、ふつふつと対応の差にイライラしてきてしまいました。
長男もやんちゃなので、ご迷惑をかけているかもしれませんが何だかなぁと。。

皆さんはどう思いましたか?
やり場のないこのイライラを担任に質問してみようかと思ってますがやり過ぎですかね💧

コメント

はじめて育児

いや、うちの子が砂をかけた時の対応はこうでしたよね!?ひいきですか?って言います!!!😤😤😤

• 大きめサイズ

大きめサイズ

言っていいですかね😵
    その担任、本当嫌いで
    話すのも下手くそで
    送り届けてこどもが靴脱いだりしてる5分くらい隣にいるのに一言も発さないんですよ(笑)子供にもわたしにも会話なし。こんな先生いるんだって感じです😅

• 2月25日
yj

えー何かイライラしますね🤯
他の保護者やお友達の前で直接相手の親に謝らせるのはちょっと配慮が足りないと言うか、普通はありえないですね💦
怪我の事も含めて担任の対応は納得できないです。

担任に質問してもいいし、私なら直接園長に言ってしまいそうです。

• 大きめサイズ

大きめサイズ

イライラしますよね!
    数ヶ月前の事ですが、今思い出してもイライラしてきます💧

園長に言うのもありですね😳
    明日さっそく言ってみます!

• 2月25日
37nosk

どう考えても不公平ですよ😱❗️砂をかけて目に入って傷ついたとかならしっかり謝罪が必要ですが文章読んだところそんな感じじゃないですよね💦

むしろ息子さんは怪我をしてるのだから次の日じゃなく当日伝えるべきだし、平等に対応してるつもりならその親子にも謝らせるべきですよね😢
園長に相談で良いと思います🙌『 

• 大きめサイズ

大きめサイズ

そうやって言っていただけて
    よかった😭やっぱりおかしいですよね😭他にも色々あるのですが毎回やられても謝られる事なく長男が謝ることばかり😭

そこですよね!当日言うべきですよね!なんか言ってませんでしたか?っておかしいですよね💧何も言ってこなかったら無かったことになってたのかよって思いました😤
    園長に直接相談します!!

• 2月25日

即、主任に相談しますね。
砂かけたことは悪いですがそれを見てなかった先生の責任でしょう。こいつが犯人だって母親の前で謝らせるっておかしい。されたのは子供なんだから保育内でしっかり解決させるのが普通。みんなの前で謝らせるってされた子供も親もはあ?ですよ。

• 大きめサイズ

大きめサイズ

やっぱりおかしいですよね😭はっきり言ってくださって嬉しいです😭
    相手の母親はフィリピンの方なんですよね💧だからかな😭でも園長に言う覚悟できました!

• 2月25日