※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまる🔰
子育て・グッズ

夫の初産育休について相談です。1年取得するか迷っています。金銭的には厳しいが幸せな時間と考えています。半年でも十分でしょうか?経験談やアドバイスをお願いします。

夫の育休について質問です。
夫が会社から育休を取るよう推奨されているのですが、初産なのでどれくらい申請すべきか分かりません。
私は専業主婦ですが、持病もあり頼れる親族もいないため、1年取得しようかと今のところ話しています。夫もこどもとたくさん過ごしたい気持ちもあるようです。
夫は今も私がつわりで何もできないため、家事を全て担ってくれているので、とても頼りになります。
金銭的には育休1年取ったとしたら貯金はできないけど、生活はできるし、今も多少貯金はあるのでなんとかなるかなぁという感じです。

夫の会社は育休取ることで会社で不利になったりすることがないよう規定もあるようですが...
さすがに1年も取得するのは長すぎますかね?
半年ぐらいで十分なのでしょうか?

でも夫と1年もずっと一緒に子育てできるなんて今しかないし、とても幸せなことだなぁと思ったり。

私たち夫婦の好きにしたらいいというのは分かってるのですが、産後のことが分からなくてなかなか答えが出ないので、もし良かったらなにかアドバイスや経験談などいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

あくるの

会社から取りなよ!って言われてるなら取れるだけ取ってもらっちゃうかもです!
会社も男性が育休を取れるって前例が欲しくて言ってるかもですよ🤗
その方が今後他のパパさん達も育休取りやすくなるなら素敵なことだなって思います。

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    育休に肯定的な意見もらえて嬉しいです!
    参考にさせていただきます☺️✨

• 2月25日
幸🍀

引越し前に住んでいた市で育休とってるパパいました!私が2年育休とってる間によく見かけていて、読み聞かせや離乳食教室、子育て広場など行くとこ行くとこにいて、シングルファザーか専業主夫かと思ってたら、ママも一緒のことが何回かあり育休だとわかりました☺たぶん1年くらいです。

育休は規定云々ではなく、実際に皆がどのくらいの期間取得しているのか職場や人事部に聞いてみて参考にした方がいいかもしれません。

私が前いた職場も推奨してましたが皆1週間とかでした。

夫は公務員でかつ人事課にいるので育休取りやすい環境にいますが、それでも育休は1週間程度で産後3ヶ月は時短勤務にして家事育児をしてました。我が家も頼れる人がいなくて上の子も下の子も里帰りしていません。上の子の時も産後3ヶ月くらいまでパパと産後ヘルパーさんでやりくりしてました。

保育園の知り合いのパパで、やはり公務員の方がいて今育休中ですが5ヶ月とかで今月末までと言ってました。

何となくですが半年くらいがちょうどいいかなと思います。昼間に赤ちゃんとママ2人だけの時間もそれなりにかけがえのない思い出になりますよ☺

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

丁寧なご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんと2人だけの時間もかけがえない思い出になるって聞けて、確かにそうかも!と産後の不安が減りました😊
    色々参考にさせていただきます☺️✨

• 2月25日
ミッフィー

私なら、せいぜい3ヶ月ほどですかね…笑
1ヶ月したら家事もぼちぼち再開出来ますし、赤ちゃんのお世話も3ヶ月もすれば多少は余裕が出てきます😀

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

産後のこと分からなかったので助かります!

• 2月25日
しはるん

職場で半年とってた男性はいました🙌
1年もいらっしゃるかもですが私の知る範囲ではいなかったかな?🤔
でも会社から取るよう推奨するってことは力を入れて前例を作っていきたいんだと思います😄
取れるならぜひ取ってほしいですよね✨ママも助かるし貴重な赤ちゃん期をパパも一緒に過ごせるってとっても素敵だと思います‼️
うちも1ヶ月だけですが取ってもらって随分助かりました🙏

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

1ヶ月でも随分助かるんですね💡貴重な赤ちゃん期一緒に過ごせるのって素敵ですよね💕

• 2月25日
moony mama

私の勤務する会社でも、男性の育休を推奨してますが半年以内の方が多いですね。多分、一年取得されてる方はいません。

我が家の夫は、育休取得しませんでしたが。してもらうとしても、3ヶ月から半年くらいですかね?
それくらいで、子育て慣れると思いますから。
ずっと家にいられても、ママ友と遊べなくなりそうで嫌です😝

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

やっぱり長くても半年ぐらいがちょうど良さそうですね💡

• 2月25日
ママリ

旦那さんが頼りになって一緒に育児をやるのなら、とても助かるしいいと思います!
でも上の方もおっしゃられてますが、1年は休んでもらわなくても大丈夫かなぁと言う印象です🥺
産後直ぐは体も大変な上、授乳やらなんやらで全然寝れないので、旦那さんにいてくれたらありがたいと思います!
でも数ヶ月経つと育児にも慣れるし、毎日旦那さんが家にいるのもストレス感じるかもしれません😹笑
半年くらいでいいような気もします!

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

半年くらいがちょうどいいのかなって思ってきました😊

• 2月25日

会社にもよると思いますが、一度出した申請を短縮出来ないですか?🙃
不安なら1年で出しといて、大丈夫かなって思ったら早めに切り上げて復職するのもありだと思います😊
(うちの会社は延長は難しいですが、短縮はしやすいです)

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

それが1番いいかもしれません!会社に聞いてもらおうと思います☺️✨

• 2月25日
しお♫しお♫

育休推奨なんて素晴らしいですね!
そして1年も取ろうとしてくれてる旦那さんが素敵😭✨

お金と1年後旦那さんが復帰した時ポジションが下がるなどでなければ、1年もありかもですね。
ただ他の方も言われてる通り半年でもいいかも。
1年で申請して短縮できるならそれがいい気がします!

あと保育園入れる予定あるなら入園時期も関係してくると思います。

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

短縮できるのが1番良さそうですね!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

若い世代の方たちは普通に男性でも1年取る子が多いですよ❤️
1年取って2人で親になっていけば言いと思います!

• ねこまる🔰

ねこまる🔰

ええ!そうなんですね😳良い時代ですね✨
    参考にさせていただきます☺️

• 2月25日