※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が遊びで手荒い態度を取っており、心配している。息子は明確に拒否せず、繰り返し同じ問題が起きている。相手にどう伝えればいいか悩んでいる。

戦隊モノが好きな年中の息子の友達について。
幼稚園で戦隊モノが好きな友達がいて私が見てても常にシャキーン!みたいな感じでやってる子がいます。
息子は戦隊モノには興味なく、外で走り回ったり虫探したり絵や工作したりが幼稚園では多いみたいです。
息子は体も大きく割とノリもいいおちゃらけ系です。
それもあってかよくその子にキックや服を引っ張られたりしてるみたいで、今日はお腹キックされたようで先生から大丈夫でしたか?と連絡きました。帰ってきてから息子はキックされたことも言ってこなかったのでビックリしました。
その子は帰りが一緒になるとお家来て〜とか言ってくる子でたまにお互いのお家でゲームしたりします。お母さんもいるからか放課後遊ぶ時は手を出されたことはありません。
戦隊モノが好きなのは自由ですし戦いごっこみたいなのも本当にやるのはバツだけど息子も楽しければやるのは構わないし、その子と遊ぶなとは言いませんが、相手の子がふざけてやってるのはわかりますがヒートアップしたり本当にやるのは危ないし今まで怪我してないからよかったものの、怪我したらと思うと心配です。
先生もそう言う子なのでおそらく注意してみてくれてるし、息子もなにかされた時は逐一先生に伝えてるみたいです。
でも、息子も割とヘラヘラしてたりできっぱりとやめて‼️って言ってないのではないかなと思います。で、相手の子は別にいいんだと思ってまたやるの繰り返しな気がします。先生も見てくれてはいると思いますが手を出した時にどこまで叱ってるのかもわかりません。危ないからダメだよ〜くらいなのか、ちょっとおいでと言ってしっかり話してるのか…
相手の子はもちろん悪いですが息子にどう伝えたらちゃんと相手に言えるでしょうか?
手を出されて嫌だと言ってる割にはヘラヘラしてるしもう痛くないから大丈夫とか言うし…
年中になって割とずっとこの繰り返しで嫌です。

コメント

にゃんママ

同じく現在年中です☺️

その子のママは何も知らないのでしょうか……
うちの子もたまに叩かれたりしていると幼稚園の先生に言われましたが、向こうの親御さんがそれを知っている様でいつもすみませーん🙏って言ってくれます😅
致命的な怪我など目に見える怪我すらした事ないし、何より息子がその子を気に入っているので親御さんにはうちの子は大丈夫ですよぉ!なんて会話したりもしてます😌

子供に言ってもまだ分からない……とか、子供なりのお付き合いとかで言いづらいとかあると思うので
そこは相手の親御さんがどー反応しているのか……にもよるかな……って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんに会っても特になにも言われません😅把握してるのかすらわかりません💦
    息子もその子のことは嫌いではないみたいですし、私も友達を選ぶようなことはしたくないので今のところ先生にお任せって感じですが息子のハッキリしない態度にもなんかイライラしちゃいます😅
    優しいタイプの子なので怒れないってのもあると思います🙄
    息子に言い聞かせるしかできなくて年長さんになったらクラス変わればいいなと思ってしまいます😵

• 2月25日
  • にゃんママ

にゃんママ

何も言ってこないんですね😭
    大抵の親御さんは言ってくれるので、知らない可能性高いですね💔
    先生もそこは叩かれた側の親にしか言ってないのかしら🥲
    本来なら叩く側の親に言うんですけどね😥(ゴタゴタ避ける為に)
    今年度もあと少しなので、是非とも来年度クラス変わること希望ですね🥺💔

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どう言う方針の幼稚園なのかわかりませんが、本当に怪我になったら叩く側にも言うのか(それでは遅いと思いますが😅)担任の先生がそう言う先生なのか…😅
    やり返せとも言えないですし、元々手を出すタイプじゃないのでもどかしいです😅
    仲が悪いとかではないですが普段の生活を見て先生も別なクラスにしてくれること願います😵

• 2月25日
ママリ

うちも年中の男の子です!
戦隊モノブームありますよね💦うちの幼稚園の子達はもう卒業したのかあまり興味がなかったのか年中になってからは戦いごっこ系は聞きません。
でも鬼滅が流行った時は鬼滅ごっこやってたみたいでブロックで剣を作ってやってました😅でも危ないからと先生から禁止が出て発表会の時に保護者全員の前でにも禁止にしてると言われました☺️うちの子も鬼滅すきだったし鬼滅ごっこやってたと聞いていたので残念がってたけど親としては安心です😂💦
嫌なこと痛いことをされたらちゃんとお友達に伝える伝えれないなら先生に言うとおしえるしかないですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の方で徹底してくれた方が安心ですよね😅
    ブームというよりはその子が戦隊モノが好きで息子に対してキックやらしてくるって感じです😫💦悪気はないとは思いますが、それをやって嫌な気持ちになる人もいること、怪我するかもしれないことわかって欲しいし先生にもきちんとその子に伝えてほしいなと思うのですが…先生もどこまで伝えてくれてるのかわかりません😵
    今回はお腹だったと言うこともあり先生も心配して連絡をしてくれて、見てはいるのですがすみません💦って感じだったので息子にもよく言い聞かせたのでまた様子見ます😵

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

息子さんが本当に嫌でお友達にちゃんと伝えれないなら親の方から先生に言ってもいいと思いますよ☺️
    わたしも違うことで気になることがあって先生に伝えたことがあります😂
    今回のことでより注意してみてくれたらいいですが、なかなか目が届かないところもあると思います😢

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌は嫌みたいですが家に帰る頃にはケロッとしているので、手を出されたと聞いたこっちがモヤモヤする感じです😅
    手は出されてますが大人しいタイプの息子ではないので、相手には言えるはずなんですがふざけながらやめてよ〜みたいな感じで言ってるのがイメージできるのでやられて嫌って思うならしっかり嫌は嫌って言うんだよ!と言い聞かせました😅
    年長さんになったらクラス替えあるのでできれば違うクラスだといいなと思ってます😅

• 2月25日