※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

精神科通院を辞め、薬も自力で止めた女性が、社会や人前に出ることが恐怖で働けない状況に悩んでいます。不安や恐怖で食欲もなくなり、病院への受診を検討しています。

私は約10年前に精神科に通院していて最終的には躁鬱病と診断されました。でもそれを認めたく無くて精神科の薬を飲むのも辛くなり勝手に通院をやめて薬も自力で辞めてしまいました。自分は病気なんかじゃないって自己暗示みたいなのかけました。現在は結婚して生活していますが、日常生活は大丈夫なのですが、社会に出る、人前に出る事が今も恐怖で働く事ができずにいます。人がこわくて買い物すらできなくなったことがありました。これってやはり病気なんでしょうか?不安と恐怖で消えたくなる衝動がおこります。最近は不安や恐怖とか焦りなど症状が出てきてご飯も食べれなくなりました。。病院行くべきなんでしょうか?

コメント

ままり

私は、5年前まで不眠症で通院していたことがあります。
少し眠れるようになり、自分の意思で薬や通院を辞めました。

それから産前までは、眠れないこともありましたが、なんとなくやり過ごしていました。

ですが、産後に産後うつや不眠の再発で大変な思いをしています。

今は大丈夫でも何かのきっかけで状態が悪化することもあると思います。

りんさんのお話を伺う限りでは、やはり通院された方がいいと思います。

お大事になさってくださいね。

• りん

りん

もしまた病院に通う事になれば以前通院していた事や病名などは話すべきですかね?
    薬は正直飲みたくないんです。辞める時すごく苦労してやっと辞めれたから。副作用とか薬が抜ける禁断症状?にすごく悩まされました。

• 2月25日
  • ままり

ままり

わかります。
    私も断薬しんどかったのでもう飲みたくない…と思う反面、今寝れなくてすごく辛いので、一生飲み続けてもいいから飲みたいと思う時もあります。

再通院するなら過去の事も伝えた上できちんと再カウンセリング受けて診てもらうのはどうでしょうか?

その際、薬は飲みたくないと伝えて、漢方やカウンセリング治療をお願いしてみるのはどうでしょう?

• 2月25日
しょりー

断薬の症状とか抵抗のある事をするって辛いと思いますが、この先ずっと対人恐怖やうつのような症状と付き合い続けるのもりんさんにとってキツいと思うので一度病院を受診してもいいのかなと思いました。
薬をなるべく飲みたくないっていうのも伝えてみていいと思います。

わたしは数年前からうつ病と不眠症で通院と服薬しています。
他に持病があるので一生持病の薬は飲み続けないといけないのですが、今は安定剤と睡眠導入剤を飲まないと家事育児どころか日常生活ができないので病院側から大丈夫と言われない限りは辞めるつもりはないです。

大事な家族に少しでも心配や負担をかけない為に、自分を大事にして少し生きやすくする為に薬を飲むって思ったらわたしは少し気が楽になりました。

ちまこーい

体がつらいと感じたら病気だと思いますよ💦
認めたくないのはなぜでしょうか?💦

nakigank^^

薬を飲まずに生活していくなら相当な覚悟、忍耐、精神力がいりますよ。医者にそんな過酷な状況の中よく今まで病院に通わず生きてこられたね。自分なら無理。と言われたくらい大変な事なんだと思います。。

• りん

りん

定期的に担当医師が変わり、最後に見ていただいた医師が、薬飲み過ぎている。薬飲まなくて平気なら飲む必要はない。と言われた事がありました。
    今までの医師は少しでもしんどい話をするとすぐに薬が増えました。どんどん増えて恐怖を感じたんです。体も薬の量のせいか普通に排便できなくなり、頭も常にぼーっとして寝たきりになりました。手に力が入らなくて物を持てなくなりました。恐怖で薬自力で辞めたんです。辞めてからは排便も薬無しで出るようになら頭もスッキリして普通に動けるようになりました。手はまだこわばって物をおとしやすいです。
    だから精神的な苦痛より身体的な苦痛は嫌で薬はもう無理って思ってしまって、。

• 2月26日
  • nakigank^^

nakigank^^

それでしたら最後に診てくれた医者の元この後どう進めるか決めてはどうですか?😊
    また断薬って何事と症状が出てそれに結局自分が勝たないといけないので、これからは精神的苦痛に勝つために考え方をかえていくしかないのに、今の状況を薬なしで乗り越えるには相当な精神力がいります。
    私は自分は病気じゃない!ではなく自分は勝つ!って思いながら過ごしてました。あれできないこれできない、怖いって思いながら過ごしたくなくてとにかく強行突破みたいな人生ばかりでした。😅

買い物出来ないならまずは散歩してみるところから始めて人とすれ違うのに慣れたら近くのコンビニで飲み物一本買う。とか出来ることから探してみてはどうですか?

• 2月26日
さくら

躁鬱病で通院してるものです。
医師からはまず、躁鬱病はうつ病とは全く違うものなので、どんなに調子がよくても薬は飲み続けなければいけないと言われ最初はとてもショックでした。
わたしには薬は必要ないと薬を勝手に断薬したこともあります。
断薬したら、最初は調子いいな〜と思っていたのですが、
精神的にすぐれない日が増えていきました。
主人の前であたったり、怒ってしまうことも増えました。
大事な大好きな主人の前ではやっぱりそんな姿みせたくないなと思うようになってから、わたしには薬が必要なんだと思えるようになりました。

躁鬱病になったことも、お薬を飲むことも、なんにも悪いことじゃないです😌
自分の身体を一番に考えてあげてくださいね。
まずは、病院に行きましょう?

• りん

りん

躁鬱病の説明は受けました。鬱とは違うと。私の場合ですが、10年薬飲まずに生活していて、薬を飲んでいた時より体は楽でした。精神的にも働いてなかったので辛くなる事は少なかったです。ただ社会に出ると考えるだけで不安や焦りや、不調が出てきました。
    環境が変わると誰でも最初は不安だし緊張するしそれと同じかなと今は思っていて、仕事に慣れたら大丈夫なんじゃないかって思うんです。
    それに医師に、薬飲まなくても平気なら飲む必要無いし、バイトからでもやってみたら?と前に言われたのでとりあえずもう少し様子見てみます。薬を大量に飲んでいた時代があって寝たきりだったのでもうあんな状態にはなりたくないと思ってます。。

• 2月26日
  • りん

りん

気遣いありがとうございます。

• 2月26日
  • さくら

さくら

先生によっても、お薬についての考え方は違うんですね😂
    私の場合はラミクタール2錠とエビリファイ1錠の計3錠で、mgも一番少ない量飲んでます。

• 2月26日
m🤍

夜遅くに失礼します。
この投稿見て気になっちゃって
その後体調はどうですか?

今パニック障害と鬱病で1年3ヶ月お薬飲んでますが中々良くもならず
最近鬱病がむしろ酷くなってる気がして
私もそれを認めなくなくて…
りんさんと同じく薬を飲むのが辛いです。
やめてしまおうかと考えています。
薬飲んでると余計酷くなる気がして…
薬飲んでても一緒なんじゃないかと…

よければ教えて下さると嬉しいです。