※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お仕事

復職後の時短勤務について悩んでいます。会社の定時は保育園の時間と合わせてギリギリ大丈夫だけど、自分の時間や体力、子供との時間も考えて09:00〜16:00の時短を検討中。長期間申請や申請書の作成についても悩んでいます。

時短勤務について

4月から子供が保育園、
gw開けから復職します!事務職です。

復職の時はみなさん時短勤務されましたか?
それともフルタイムで行きましたか??

会社の定時8:30〜17:00で
保育園は延長なしだと07:00〜18:00
通勤は45分なので、
時短しなくても時間はギリギリ大丈夫です。

ただ、それで私の時間とか体力は大丈夫か?
子供との時間も欲しいとおもうのでは?
と言うこともあって
09:00〜16:00くらいの時短にしようかな?
と悩んでいるのですが、、、

また、時短をする場合最初から3年などの
長期間申請しましたか、、?
一年ごとに見直したりしましたか、、?

今度会社と面談をする際に
時短や働き方の要望をまとめて申請書
作ってきてねと言われておりまして、、

同じ部署に子持ちや既婚者はいません。
時短勤務者もいません。
なので参考にできる方がいなくて。。
悩んでいます。

コメント

現在は在宅勤務が、
お迎えが間に合わないので、
1時間の時短勤務しています🙋‍♀️

復帰して早々は育児と仕事の両立ができるか分からなかったので、
有難く時短勤務使わせてもらってます

私の会社は本人の申請で勤務時間が決められるので、
1年目はちょっと様子見しようと思ってました
慣れてきて、伸ばせそうなら勤務時間を伸ばそうかなと思ってました(6月には産休に入るので、現状のまま働きます)

私がはるはるさんの状況なら、
8:30~16:30で働くと思います☺️

• はるはる

はるはる

0830〜1630という意見にすごくしっくりきました!お迎えは少しギリギリになるかもですががんばってみようかな😭💕💕

• 2月26日
み

上の子の時も下の子の時もフルタイムで復帰していますが、
上の子の時ははるはるさんみたいな状態で大変だったので、はるはるさんの状況なら時短にします💦

上の子の時は9時〜18時のフルタイムで働いていて、私も電車通勤45分くらい、保育園は19時まで。
その状況でほぼ毎日駅までダッシュでした😂体力的にかなりキツいです💦
下の子の復帰の時、相談したところ、コロナ関係なくテレワークにしてもらい通勤がなくなった分、フルタイムでやってけてます😅

朝も旦那さんの協力が得られないなら私だったら9時半〜16時半にするかなーと思います😊

• はるはる

はるはる

時短はした方がいいですよね😰💦0930にすると電車がえげつない混んでいて、、コロナもあって少し悩んでいるところです( ; ; )

• 2月26日
優くんmama

復帰してから息子が3歳になるまではしっかりと時短勤務(9時~16時)させてもらってます。
私は1年半育休を貰ったので時短勤務の期間は1年半ですが、子供が保育園に慣れるとか自分が仕事と育児の両立に慣れるとかそういう意味もあって時短勤務することにしました。
別に復帰からフルタイムでも行けるならそれでも構わないと思いますし、人それぞれかなと思います。
私は今年の7月に時短が終了して、フルタイム&夜勤も復帰になります。

• はるはる

はるはる

自分がいけるタイプなのかどうかがわからなくて、、でも時短しすぎてたくさんお金引かれるのも悲しいなぁ。。なんて思ってます☹️☹️☹️

• 2月26日