※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka🔰
お出かけ

33週での披露宴出席について現在妊娠17週で、33週のタイミングで親友の…

33週での披露宴出席について

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
現在妊娠17週で、33週のタイミングで親友の結婚式・披露宴に参列する予定です。
式場に事前に伝えておいた方がいいこと、確認しておいた方がいいこと、友人に配慮をお願いしておいた方がいいことをアドバイス頂けないでしょうか?(食べ物、席配置、設備…?)

場所は自宅から車で1時間程度、同行する夫が運転して連れて行ってくれます。
新郎新婦にも状況は伝えており、服も靴も余裕のあるものを準備済み、体調の急変が無ければ参加するつもりでおります。

初めての妊娠でどれくらい大変なことになるのか想像がついていないのですが、できるだけ準備しておこうと考えております。経験者の方、ぜひアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊婦さんを招待した側なんですが、
アルコール、生物は避けるようにしてもらいました。
あとブランケットとクッションを式場に用意してもらいました!
↑これは妊婦さん側が頼むものではないかもしれませんが💦
妊婦さん本人もご自分でストールを持ってこられてたみたいです😊

席は出口に近い所にしてもらうようお願いするのがいいかもしれないですね🥺
あと挙式会場では通路端側に座っていつでも退出できるようにするなど😊

• yuka🔰

yuka🔰

挙式会場でも場所に気を付けるの、忘れてしまいそうですが大事ですね!
    ありがとうございます◎

• 2月28日
さくら

食べ物は妊娠中と伝えれば大体どこも生物は違うものに変えてくれたり、よく火をとおしてくれたりアルコールが入ってないものに変えてくれたりします☺️
あとは急な欠席の可能性。旦那さんも参列されるんですかね?その場合は切迫などなった場合2人とも欠席なのか、1人だけ欠席するのかわかる範囲で伝えておいた方がいいと思います☺️

あとは、、
コロナがこのまま落ち着けばいいですが、万が一また爆発的に増えた場合も出欠に関わってくるのかなと思うので私は念のため伝えるかもです😣

• yuka🔰

yuka🔰

確かに、自分が参列できなくなった場合に夫だけでも伺うか、二人共欠席させていただくかで先方の準備にも関わるかもしれないですね…夫ともよく相談して事前に伝えるようにします!
    コロナは本当に、、妊婦なのでワクチンも打てないし、病院に止められる可能性もありますね。リスクとして伝えます🥲

• 2月28日
  • yuka🔰

yuka🔰

見逃してたいた視点教えていただけてありがとうございました!ベストアンサーにさせていただきます!

• 2月28日
ぷちぷち

お酒、チーズや生物NGくらいでしょうか🤔妊婦の時にだめなものは替えてくれますよ!

私は、35週くらいの時に結婚式をあげました!
友人も妊婦で出席してくれましたが、クッションやブランケットも用意してくれましたよ!

あとは、病院に結婚式することを伝えると、母子手帳は持ってっておいてと言われました!

• yuka🔰

yuka🔰

35週で結婚式乗り切られたのすごいです😍👏
    冷えないよう、また母子手帳しっかり準備するようにします◎
    ありがとうございます!

• 2月28日
ドキンチャン

親友の披露宴に出席した時私は妊娠32週でした。
事前に友人から席の事をどーしたら楽か何か妊娠中食べちゃいけないものあるのか聞かれたので
・トイレ近くなるらしいから途中退座しても目立たない場所にして欲しい
・生モノは控えるように言われてる
事を伝えましたよ✨

• yuka🔰

yuka🔰

同じ状況からのコメントありがとうございます!
    実際トイレの頻度はどんな感じでしたか??
    できるだけ水分取りすぎないようにはしようと思います😂

• 2月28日
晴晴

私も1人目それくらいの週で友達の結婚式に参列しました😃
急に行けなくなるかもしれないことは友達にも伝えていて了承得ていました。
向こうからの配慮として、食事で生物は出さず別メニューにしてくれていました。(こちらから何も伝えていなかった)
あと、膝掛けを貸していただけました。
二次会はもちろん不参加にしました!
あとは、母子手帳も念のため持って行ってましたよ😃

• yuka🔰

yuka🔰

同じ状況からのコメントありがとうございます!
    お食事は配慮していただきやすいですね◎
    ひざ掛け、母子手帳自分でも準備していこうと思います💫

• 2月28日
うっちゃん

33週なので、急に陣痛や破水になる事は余程のことがない限り大丈夫だと思います🤗
(経過次第で切迫とかもあるので、その場合は参加は辞めた方が良いですね💦)

親友さんに妊娠のことをお伝えしているのであれば、式場スタッフにも伝わっていて飲み物や食べ物にアルコールや生物がないように配慮されているはずです。特にこちらから確認は要りませんが、当日に飲食する際は一応気をつけながら食べれば大丈夫!
トイレの位置も始まる前に確認だけで🆗おそらく頻尿になりますから💦席の位置は新郎新婦が友達席として用意し何となく出入りしやすい位置にしてくれると思いますが、実際そんな変わらないです😅

旦那さんは式披露宴には参加しませんか?もしものことを考えて、体調悪くなったらすぐ車で病院に行けるように式場近くで待機&入院の荷物を車に積んでおくと良いです。

• yuka🔰

yuka🔰

切迫にならないよう気をつけて過ごそうと思います🥲
    確かにお席は余程大人数の披露宴でない限り立場で決まってしまうので如何ともし難いですよね 笑

夫も参加しますが、アルコールは控えてもらっていつでも入院できるようにしてもらいます!
    ありがとうございます!

• 2月28日
そうくんママ

元ウエディングプランナーです😊

妊婦ということを伝えておけば、椅子にクッション用意したり乾杯酒は注がない、ノンアルコールなど対応してくれると思います。
→私が働いてたとこは、全国展開してる会場だったので
マニュアル化してました。 

オードブルなどは、生だとは思いますが、オードブル程度の量では問題ないので特別伝えなくていいかと思いますよ😊

あとは、トイレ近くなるので
席たってもあまり目立たない席にお願いするかですね。
ただ、友人席は前の方なのでドア近くとかは難しいかもですね💦
新婦側って奥の席になりますし。

ご主人が一緒なら、ご主人が当日どこにいるか連絡先などを一緒にいるご友人にわかるようにしてもらえばいいかなと。→万が一のとき、かかりつけの産院にご主人から連絡してもらって指示できる。
母子手帳なども忘れずに持っていってくださいね。

会場側からは、ご主人が一緒なら詳しく病院などは聞かないと思いますよ。

• yuka🔰

yuka🔰

プロの方からのコメント参考になります、ありがとうございます!
    対応がマニュアル化されていると新婦さんへの負担少なくて助かりますね…!

そうですよね、お席はそんなに自由ないですよね。どうしても我慢できなくなったときは立ってもいいシーンか確認しながら動くようにします◎

近隣の病院と緊急時の対応方法について事前に夫と確認しておくようにします、ありがとうございます!

• 2月28日
ぽん

私も妊娠中に自分の結婚式をして、さらに姉の結婚式に参列しました。事前に、アルコール、カフェインを含むもの、生物を避けている旨を事前に伝えたら、全て配慮していただけました😊
コロナが落ち着いているといいですね(*´`)

• yuka🔰

yuka🔰

両方の立場を経験されている方は珍しいですね…!コメントありがとうございます💫

式場が対応に慣れているとありがたいですね。
    少しでもワクチン行き渡ってコロナが落ち着いていることを祈ります😌

• 2月28日

同じく1人目の時に35.36週あたりで友人の式、披露宴に参加しましたよー!!招待状返信に妊娠中なのでアルコール、なまもの(刺身、レア肉等)はご遠慮させていただきます。と書きました。当日、隣にも妊婦さんがおり、私たちだけノンアルコールのシャンパンです、や よく火を通してます、と会場の方から一言ありのステーキが提供されました。あとは友人と会場が判断して何かしら用意されるでしょうし、それくらいの言付けで十分だと思います^_^
ちなみに私も心配すぎて旦那と前日から車で行き、一応出産バッグつんどいて一緒に宿泊してもらい、式中は街で時間つぶしてもらってました!
こけたら危ないのでぺたんこに近いローヒール、お腹苦しくないドレスにもしました。ヘアセット は友人と待ち合わせて会場近くの美容院に普通に行きました^_^