※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
妊娠・出産

友人との出産体験の違いでモヤモヤしています。出産は命懸けで大変だと思うけど、友人の帝王切開の楽さに驚きました。自然分娩も帝王切開も立派な出産だと感じます。

文章が上手くまとまりませんが、少しモヤモヤ…としてしまったので、吐き出させてください😣💦

現在、上の子は2歳10ヶ月、お腹の子は妊娠28週に入りました。

もう何年も会っていませんでしたが、年賀状で友人が去年出産した事を知り、私も妊娠した事を報告していたので、久しぶりに会うことになりました。

友人は、自然分娩で吸引して赤ちゃんを出産したらしく、お腹を押されるのがとっても痛かった話などを話してくれました。

私は、『それは大変だったね💦でも、母子共に無事でよかったね☺️』などと言い、私は上の子の時は切迫で入院し、逆子だった為、帝王切開で出産した事を話しました。

そして、今お腹にいる子もずっと逆子なのでお腹が張りやすく、
『出産が帝王切開になるのは(覚悟してた事だから)いいんだけど、上の子がいるから切迫で入院したくないんだよね…😢』と話しました。

そうしたら友人が、

『帝王切開は楽だけど、入院は嫌だよね〜。』

とサラッと言いました。

その時、心の中で『えっ?帝王切開は楽だと思われてるんだ…』と、悲しくなりました。

私は、どんな方法だろうと出産は命懸けだし、大変だと思うから…

競い合いたいわけではないので、私は特に帝王切開の大変さなどは言わずに、その話はサラッと受け流しましたが、モヤモヤとした気持ちが残りました😞😔😢

自然分娩も帝王切開も、立派な出産なのにな…

コメント

h1r065

私は今回双子で帝王切開予定初ですが自然分娩のが楽というか産んだら後陣痛は内服でコントロールしやすいし、下の傷もあるとはいえ回復早いかなとは思います。ご飯もすぐ食べれますし、歩くのも歩けるだろうなあと。

帝王切開は初日寝たきりに近いし、翌日お腹切ったのに身体のために無理やり歩かないとはスパルタとか、ご飯食べれないしとか😭😭😭

楽じゃないでしょうよと。

麻酔して出すのは痛くないかもだけど術後の痛みのが傷と後陣痛でダブルかなと。

• さお

さお

お返事ありがとうございます😊
    麻酔するので分娩中は痛くなくても、術後の痛みと後陣痛のダブルがものすごく激痛で辛いのです💦
    自然分娩ももちろん大変だと思いますが、帝王切開も大変だと理解してもらえると嬉しいです☺️💓
    ありがとうございます❣️

• 2月25日
  • さお

さお

帝王切開がんばってください❣️
    双子ちゃんも無事に出産されますように😌💓

• 2月25日
  • h1r065

h1r065

ありがとうございます😊

• 2月25日

帝王切開が楽とか、自然分娩大変とか、ほんとになんなんでしょうね❗️
私は帝王切開でした。
児頭骨盤不均衡でした。
物理的に出てこないんだから、自然分娩だったら母子で死んでます。
帝王切開があったから私たちは生かされてます。
逆子ちゃんも足が引っ掛かったら母子で危険なことになってます。
医学が進歩したからこその命。
術後、麻酔をぶら下げますが、あんなのないも同然で激しい痛みがありますよね。
なぜか、お腹ではなく、肩やデコルテ、肋が痛くなります。
みんな痛いんですよ❗️
その友達じゃなくて、私たちの言葉を覚えてください🌷

• さお

さお

本当に麻酔してるのかなと疑いたくなるくらい、術後の痛みが激しくて辛かったのを覚えています😣💦

とても励まされました💓
    ありがとうございます☺️💓

• 2月25日

退会ユーザー

みんなさおさんの味方。
    みんなのコメントを心に持っておいてください(*^^*)
    楽しいマタニティ生活をおくってください🎵

• 2月25日
優しい麦茶

きっと陣痛や吸引の痛さを経験しなくていいから楽だと思ってるんでしょうね🤔
そのご友人も帝王切開経験したら決して「帝王切開が楽」なんて言えないですね!🙆‍♀️
私自身、自然分娩でしたが入院中に授乳室で帝王切開で出産された方と話してて、帝王切開はやはり大変だし痛みもすごいと思いました!もちろん自然分娩で会陰切開したりするとより痛いですが、どちらも切ってることに変わりないですし、出来ることなら自然で産みたいと思ってしまいます!

• さお

さお

そうですね💦
    友人も陣痛や吸引の痛さが辛かったから…の発言だと思います💦
    経験しないと全く分からない人もいますからね😞

• 2月25日
yuki

そう言う価値観の人もいますよね😣
陣痛ない・分娩中の痛みない・回復早い

みたいな印象なんでしょうね‥
実際は真逆なのに。

病気でお腹切った人にも「楽に治ってよかったね~」と言ってるのと変わらないですよ。
比べているつもりなくてもサラッとそう言うの言えちゃうって私は無神経だと感じちゃいますますね😅

• yuki

yuki

ごめんなさい💦
    「ます」重なってました😂

• 2月25日
  • さお

さお

陣痛ないし、麻酔するから分娩中の痛みないし、傷なんてすぐ治るでしょ…の印象なんですかね💦
    そういう価値観の人もいると割り切るしかないですね😢

• 2月25日
ママリ

それはモヤモヤしますね😭
私は自然分娩だったので想像と人から聞いた話のみですが帝王切開は術後も歩けないくらい痛いって聞くしお腹切るってそもそも想像しただけで怖いのでそれを楽な出産って考えるのは違うと思います!なんなら産後もずっとお腹の傷跡に痛みがある人もいるって聞きますし😭😭
経験してないので想像のみの話ですが私的には帝王切開の方が産後も考えると大変なのかなって思ってます😫😫
どちらにせよどんな出産方法でも命懸けでめちゃくちゃ痛い思いして産んだってことには変わりないですよね!

• さお

さお

どの出産方法でも命懸けだし、めちゃくちゃ痛い思いして産んだってことは変わりない❗️という言葉に励まされました☺️💓

• 2月25日
M&S&K(・∀・)ノ

悪気はないんでしょうけど、これは良くないですね。

悪気はないから余計、え?と思うところもありますが。。😔

自分が大変だったからと言う物差しで言ってるんだろうなぁと思います

2番目産んだ時同じ病院で帝王切開の人居ましたが、大変だと言っていました😓

かなり痛いと😖

そのお友達も帝王切開したら分かるのかなぁ?

• さお

さお

本当に悪気がなくサラッと言われたので、『え?』てなりました💦
    自分が体験しないと、きっと分からないのだろうなぁ…と思いました🥲💦

• 2月25日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

しかも何年も会って無かった友達ですよね?

あまり気にせず、そこまで仲良く付き合わなくてもいいと思います!

そーゆー人はまた何かしら子供のことやらなんやらでマウント取ってくるタイプな気がしますw

• 2月25日
  • さお

さお

心強い言葉ありがとうございます❣️

• 2月25日
kknnc

それは、モヤっとしますね💦
私も1人目が逆子で予定帝王切開で、次の子ももちろん手術で、今日手術の日が決まったところです。
経膣分娩を経験したことがないので、どちらが大変と比較することは出来ませんけど…(きっと、陣痛に長時間耐えるのは、本当に大変だと、予測で思うので…)
帝王切開だって、立派なお産だし、私は後悔したことありません。楽だとも思いません。術前の絶飲食も導尿も手術の時の麻酔も、術後の痛みも本当にきつくて…しばらく立つのですら痛くて、泣いたので…
帝王切開の方が自然分娩よりきついとも言いませんが…帝王切開だって大変ですし、命懸けです!!!
ごめんなさい、長くなって💦

※でも、けっこう周りの人には、帝王切開はすぐ終わるから楽だよねって言われること多いです。「サクッと5分で出てきますからね〜」って流してます。

• さお

さお

術後の痛みが辛いのに、さらに立つなんて…て思いますよね😣💦
    同じような境遇の方のお話が聞けて励まされました☺️💓
    もう手術の日が決まったのですね🙌kknncさんも無事に出産されますように😌💓

• 2月25日
ねりわさび

帝王切開で産みました。
普通分娩の予定が降りてこなくて陣痛促進剤を2日間使って、結局「切るかー」って言われました。

陣痛促進剤で陣痛の経験はしたけど、たぶん自然な陣痛の人はもっと痛くてキツイんだろうなと想像はつきますし、大変なのは分かります。

「出産だけ」で考えれば時間や痛みなどは分娩が大変なのだと思います。

帝王切開は麻酔するし1時間くらいで生まれるし、出産自体は痛みもないけど…

でーーもーー
大変なのは産んだ後です。
術後の麻酔が切れた翌日くらいから1週間くらいは動くことも話すことも笑うことも激痛でした。
寝ても起きても痛い。寝返り、トイレ、歩く、食べる、話す、何するのも痛いです。

完全に痛みが消えるまでに1年かかったし、3年経った今でも傷は残ってます。

帝王切開だろうが盲腸だろうが、実際にメスを入れて切る訳ですし、出血もするし、絶対に安全と言いきれる手術なんて無いし、術後の回復は時間がかかるし、出産は命懸けなのは普通分娩も帝王切開も同じです。

私のママ友は普通分娩で2人産んでいるけど、帝王切開で産んだ私を「お腹を切るなんて大変な思いをしましたね」って言ってくれました。
「楽でいいね」なんて言う人とは付き合えないです。

• さお

さお

本当に、術後1週間は激痛で辛いし、お腹の痛みも消えるまでに1年くらいかかりますよね😣💦
    ねりわさびさんのママ友さんは素敵な方ですね☺️
    私もそう声かけてもらいたかったです💦

• 2月25日
ママリ

わかります💦
私も1人目逆子で切迫で入院から帝王切開で出産しました🥺

元々お腹が張りやすく今回はまだ張り止めとかはもらってませんが、次回の健診できっと言われます😅

そして上がいるので入院だけは避けたいねと先生とも話しています😣

帝王切開は楽と結構思われますよね😭

直接言われたことはないですが、産後どれだけ辛いか…
お腹切ってもすぐに24時間育児…子宮の収縮かなり痛かったです💦
次の日から歩かされ、熱が出る人もいる、私はかなり頭痛があり起きていられませんでした😓
人それぞれですが何をもって出産が楽と言えるのか
自然分娩も帝王切開も何が起こるかわからない命がけですよね😔

でも、どれだけ伝えたとしてもきっと経験しないとわからないと思います😖

逆に自然分娩経験してないですが、それでも自然分娩が楽とか思えないし、出産してる以上楽な生み方なんて絶対ないです😣

• さお

さお

術後のお腹の痛みと子宮の収縮のダブルはかなり辛いですよね😣💦
    私もすごく辛かったのを覚えてます💦

🌸ママリ🌸さんも上のお子さんがいるので、入院せずに無事に出産できますように😌

• 2月25日