※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

明日から28週目で初マタです。貧血で鉄剤を処方されました。副作用についてアドバイスをお願いします。

初めまして*
明日から28週目突入、初マタです^^

昨日検診だったのですが、貧血の数値が悪いとのことで、鉄剤が出てしまいました(´・_・`)
人にもよるみたいですが、鉄剤の副作用で、吐き気を感じたり便秘になる方が多いと聞きました。

私はつわりがひどかった方で、やっと吐き気も治まってきたのに、またか…とすごく不安になってしまいます。。

鉄剤を飲んでいる方で、副作用出てしまった方、または出なかった方、アドバイスいただければありがたいです>_<。

よろしくお願いします>_<

コメント

3児ママ

私は1人目妊娠中も今も中期、後期で貧血の薬貰ってます。
私が貰った時は便が黒くなるという事は聞きましたが吐き気や便秘という話はされなかったです。実際そんな事なかったですよー☆

Y

私はでませんでしたよー!!
薬の種類にもよるのかもしれませんね!
その前に張り止めのほうをのんでいて、そちらの副作用のほうがひどすぎてかんじなかったのかもです、、がんばってのんでくださいね!!

だんご

2種類飲んだ事ありますがどちらも吐き気や便が黒くなる事があると書いてありました。
ネットで調べると飲んでた人が吐いて辛かったと書いてたので飲むのドキドキでしたが、2種類共全く吐き気や気持ち悪さがなかったです°˖✧◝(*゚▽゚*)◜✧˖°
便は黒くなりましたが(>_<)
人によるのかなと思います!
もし副作用が出て辛かったら病院に相談してもいいと思いますよ✧︎
違う薬を出してくれると思いますがそれもキツかったら飲み薬じゃなく注射してもらえると思います😊

帝王切開の為に自己血を採るのに鉄剤飲みました。

便も黒くなったんですが、激しい頭痛が起きましたT^T
飲んで、おかしいな?と思ったら即連絡しましたよ〜

ぷりん

もう2週間飲んでますが、便が黒くなる以外は症状ないです!
便秘の時は下剤、吐き気が出たら胃薬だすからね〜って言われましたよ☆副作用がひどい時は貧血治すのを飲み薬じゃなくて注射に変更できると言われました(^o^)
鉄剤飲んで、貧血の数値かなり良くなってるので飲んだ方が良いと思いますよ(^O^)

めぐみ

皆さんへの回答になってしまい申し訳ありません>_<

たくさんのアドバイスありがとうございます(;_;)♡
昨日からとても不安で、飲む事ができずにいたのですが、皆さんのおかげでホッとしました*
何かあったら病院にも相談したいと思います^^

本当にありがとうございます(*^^*)