※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートのシフト相談で、上司から旦那の家事期待や経済感覚の違いに驚き。周囲の共働き夫婦とのジェネレーションギャップに疑問。

パートの仕事で、シフトを全然入れてもらえないので上司に相談しました。

すると、
・新婚だから気を使っていた
・仕事で疲れて家の事が出来なくて旦那さんから文句言われていたら可哀想だと思って気を使っていた
・過去に、家事が疎かになり旦那さんに怒られ辞めた女性パートがいた
と言われました。

上司は、高齢な女性なのですが、
旦那が帰ってくるまでに奥さんは家にいないといけない、
旦那より先にお風呂は入らない、
男性は家事をしない、
家計は奥さんがすべて管理する、
という価値観で、

我が家は、
お互いに共働き希望で、
家計は一緒に管理(給料日に同じ口座にお互いのお金を入れる)、
旦那が掃除や洗い物する、
忙しくて(疲れて)料理作れない時はお惣菜やあるもので済ます、
私が夜出かけても何も言わない、
のですが、
「そんな旦那さんいるんだ…」と驚かれました…。
(個人的には、共働き共家事の方が今は多いと思っています)

旦那さん正社員で、退職金も出るのになんでそんなにお金がいるの?
と聞かれましたが、これはジェネレーションギャップですか?それとも嫌味でしょうか?

過去に、パート女性の旦那さんから、「働き出したら家の事が疎かになっている」と苦情があり、辞めた人がいたようですが、
周りは夫婦で正社員での共働きばかりなので、私からしたら衝撃でした…!

確かに職場がみんな子育て終了した年齢の女性ばかりです。

ジェネレーションギャップでしょうか?

コメント

みゆゆ

その方の価値観がかたよっているだけではないでしょうか???お金が必要で働く人、余った時間を有効にしたい人、家以外に居場所が欲しい人、ただ働くことが好きな人、、、など働く理由は様々ですよね!🙄
それなのにその言い方は偏った考えのかただなとおもいます。
家のことがおろそかになるかどうかも、家庭それぞれだし、同じ内容の家事をしていても十分と思う旦那さんもいればもっときっちりしてほしいという人もいるだろうし、、、勝手な価値観でシフト減らすな〜〜って思っちゃいますね🙄笑

はじめてのママリ🔰

ジェネレーションギャップもあるかもですが、お金がたくさん必要なら共働きでお互いフルタイムが多いところ、敢えてパートで働くということは「お金も欲しいけれど家事も大切なのかな?旦那が家事を全然やらないからパートなのかな?」って配慮してくださったんじゃないかなと、私は思いました🤔なので、パートで働く≒私たち(上司)と同じ価値観の女性って思われていたんじゃないかなーと。
嫌味とかではなく、話してみないと相手の価値観てわからないですし、今回話して良かったと思いますよ😊✨

私の職場も、過去に両立できなくなって辞めた女性がいて、私も配慮して貰っていました。その辞めた女性の家庭は、旦那さんが一切家事をやらない家庭だったようです。
今は共働きが増えているとはいえ、家庭それぞれ価値観や生活スタイルが違うので、話してみないとわからないことだと思います😌🍀

ゆか

30代ですが、夫が少し考え近いです😅
家事は普通にやってくれますが、私の方が遅く帰るのは嫌がります。寂しいからだそうですが…
夜出掛けるのも、子供がいないときはたまにならありでしたが、子供が生まれてからはあまり良い顔しないですね😅
昼間時間あるんだから昼間出れば?というような感じです。
昼間、用事や友人と集まるときにはコロナがはやるまえは子供をシッターさんに見てもらってました。

パートや扶養範囲内勤務=家庭優先の考えなのかなと思ったのかもしれないですね🤔
パートで家事が疎かになるのは…フルタイムに比べて時間あると思いますけどね、仕事が理由ではないような気もします😅