※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にむ
ココロ・悩み

ママになって友達が減り、さみしい。子供と遊ぶ友達も多いが、自分も普通の友達が欲しい。仕事をしているため新しい友達を作るのが難しい。さみしさを感じることはありますか?

二児の子供がいますが、ママになってから、遊べる友達が減ってさみしいです。
もともと内気で友達をたくさんつくれるタイプではありません。
子供が生まれる前は、高校の同級生や、会社の同僚などとよく遊んでいましたが、みんな結婚や出産、転勤などで、どんどん遊べなくなってきました。
いまは、一人の子と月に2~3回遊ぶくらいですが、その子は明るくて友達も多いので、うらやましいし、誘うのを遠慮してしまいます。
育児休暇中は児童館などに通っていましたが、今は仕事をしているので、他のママたちと知り合うことも難しいです。
家族はとても仲が良く、旦那も優しいです。でも、子供のことだけでなく、色々友達と話したりお茶したり、そんな時間が減ると、とてもさみしくなることがあります。ただのママ友というより、ふつう友達がほしいです。
贅沢かもしれません。
みなさんは、そんな気持ちになることありませんか?

コメント

ap

わかります(>_<)
2人子供がいると
さらに友達が減る気がします(笑)
上の子の育児に行き詰まってるのでパァーと何処かいきたいです。やはり友達とかと話したりするとストレスなくなりますよね(>_<)
近くに住んでるといいのですが、、、(笑)

• にむ

にむ

そうですよね(T_T)
    ただ友達とおしゃべりするだけでもストレス発散できていいのにな~と思います。
    このままでは友達いなくなってしまいそうでこわいです(;゚д゚)

• 8月19日
バーバ

わかりますよ!

私なんて子供が幼稚園と学校行きだしたのでますますそんな時間がなくなり全然友達とも会ってませんよ(^_^;)

この間、同級生が来てくれたけどその子とも2年ぶりぐらいでしたし(^_^;)

• にむ

にむ

そうなんですね。
    一番仲良かった子が、既婚者ですが、子供苦手な子で、誘いにくく…💦
    子供中心の生活で、どんどんさみしくなってきました。

• 8月19日
nm.y

その仲良くされてるお友だちとはお子さん抜きで月2~3回遊ぶんですか?
お仕事されてるのにそれだけ遊べてれば十分かと思いますよー!(^-^)

私はフルで仕事していたときは月1も友達には会えてなかったです。
保育園のママたちと帰りに少しお話しするくらいでした。

仕事を辞めた今もそんなにですかね。
学生時代の友だちも結婚、出産してなかなか会えなくなりますが、みんなで予定合わせてランチとかいきますよー!

• にむ

にむ

その子がいま育児休暇中なのでわりと遊べますが、仕事復帰したら休みが合わず遊べなくなりそうです(T_T)
    学生のころの友達とは、3~4か月に一回くらいごはんにいきますが、仲良しだった子たちが、子供苦手や不妊などで、こちらからは誘いづらいです。。

• 8月19日
*そら*

わかります(>_<)私はまだ子供1人なのでゆうとあやママさんの方が大変かもしれないですが…私も友達と会いたいのになかなか会えません。寂しくて悲しい気持ちでいっぱいになるときあります。ほんと ただ普通に会っていろんなこと話したいだけなんですよね。男性は仕事だけですが 女性はほんと既婚か独身か 子持ちかそうでないかで全然生活変わってしまって 独身時代仲良くても子供産まれると話せなくなったりと 変化激しく感じます…。

• にむ

にむ

そうなんですよね。
    夫は普通に学生時代の友達と飲みにいったりできるけど、私は子供おいてはなかなか行けないし、話題も子供中心になりそうで申し訳なく、子供のいない友人とは会いにくいし…
    仕事と家の行き来ばかりで孤独です(T_T)

• 8月19日