※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

母親が高額な物を買うことについてどう思いますか?私は幼い頃からピアノ…

母親が高額な物を買うことについてどう思いますか?

私は幼い頃からピアノを習っていました。
高校生の時辞めてしまいましたが、
大人になっても好きで実家に行くたびに
今でも弾いています。

最近よくクラシックを聴きながら家事をしていて
この曲弾きたいなと思う曲があり楽譜を買いました。

その曲は難易度が高く簡単に弾ける曲ではありませんが
私はそれを練習して弾けるようになりたいと思いました。

実家に帰った時2時間ほど練習しましたが
月に1回か2回ほどしか実家に行かないため
家にいるときもピアノが練習したくて
電子ピアノが欲しいと思いました。

しかし電子ピアノも安くても数万円しますし安いものではないので私がそんなにお金を使っていいのかと思ってしまいます。

子供が小さい今のうちに貯金をして将来のために残してあげたいという思いもあり日頃から自分のためにはお金を使っていませんでした。

旦那さんは買いたいなら買えばと言ってくれますが、
実母に言った時はあまりいい顔はされませんでした。
義母にもいい顔はされない気がして想像しただけでイライラしてしまいます。

子供や家族のために節約してこそいい母親という考えが
正直私もあるので、そう思われるのも無理はないなと思いますが深く考えすぎて疲れました。

旦那はゴルフが趣味でタバコも吸いお酒も飲みます。
私は特別な趣味もなく定期的に買うものは化粧水くらいです。

正直、十数万の買い物をみなさんはどう思いますか?
我慢して実家に行った時だけ弾けばいいと思ってしまいますか?

コメント

ニャン太郎

うちの旦那も買えば~☺️
みたいなタイプです!
趣味があるのは良い事だし、ママもストレス発散になるのであれば
全然アリだと思います!
でも、躊躇してしまいますよね😅
そのお気持ちもわかりますが、ピアノってお子さんも使えるだろうし
悪い事だとは思いません、

• m

m

ありがとうございます!
    私が子供に教えてあげるのも夢なので夫婦で相談して購入考えてみます(*゚v゚*)

• 2月25日
リリ

分かります🥺
私の旦那も楽器(楽団所属)をやっていて、高校時代に買った楽器をずっと使っています。10年以上使ってるし、もうしばらく続けるようなので、できることなら買ってあげたいですが、旦那が欲しい楽器は120万するので、簡単にいいよとは言えないんですよね💦💦

ご実家からピアノを持ってくるというのはダメなのでしょうか🥺?
私も旦那も実家にピアノがあって、もし子どもがピアノをしたいと言ったら実家からピアノを持ってくるつもりです🙂

でもご主人が買ってもいいよと言ってるなら電子ピアノ買ってもいいと思います🍀もしかしたらお子さんもピアノをやりだすかもしれませんし😄

• m

m

ありがとうございます!
    楽器って安くないですから慎重になってしまいますよね(><)
    私は住宅街に住んでるので電子ピアノでヘッドホンをして弾きたいなと思っていました🥺
    でも買えば子供も興味持ちますし買ってもいいかもしれないですね!

• 2月25日
anju

むしろピアノは子供の成長の為にめちゃくちゃ良い物なので買うべき!と思います
私もピアノ習ってて、めっちゃ下手くそでしたが、近いうちピアノ買う予定です
娘達もおもちゃのピアノで遊んだりピアノ好きですし、指先運動は脳の発達を促進しますよ♪♪

あと親達の意見はどうでもいいです
mさんはもう自立した1人の人間なのですから、親の顔色を気にせず、他人が思う良い母親ではなく、自分のなりたい母親になるべきです
買い物だって、夫婦で決めたらいいです
良い母親かどうか決めるのは他人でもなく自分達の親でもなく、他ならぬ我が子達ですよ♪
ピアノを弾ける母親って、めっちゃめちゃ良いお母さんだと思いますよ💖

私も高価なものなので悩んでますが、今からワクワクしてます😚

• m

m

親の目や周囲の反応を気にしすぎていましたが、そんなの気にしてたら人生つまらないですよね!
    背中を押して頂いてありがとうございます🥺!

• 2月25日
asumi*°

躊躇される気持ちわかりますが、お子さんも使えますし、購入されても悪いと思いません✨
ピアノは調律すれば何代も受け継げますし😊

実家ではどなたか弾いているのですか?
弾いてないのでしたら、相談して、持って帰るのもありだなと思います。

• m

m

我慢しようと思いましたがやっぱり購入してみようと思います!
    実家では私が小さい頃弾いていて今は誰も弾いてないのですが住宅街に住んでいるため無理かなと思ってしまいました😢

• 2月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

旦那さんの了承があり、購入することが経済的に困難にならないのであればありだと思います。

母親にも生活の癒やしになるものが必要だと思います🙂

• m

m

❅꙳バナナケーキ
    (35)❅さん
    母親でも癒しを求めていいですよね!
    元気がでました!ありがとうございます(*゚v゚*)

• 2月25日
ままり

音楽のある環境はお子さんにも良いと思います💡
ご主人が良いと言っているなら、実母さんや義母さんの反応は関係ないのでは?🤔話す必要もないと思いますが😃

• m

m

そうですよね!
    他人の反応よりも自分たちが楽しいほうを選びたいとおもいます☺️ありがとうございます

• 2月25日
メイ

私もピアノが趣味なので、お気持ちよーく分かります!3年前に子どもがピアノを習うことになり、購入しました!私が一番大喜び…。笑 子どもと連弾で弾くのが夢だったので⭐

ずっと使えるものですし、ママのストレス発散も大事ですよ!ママが楽しんで弾く姿を見ながら育つって素敵じゃないですか♪

子どものために節約、貯金…偉いです!私は自分にご褒美ばっかりです。笑

• m

m

私も子供とピアノ弾くのが夢なので購入したいと思いました😊!
    元気が出ました!
    ありがとうございます(*゚v゚*)

• 2月25日
みどりーず🥝

買って良いと思います!
そして実家にも義実家にも買ったことは別に言わなくて良いと思います🤔
旦那さんの給料がいくらとか知らないだろうし、一家庭のことなので高額なものを買おうが何に使おうが関係ないと思います✨

• m

m

義家族はこまめに家に来るのでその時に見られるのが嫌だなと思っていましたが、関係ないですよね!
    夫婦で相談して購入したいと思います(*゚v゚*)

• 2月25日
✩sea✩

ピアノで十数万で、旦那様が了承しているのであれば、買っていいと思います(*´▽`*)
我慢して実家で…なんて思いません!
私は夏前に携帯を機種変で12万くらいのに変える予定ですが(旦那了解済み)、それに比べたら、ピアノの方が長く使えますよね(*´▽`*)
私も昔ピアノをやっていて、時々弾きたくなりますが、我が家にはそんなスペースもなく…
娘達も、私の実家に帰った時に(今は1年以上帰ってませんが…)、グランドピアノを少し弾くくらいです(*´-`)

• m

m

ありがとうございます!
    確かにスマホも高額でよく考えるとピアノのほうが長く使えますね(*゚v゚*)
    家族で購入決めたいと思います🎵

• 2月25日
くうちゃん

旦那さん次第だと思います!

うちも興味があって好きな物なら十数万の物なら全然OKです😇

てか普通に買ってくれます!

あとはピアノを自分の家に持ってくる人もいますよ!!

• m

m

好きで息抜きになるならいいですよね!
    ありがとうございます(*゚v゚*)

• 2月25日