※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
ココロ・悩み

長男が文字を書けず、読めるのも限られていることで悩んでいます。焦りや不安から怒りが出てしまい、勉強が嫌いになるのではないかと心配しています。他の子と比べても意味がないことはわかっていますが、来年の小学生準備に不安を感じています。どうしたら良いでしょうか。

ダメ親です、、。
2月生まれの今年中組、4月から年長組になる長男。
文字が全く書けません。
読めるのもあ、い、う、え、ま、ゆ、のみです。
書ければ読めるだろうと思い勉強してますが、教えても出来ない、なんなら退行します。

できないことを怒っても仕方ないのに
焦りと不安と本人の集中力の短さにイライラしてしまい
怒ってしまいました。
こんなんじゃ勉強嫌いになってしまいますよね。
他の子は読めるのに、書けるのに。
なんなら3歳の子でも読める子もいるのに。

他と比べても意味無いのも分かります。

来年の今頃には小学生にあがる準備もしてる頃なのに
どうしたらいいのでしょうか

きつい言葉などはいりません


コメント

m

本人のやる気というのもあるでしょうが…。
まずは読むことからしてはいかがでしょう。
読めるようになったら書くというふうに。
一気に書くのと読むのを詰め込むのは大変ですよ。


ただ。1個だけ。
お母さんの不安を煽るかもですが、学習障害というものがあります。
そのことについて頭の隅っこの方に入れておいてください。
もしもそうならばそれ用に対処しないといけません。

トムクルーズさんが学習障害だと公表しています。
彼は字が読めないのでマネージャーさんなどに台本を読んでもらってそれを録音し聞いて覚えるのです。

2児ママ

やる気が一番大事ですが...
好きなものは何かありますか?
うちは2歳頃は電車が好きで、電車の絵が書いてあるあいうえおの本を買ったら、それがきっかけで平仮名読めるようになりました。
今は動物が好きで、図鑑を読んでいてカタカナも読めるようになりました。
知り合いはポケモンが好きな子の為に自作でポケモンの平仮名表を作ってあげてましたよ✨

あとは上の方がおっしゃる通り、学習障害も視野に入れることも大事かと思います。
文字が記号のように見えるみたいです。
どこか相談できる機関があれば小学校を視野に入れて相談してみるのもありかもしれませんね。

りあん

あの…。
新年中さんと新年長さんでひらがなの読み書きできなくても全然大丈夫ですよ!

できる時期が来たらできますよ✨

一年生になったときにひらがなできない子普通にいましたし、ひらがなの勉強の時間とってちゃんと学校で教えてもらえますし😊

でも周りの子供と比べてしまう気持ち、すごくわかります😓
他の子はできるのになんでうちの子はできないの?って…

それでも!あーさんのお子さんには沢山良いところがあるはずだし、いいところを伸ばしていければいいと思います😊

因みにうちの子供はアプリでひらがなのゲーム?みたいなのをとって、それで覚えました😂

あまり焦らないで、大丈夫ですよ😆👍

あーさん


まとめての返信でごめんなさい💦

急かすのも良くないかな、とは思いつつもやらなきゃという思いでやってしまうので
ゆっくり息子のペースで頑張ります!

障害の方も頭にいれつつ急かさずゆっくり頑張ります

ありがとうございました!