※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
住まい

地鎮祭についてアドバイスください。地鎮祭を予定しているのですが、神…

地鎮祭についてアドバイスください。

地鎮祭を予定しているのですが、
神社選びで悩んでいます。

分譲地の近くに神社があるので、
そこにお願いしようと思ったのですが
人がいる気配もなくて
電話帳にも連絡先など掲載されておらず
ネットでも調べてここかな?
と思う電話番号を見つけたので電話を
かけたのですがつながらず、、

そこで同じ町内で神社の名前は同じだけど
地区が違う神社に電話をかけたらまたつながらず、、
しかし、数時間後に折り返し電話をいただけて
分譲地の近くの神社は隣町の方が管理していて
不定期にいらっしゃるみたいで
連絡先などもご存知ないらしいです。

地鎮祭はその土地の氏神様に報告をすると言う意味合いで
行われると聞いたので
同じ地区内の神社の方にしてもらうのが一般的なのかな?と思いつつ、
電話もつながらず、ご自宅も分からないし
連絡の取り用がないので
地区は違うけど神社の名前が同じで
折り返しのお電話をしてくれた方の神社にお願いしようかな?
と思っているのですが
どうでしょうか?
皆さんならどうしますか?
うちはこうしたよー!とか何でもいいのでご意見ください!

ちなみにハウスメーカーなどに依頼はしておらず
私の身内が大工をしており、その方に建ててもらうので
担当の方に探してもらうなどは出来ません。

コメント

ママリ

うちは市で一番大きい神社に頼みましたよ〜🤩