※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu..
子育て・グッズ

乳頭保護器を使用している方への質問です。乳首が短く、直母の練習がうまくいかず心配しています。保護器を使っていた経験から、直母のコツや体験を教えていただけますか?また、乳首が吸われている感覚について教えてください。

生後0ヶ月です!!
乳頭保護器使用してた方に質問です!
現在、乳首が短いため退院後から
乳頭保護器使用して母乳を与えてます🥺
2月17日に、母乳外来に通った際に
直母いけそうだから、5分直母の練習してみてと
言われて練習してはみるんですが中々上手くいかず、、
正直、もう断乳するまで外せないんじゃないかと
思ってます(´・ω・`)💦
保護器使ってたけど、こうしたら直母いけたよ
とかコツや体験あれば教えてください🥺💓
後、母乳外来で直母の練習した時に
ほら吸えてるよ!って言われたものの
乳首が吸われてる感じも分からなかったんですが
ちゃんと、吸われてたら乳首が吸われてる
感じとかあるんでしょうか??

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

私も乳首短くて使ってましたよ!
直母で根気よく吸わせることです!
あとは赤ちゃんにも吸う力が強くなってくるので1ヶ月くらいで使わなくても大丈夫になりましたよ🙆‍♀️

  • ayu..

    ayu..

    やっぱり、根気よくしかないんですかね😭
    吸わせても、数回口動かして吸わないとかあって困ってます😭

    • 2月25日
  • アリエル🧜🏻‍♀️

    アリエル🧜🏻‍♀️

    焦らなくて大丈夫です😊
    まだ生まれて間もないんですもん☺️💓
    赤ちゃんなりに頑張ってますよ!

    • 2月25日
  • ayu..

    ayu..

    ありがとうございます🥺
    助産師さんから、3月2日の1ヶ月検診までには外れるようにしようと言われて焦ってまして😭😭
    そうですよね、赤ちゃんなりに頑張ってくれていつか出来ると信じてます🥺

    • 2月25日
yuu

うちは乳頭混乱による乳頭拒否で保護器使ってました!
1ヶ月したころから直母でいけるようになりましたよ!
吸われている感覚は拒否しなかったこととごくごく音がして飲んでいるのがわかりました!
付けたり外したりを繰り返してました!
保護器使って飲んでる途中で外して吸わせてみたり、また飲みにくそうにしてたらつけてみたりを繰り返してました!

  • ayu..

    ayu..

    直母うらやましいです😭
    拒否はないんですが、口を数回動かして止まるってことがありまして🥺
    やっぱり、音があったら確実ですよね!!
    保護器の途中で外すも試したんですが急に口開けなくなったりで、、🥺笑

    • 2月25日
  • yuu

    yuu


    おっぱいを見ただけでギャン泣きしてた息子でも大丈夫だったのですから焦らなくて大丈夫ですよ✨
    焦ると余計飲まなくなるよ!と助産師さんに言われました😅
    気持ちはよくわかりますが、ぜひ赤ちゃんを信じてみてあげてください☺️

    • 2月25日
  • ayu..

    ayu..

    えーそこからの、直母😳
    素晴らしすぎます😭😭💓
    ありがとうございます🥺

    • 2月25日
iyママ

私も退院後から保護器でしたが、1ヶ月経ったとき、外してみたら普通に飲んでくれましたよ😍
だから断乳まで保護器ないと飲まないなんてことはありません!!
赤ちゃんも吸う力強くなるから大丈夫ですよ🌟

まだ吸われてる感じってわかりませんよね😭😭
だけどきっとわかる日が来るので🌼
あんまり考えすぎないようにしてくださいね✨

  • ayu..

    ayu..

    もう、そろそろ1ヶ月経つんですが直母できるビジョンが見えなくて、、😭😭
    ありがとうございます🥺💓
    考えすぎて最近、授乳も嫌になってました😭
    いつか、直母できると息子くんと自分を信じてやっていきます😭💓

    • 2月25日
ゆう

私も使ってました!
みなさんみたいに1ヶ月とかでとれなくて、4ヶ月かもうちょい長く使ってました…(笑)
うちの子の場合飲むのが下手だったみたいで、なかなか直接吸ってくれませんでした😂
毎日練習するのが私も疲れてしまって、たまーに直接やってあげるようにしてました
そしたらいきなり吸えるようになりました😳
助産師さんにも言われてましたが、どの子もいつかは上手になって吸えるようになるってほんとだったんだな~と思います!

あまり考えすぎずに、お二人のペースでやっていけたらいいと思いますよ😊

  • ayu..

    ayu..

    皆さん、1ヶ月とかだったんでびっくりでした😳笑
    一緒です😭😭うちの子も、飲むの下手くそでなかなか、、😭
    でも、ゆうさんのお話し聞いて希望が見えました🥺💓
    ちょっとずつ、頑張っていこうと思います!

    • 2月25日
みさ

私も直母で吸ってくれなくて困ってます。
3月4日が一ヶ月検診で、それまでには吸って欲しいです。
保護器も痛くて続きません。
母乳外来行っても吸ってくれませんでした。

  • ayu..

    ayu..

    お気持ちすごく、分かります(´・ω・`)
    直母で吸ってほしいですよね!!
    私もここ2日、保護器使ってても右だけすごく痛いです😭

    • 2月25日
  • みさ

    みさ

    母乳実感の保護器を使っていて、血が出てしまうこともありました(>_<)
    私は左が痛いです泣

    • 2月25日
  • ayu..

    ayu..

    私も入院中は、母乳相談室を保護器で使ってました!
    でも、血までは出なかったです😭
    痛いと授乳の度に苦痛ですよね🥺🥺🥺

    • 2月25日
ai

もうすぐ1ヶ月になる男の子育てています。

私も同じく乳首が短くてずっと保護器を使っていました。
このまま保護器外すことないんだろうか...と諦めていましたが一昨日久しぶりに直母試してみたところ吸ってくれました!

吸いはじめは保護器で吸わせて、伸びたところで外して咥え直させたら吸ってくれたので、次の授乳から自分で乳首伸ばしてから咥えさせたら何回か嫌がりましたが諦めずに誘導したら上手く吸えました!

  • ayu..

    ayu..

    わー、おめでとうございます🥺
    すごく、うらやましいです😭😭
    私は、全然ダメでまた心がおれました。笑

    • 2月28日