※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

積み立てNISAを始めたいけど、口座開設からわからない。毎月入金が必要?育休手当が入るときに入金したい。臨時収入での入金も可能?経験者のアドバイスをお願いします。

積み立てNISAに興味があり始めてみたいですが、始め方わかりません🥲

自分の貯金と娘の学資保険の代わりに始めたいのですが・・

楽天で始めようと思ってるのですが、私が二人分するにはそれぞれ口座開設?がいるのですか?
まだ産休中で安定した手当がないのですが、毎月入金しないといけないのでしょうか?
育休手当などが入るようになれば毎月入金したいのですが、ひとまず慣れるまでは臨時収入があった時のみとかも出来るのでしょうか?

自分で調べてはみたのですが、口座開設からがわかりません💦

質問ばかりですが、nisa経験者の方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

マム

楽天でつみたてNISAしています😊
順番に答えていきます💡

①それぞれの口座開設が必要です。
②つみたてNISAは基本的に毎月なので毎月証券口座から引き落とされる仕組みになっています
③臨時収入があった月だけ積立再開というのはできなくはないですが、楽天の積立は、設定日によっては翌々月から積立開始とかになるのでかなりのロスタイムが生じるかと思います。

一旦止めたり再開したり頻繁にするのは困難なので、無理のない積立金額に設定し、毎月着実に積み上げて行った方が利益も出やすいですよ😊

私は満額の33,333円で積み立てていますが5,000円とか10,000円でもやる価値ありです!

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど!やはり少額でも毎月なんですね。最初は3000円からとかでも意味ありますかね?😅

ちなみに銀行から引き落としされた後は何をすればいいのでしょう?

• 2月25日
  • □emiyu□

□emiyu□

あ、証券口座からですね。

• 2月25日
  • マム

マム

3,000円でももちろん意味ありますよ!
    もし3千円で20年間運用して5%のリターンを得た場合、ほっておくだけで51万円増えます😚✨

証券口座からは自動的にお金が払われていくだけなので、資金が尽きないように気をつけておくぐらいですかね😊

• 2月25日
  • □emiyu□

□emiyu□

具体的に言われるとわかりやすいですね、ありがとうございます♪

• 2月25日
あーか

積立NISAは20歳以上なので子供名義でするなら、ジュニアNISAになりますよ。

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど!ジュニアは近々終了と聞いたので、私名義でやってた方が長期には向いてますかね?

ちなみに私名義で二つの口座にそれぞれとかも出来るのですか?

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

安定した収入がないなら、無理に今から始めなくていいと思います。
口座開設はしておいて、色々調べてから、安定した余剰金ができてからはじめてもいいと思います。
今年中ならいつから始めても40万が満額ですので。
あとお子様の分はジュニアNISAしかないです。こちらは80万が満額です。

• □emiyu□

□emiyu□

確かに上限が決まってるなら焦らなくてもよさそうですね!

下調べしておきます✨

• 2月25日