※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

2/10に耳鼻科で診察し、薬を処方されたが、再び症状が出て小児科で診察。RSウイルスの可能性があり、他の小児科でも同様の診察が行われる。保育園への連れて行き方については曖昧な返答だった。RSウイルスかどうか不安。

2/7頃から咳と鼻水、鼻詰まりがあり
2/10に熱は出て無かったので耳鼻科で診察してもらい
鼻水吸引とお薬を4日分処方してもらい
飲み切る頃には鼻水は止まり、咳も落ち着きました。

ここ2.3日また咳が激しくなり鼻詰まりもあり
夜中に何度も起きることが増え、
昨日また耳鼻科に行き同じ薬を処方されました。

熱は一度も出ておらず食欲も元気もあったので
今日も普通に登園させたのですが、
日中も咳がひどく
お昼寝中に咳き込んで起きちゃったりしたみたいで
仕事中に呼び出しかかりお迎えに行くと
保育園で今RSウイルスが流行ってるので
小児科で診てもらってくださいと言われ
かかりつけの小児科へ行ったのですが、
特に検査などはされず、症状を聞かれて
聴診器と口の中を見る診察で終わりました。

病名などもを言われずとりあえず耳鼻科で出されたお薬と
一緒に飲める薬出しとくね〜って感じで
保育園には連れて行っていいのか聞いたところ
曖昧な返答でした💦

これはRSウイルスということでいいのでしょうか😅?
他の小児科も診察はこんな感じですか?

コメント

さすけ

RSが流行ってると言えば大体一応検査してくれると思いますが、RSだったとしても特別な薬はないし対処療法しかないので検査しなかったんですかね❓
多分風邪だと思うので発熱なくても家でゆっくり休めるなら休ませた方が良いのかなと・・・

  • そうまま

    そうまま

    RSが流行ってることも伝えたのですが検査するかも聞かれなかったし、いつもの診察だけでした😅

    とりあえず明日はお休みさせることにしました🙄
    週末挟んで月曜日までに咳が収まっていれば登園させようと思います!

    • 2月25日