※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いそっぷ
お仕事

試用期間中に社会保険がないのは普通ではありますが、法的には問題がある可能性があります。会社選びには慎重になりましょう。

契約社員としての採用で、半年経てば条件クリアで正社員登用もある会社の内定を頂きました。

しかし「2ヶ月間は試用期間でその間社会保険が無い」との事なのですが、これは普通にある事でしょうか。

ネット上で調べると、「普通にある事だけど本来は違法」などと出てきたので、そういう事をするような会社に入るのが怖くなってきています😔

もしお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します😔

コメント

はじめてのママリ🔰

たまにそういう会社ありますが、多くは違法ですね😰
たぶん2ヶ月って言ってるのは、これを理由に契約を切り替える気なのかなって思います。(添付画像)

その会社、私もやめた方がいいと思います😣前に、正社員の求人に応募して、内定後に半年間は試用期間で契約社員ねと言われて働いたことありますが、その半年間に違法なことやグレーなことを色々とさせられ、社長も元犯罪者で、結局、半年で辞めました。
社会保険の点で気にせず入社したとしても、その後が心配というか…たぶん2ヶ月以内に辞める人が多いんだと思います💦あまりおすすめしません😢

• いそっぷ

いそっぷ

コメントありがとうございます!
    私も色々調べてこちらサイトも参考にさせていただきました!

はじめてのママリ🔰さんが勤めてらっしゃった会社、凄まじいですね😳
    やはり、二ヶ月間だけ安く雇って解雇して次…て事ですかね😭

やはりやめておくのが無難ですよね…
    でも今の会社に辞めるって事まで伝えてしまった後に気が付いたので悩んでます😔
    入る前に気づけて良かったと割り切るべきでしょうかね😭

お忙しいところ貴重なご意見ありがとうございました🥰

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解雇して次…というより、耐えられる人か辞めない人か見てるのかなって思います🥺💦私は、犯罪の片棒を担ぐのは嫌だったので💦
    ある意味、社会保険に加入しないと履歴書に書かなくても次の会社にはバレないので、どうしてもやりたい仕事だったのなら、入って試用期間によく見極めて辞めるのもアリかなとは思います。
    けど、私的にこういう会社は卑怯というか、あまり良い会社とは思わないので、あまりおすすめはしません😣
    良い結論が出ると良いですね😊✨

• 2月25日
  • いそっぷ

いそっぷ

確かに社会保険に加入しない場合、履歴書に書かなくても実際バレませんね!
    試用期間に見極めるのも、ひとつの手ですね🤔
    「耐えられる人かそうでないかを見ているのでは」という、はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んでピンときました…。
    以前採用した方が「思っていた仕事と違う」と1〜2週間で辞めた事があったようで、会社としてもミスマッチを防ぎたいのかなと思い始めました。
    私自身、面接をして頂いて魅力的に感じた仕事だったので、「卑怯なな事する会社なのかな…」とショックだったのですが、一概に決めつけずよく考えて結論を出したいと思います!

相談に乗って頂きありがとうございました😭
    良い方向に進むよう頑張ります!
    本当にありがとうございました😊❤️

• 2月26日