※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピコ
子育て・グッズ

保育園に入れる理由は病気の治療。罪悪感があるが、サポートが限られている。同じ状況の方の意見を聞きたい。

4月から保育園の入園が決まりました。
ただ、わたしは就労ではなく、病気の治療の為です。双極性障害です。
なので、とても罪悪感を感じてます。
ですが、両親は遠方で持病持ちな為に頼れず、夫の実家も持病があり、お母様おひとりなので難しく、夫も仕事が忙しくワンオペ状態です。
同じように就労ではなく保育園に預けていらっしゃる方、ご意見など頂ければ嬉しいです。
子供の為にも自分の為にも良くなっていきたいと思い、治療に励もうとは思ってます。

コメント

ママリ

うちは今月から産前産後の理由で預けてます☺️

周りの人はみんな働いてるのに私は専業主婦なのに…私だけ楽してるのかな…とか罪悪感あって割と早めに迎えに行ったりしてましたが、気にしなくていいかなって最近思ってます笑

市が預けるのが必要と認めた理由があるから入園出来る訳ですし、まだ1ヶ月目ですが周りの子に刺激受けて息子自身かなり成長したので、行かせて良かったって思ってます✨

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます(´;ω;`)
    そうか、確かに市が認めてくれたので、そこは有り難く堂々と預けて治療に専念します!
    息子も楽しく行ってくれる事を祈って(^-^)
    ありがとうございます!!!

• 2月25日
ともちゃん💍

私は就労で預けているので、求めているコメントと違うかもしれませんが…全然罪悪感を感じなくて良いと思いますよ🥺!!保育園に行って子どもはたくさんのことを学べますし、ピピコさんも治療に専念して少し自分の時間をもってポジティブに頑張って下さい❣️

• ピピコ

ピピコ

ありがとうございます('・_・`)
    確かに親と二人きりだと限度があるなと思っていたので、息子が楽しく行ってくれる事を祈って、前向きに頑張ります(^-^)/

• 2月25日
ママリ

私も専業主婦ですが病気の理由で去年の後半頃から上の子だけ認可外に預かってもらってます。

身内からは「働いてないと預けられないんじゃないの?」と言われたり、美容院や保健センターで「育休中ですか?」と聞かれたり、やっぱり一般的なイメージはそういう人が多いんだなぁと傷つくこともいっぱいありました。

4月からもぜひ通ってと園長から温かい言葉をいただいているし、上の子は言葉が遅いこともあり集団で刺激を受けてほしいし、これからも通ってもらうつもりです。

極論ですが、生き方なんて人それぞれで周りと一緒である必要はないし、これが今の私の生き方だ!と割りきることにしました。

ピピコ

ありがとうございます(´;ω;`)
そうですね!!
わたしも例え誰かにそのように言われてもわたしはわたしだと思って頑張ります(^-^)/
気持ちが楽になりました!
ありがとうございます('・_・`)

Mi

私も双極性障害です。 
ピピコさんのお気持ちよくわかります(*T^T)
私も病気のため、治療のために娘を4月から保育園に預けます。専業主婦だから預けるの申し訳ないってすごく感じてましたが、日頃の育児の大変さを一人で抱え込んで子供に悪影響になるより、みなさんのお力をかりることが私にも子供にとっても良いのかと考えられるようになりました。でも、毎日葛藤でした。
ピピコさんも双極性障害をかかえながら頑張ってる姿が励みになりました。ピピコさんも体調が良くなることを願ってます。

• ピピコ

ピピコ

コメントありがとうございます!!
    そのように言って貰えて嬉しいです。ずっと甘えだと思って、わたしさえしっかりしてたら悶々とした日々を送っていましたが、やはり子供にも夫にも笑顔で穏やかにいれるのならば頼れるものには頼って頑張って治療しようと思いました!!
    Miさんのような方が友達だったらと思います(笑)
    お互い緩く子育ても頑張りましょう❤
    ありがとうございます!!

• 4月15日
  • ピピコ

ピピコ

何度もすみません。
    本当にMiさんのお言葉が嬉しくて感謝しております\(^o^)/
    最近春先でまたしんどい日々ですが、Miさんも頑張っていらっしゃると思い、励みにします!!
    本当にありがとうございます❤

• 4月15日
  • Mi

Mi

こんばんは!久しぶりにママリを開きました💦コメントからもう少しで一年ですね、ピピコさんは体調お変わりないですか?私は病気と付き合いながら、無事一年過ごせてます、子供も保育園に通うようになり色んなことができるようになり、一人で見ていたときより、ぐんとたくましく育っております、保育園様々です、本当に保育園をはじめ、周りからの手助けを得ることができたことで、自分の病気とも向き合えることができ、体調が安定できて、感謝の日々を送ってます、ピピコさんも、無理なさらず、手助けしてもらえることは遠慮なく手助けしてもらいながら、一緒に子育て頑張っていきましょうね、これからも幸せな日々を過ごせるように願ってます、ありがとうございます。

• 2月4日